車両用とは? わかりやすく解説

車両用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/06 04:45 UTC 版)

H型エンジン」の記事における「車両用」の解説

F1では1966年レギュレーション変更最大排気量が3リッター拡大されたのにあわせてイギリスBRMH型16気筒エンジン「P75」を開発し、自チームのほかにロータスへもエンジン供給行った水平対向8気筒厳密に180°V型8気筒)を2段重ねにした構造だったが、レプコやフォード・コスワースの軽量なV8エンジン敗れて姿を消した。それでも、1966年アメリカGPロータスジム・クラークドライブ優勝した。これはF1史上、最も気筒数の多いエンジン挙げた1勝となった。 このほか、1939年少数生産されブラフ・シューペリアオートバイゴールデンドリーム」が排気量1,000ccのH型4気筒エンジン搭載した

※この「車両用」の解説は、「H型エンジン」の解説の一部です。
「車両用」を含む「H型エンジン」の記事については、「H型エンジン」の概要を参照ください。


車両用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 06:50 UTC 版)

ベンチレーター」の記事における「車両用」の解説

鉄道車両自動車設備され車内汚濁した空気換気するために用いられる鉄道車両では旅客車緩急車を含む車掌車有蓋車一部通風車自動車ではキャビン貨物自動車荷室などに備わる。また、軍用車両射撃砲撃の際の火薬燃焼ガス排出したり、NBC兵器への防備必要性から、何らかの換気装置備えられていることが多い。 換気作用相違から、吸い出し式押し込み式2種大別される両者併設する場合や、ひとつのベンチレーター切り替えて使用する場合もある。さらに自然通風よるものと、ファンなど併設による強制通風よるもの区分される設置場所鉄道車両バス屋根上の他、車体妻面及び側面設置される。ほかの自動車では、新気の取り入れ口インレット)が、ボンネットのあるものは、エンジンフード上面カウル上面)、スカットル側面)など、バスを含むキャブオーバー形などでは、フロントパネル、フロントウインドシールド上部などであり、前照灯背後からダクトで導くものや、フロントウインドシールド自体開閉式にしたものは両車型見られる車体外部開口部開閉機構を持つベンチレーター腐食原因になること、外気取り込むことで空調管理支障をきたすことなどから、車体露出し乗員外気直接送るタイプベンチレーターは、冷房エアコンディショナー発達と共に徐々に姿を消しつつある。さらに、空気清浄機クリーンエアフィルター併設し、全体換気量抑えつつも浄化する工夫見られるようになっている。しかし、重量増を嫌う競技車両や、経営戦略上、見かけ販売価格抑える必要のある(同時にユーザー使用目的から、エアコン対す優先順位が低い場合を含む)軽トラックや軽キャブバン、開発途上国向け仕様などでは、今日でも製造コスト抑える事を前提とした理由で最廉価グレード限りエアコン省略しベンチレーター設置する例が散見される

※この「車両用」の解説は、「ベンチレーター」の解説の一部です。
「車両用」を含む「ベンチレーター」の記事については、「ベンチレーター」の概要を参照ください。

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