車両用途と等級の変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 07:08 UTC 版)
「あさかぜ (列車)」の記事における「車両用途と等級の変遷」の解説
下表に、「あさかぜ」に使用された車両とその用途・座席の等級を示す。 旧国鉄では1960年(昭和35年)6月30日まで三等級制度下で、1969年(昭和44年)5月9日まで二等級制度下で運賃・特別急行料金・寝台料金が決められた。そのため、時期により一等車と二等車の定義が異なる。本列車の登場時から1960年(昭和35年)6月30日までの二等寝台車および1969年(昭和44年)5月9日まの一等寝台車は使用車種・寝台装備の関係で、ABCの三段階での表記をおこなった。そのため、単一運賃制度を採用した1969年(昭和44年)5月10日以降のA寝台・B寝台との混用を避けるため、1960年(昭和35年)6月30日までの二等寝台車については「二等寝台車 (A) 」、1969年(昭和44年)5月9日までは「一等寝台車 (A) 」のように表記する。 車両形式と用途・座席等級車両形式1960年6月まで1969年5月まで1969年5月から在来形車両 20系客車 マニ20・カニ21・カニ22 電源・荷物合造車 スハニ32・オハニ36 三等・荷物合造車 - マシ35・オシ17 ナシ20 食堂車 ナロネ20 二等寝台車 (A) 一等寝台車 (A) 個室A寝台車 ナロネ21 二等寝台車 (B) 一等寝台車 (B) 開放式A寝台車 ナロネ22 二等寝台車 (A) (B) 一等寝台車 (A) (B) 個室・開放合造A寝台車 マロネ40 - マロネ29・マロネフ29 二等寝台車 (C) スロ54・ナロ10 二等車 一等車 - ナロ20 グリーン車 ナハネ10・ナハネ11・スハネ30形 ナハネ20 三等寝台車 二等寝台車 B寝台車 ナハネフ20・21・22・23 ナハ10・ナハフ10・スハフ43 ナハ20・ナハフ20 三等車 二等車 - 本列車の場合、座席車はすべての等級・座席種別で座席指定席として扱われた。
※この「車両用途と等級の変遷」の解説は、「あさかぜ (列車)」の解説の一部です。
「車両用途と等級の変遷」を含む「あさかぜ (列車)」の記事については、「あさかぜ (列車)」の概要を参照ください。
- 車両用途と等級の変遷のページへのリンク