車両用信号機とは? わかりやすく解説

車両用信号機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 00:59 UTC 版)

日本の交通信号機」の記事における「車両用信号機」の解説

日本では一般的に横型であるが、降雪が多い地方狭隘な場所では縦型信号機設置されることがある。 車両用信号機(車両用信号灯器)のレンズ面は丸型採用され表示面の直径一般道路用の250 mm300 mm高速道路用の450 mm使用されている。かつては視認性確保のため一般道路でも450 mmのものが取り付けられていたが、LED化に伴う信号機そのもの視認性向上によって小型信号機戻している例が多い。 取り付ける際は地盤面から灯器底部まで5,100 mm以上とし、交差点進入方向から見やすい位置設置しなければならない。このとき、建築限界侵して設置してならないまた、歩行者用信号機設置されていない交差点では、車両用信号機が歩行者から見え位置設置しなければならない配置する際は、接近する車両停止線手前停止通過判断適切に行えること、停止位置から信号機確認できること、見るべき信号機が明確でほかの交通対す信号機誤認するとがないことが求められる流入車線複数ある場合それぞれの車線から信号機視認できるよう配置する必要があり、必要に応じて補助的な信号機設置する必要もある。 黄色赤色といった特定の灯火しか使用しない場合でも、青・黄・赤三色の車両用信号機を用いることが望ましいとされている。矢印灯器を配置する場合、横型灯器の場合三色灯器の下に、縦型灯器の場合三色灯器の右に配置するいずれの場合も、青の隣に左折矢印、黄の隣に直進矢印、赤の隣に右折矢印配置する。 車両用信号機の取り付けられるアーム長さ2.0 mを標準とし、最長3.5 mとしなければならないアーム形状が2本の「平行アーム」、1本の直線アーム」更に比較的古い世代のものに多いが「円弧アーム」などがある。アーム長や矢印灯が設置されている数などによって支持棒や補強金具取付方法異なってくる。信号交差点連続する場合誤認を防ぐため、手前信号灯器のアーム短くして遠近法による錯覚を防ぐなど、設置上の配慮が必要とされる。 短いアーム信号機 アーム部がなく、信号柱直接取り付けた信号機 長いアーム信号機 車両用信号機は左右に45度の光の発散角度を必要としており、それゆえ変形交差点などでは他の流入路などから誤認されるおそれがあるこうした誤認を防ぐためには「視角制限信号灯器」が用いられる。この視角制限信号灯器は、灯火表面レンズやなどで光の発散角度を狭めるようにこしらえたものや、横向きや筒形などのフード取り付けた信号機一般的なフード代わりにルーバーなどの遮光板付加した特殊なフード取り付けた信号機などが存在するそのほか停止線位置見直す、側式の縦型灯器の設置なども検討する必要がある信号設置され交差点隣接する場合可能な限り近接交差点相互の灯器の設置間隔開け必要がある。そして、下流側交差点の灯器の取付角度下向き調整したり、距離視角制限用のルーバー付きフード付けた信号機設置したりしなければならない誤認防止に筒型フード長く伸ばした信号機 誤認防止ルーバー取り付けた信号機1 誤認防止ルーバー取り付けた信号機2:角度変える灯火見えなくなる 誤認防止のためレンズ発散角度を制限させたLED信号機1(2枚合成、上:赤、下:青)、角度変える正対する信号以外は灯火見えなくなる 誤認防止のためレンズ発散角度を制限させたLED信号機2(2枚合成、上:赤、下:青)、角度変える正対する信号以外は灯火見えなくなる 信号機を目立たせて視認性向上する目的隣接する信号機誤認西日見えなくなることを防ぐために背面板が設けられることがある日本では通常、幅が10 - 15 cm黒または緑と白の斜めの縞が設けられる信号機自体視認性確保された現在では風害景観破壊可能性があるため、使用限定的となっている。 信号灯背面板付き信号機 信号灯の緑と白の六角背面付き信号機 交通信号機に3色のフィルター設けて1灯のみとすることは可能であるが、色覚障害者に考慮した場合は好ましいものではなく、また故障のおそれもあり日本では採用されていないLED信号機では色覚障害配慮して黄色青色赤色比べ明るく点灯するまた、信号機表示分かりやすくするために赤表示部分に「×」印を付けた信号機考案され2012年平成24年)に福岡市試験設置された。この「×」印は色覚障害者のみ見えるものである。この信号機は「色覚異常者に優しいユニバーサルデザインLED信号灯」として2011年度平成23年度)にグッドデザイン賞受賞している。なお、2001年平成13年)には青を「〇」、黄を「△」、赤を「×」とした「〇×△灯器」の実験が行われたが、視認実験明確な効果現れなかった。 色覚異常の人が赤と黄信号見分けやすくするため、赤信号×印表示した信号機東京都芝郵便局交差点試験設置2012年2月交差点の手前がカーブや坂になっているなどして交差点見通す視距が十分に取れない場合に「予告信号機」(予告信号灯)が設置される。しかし、日本では予告信号機に関して明確な規定無く多種類の表示方法混在しているためドライバー混乱を招くと指摘されている。その中で交差点で青現示の時は青を表示しそれ以外現示では黄点滅表示する方式視認性の上効果があるとしている。道路利用者予告信号機使われる灯器の意味理解するために「予告信号灯」などの標示板取り付けられる予告信号機から信号交差点までの距離が長い場合車両到達するまでに時間かかって予告信号機としての表示機能十分に生かせないことがあるため警戒標識の「信号機あり」で対応するのが望ましい。 予告信号の例 信号機あり警戒標識例 1本のからアーム延ばしアームの先で交差点全方向信号灯器をまとめたものは「懸垂交通信号機」と呼ばれ、その形状から「UFO信号機」「UFO型信号機」の通称もある。最初に製造した名古屋電機工業によるとヨーロッパ視察した社員ワイヤーで吊された信号機見て思いついたという。 特殊な設置方式のため設置数少なく26基以上が設置され宮城県以外では群馬県名古屋電機工業地元である愛知県に数基設置されたのみという珍しいタイプの灯器である。第一号は1975年昭和50年)に名古屋市立新栄小学校前にテストケースとして設置されたものである。 幅が狭いが交通量の多い道に適しているとされ、歩行者用一体化道路合わせ灯火角度付けたもの、LED式なども登場したが、現在は警察庁定めた仕様対応していないため補助金受けられ財政的に不利となっている。1979年昭和54年)から1986年昭和61年)にかけて多数採用され2019年平成31年時点22基が残されている宮城県でもLED化に合わせ通常の設置方法への変更進んでおり、2023年令和5年)頃までに全廃される予定名古屋電機工業では撤去話題メディア取り上げられる取材が入るようになったため、報道社史一部掲載した特設ページ開設している。 電球式の懸垂式信号機宮城県仙台2010年LED式懸垂式信号機愛知県大須2013年仙台市太白区中田県道273号=旧国道4号一灯点滅信号機福岡県警察信号機メーカー協力して開発したもので、1984年昭和59年)に福岡市南区初め導入された。通常の信号機設置できない細街路交差点で、優先・非優先明確に出会い頭事故防止するために一灯点滅信号機が設置される。赤・黄が相互に点滅し点滅周期は0.4 - 0.6 秒である。 全国的に2012年平成24年)度には6,224基、2014年平成26年)度末には6,076基、2020年令和2年3月末には4,653基が設置されていた。ただし、地域的な偏在大きく2016年平成28年3月時点で、福岡県には全国最多の1,608基あるのに対し東京など10都県で1千葉県では全く設置されていない一灯点滅信号機については地域によって偏在があるため設置されている意味が分からない人もいるとされドライバー混乱促すおそれが指摘されている。設置から数年効果薄れるなどの声もあり、この信号機効果疑問視されている。また、一時停止規制の方がかえって分かりやすいとの声があり、一時停止規制変更した場合はかえって人身事故減少した事例多く、更に一時停止標識視認性向上し維持管理コスト減少したため一灯点滅信号機でなくとも標識代替できるようになった。そのうえ、色覚障害者には表示判別が困難である。そのため、一灯点滅信号機撤去進んでおり、警察庁一時停止交通規制等への代替により、撤去促進している。 写真赤点滅であり、一時停止指示している。 メディア再生する 一灯点滅信号機黄・赤)の点滅状況 LEDのものは旧来の物に比べ発熱少ない事から解けず付着し見づらい見えないという問題起こっている。この場合警察官工事業者除雪作業を行わなければならない。たとえば、北海道警察では特製の「交通信号機落とし棒」を道内警察配布しを払うようにしている。 対策として、お椀型の透明な着雪防止フードを灯器に取り付けて視認性確保する場所や、約6 cmセンチメートル)の薄い板状にした「フラット型信号灯器」を斜め下に向けて設置して対策を行う場所が見られるまた、ロータス効果による撥水効果がある灯器の開発進められている。 信号機本体レンズ部分着雪防止フード取り付けられタイプLED信号機 LED信号レンズ取り付けられ着雪防止フードによる付着抑制状況フラット型信号灯器を斜め下に向けて設置し付着抑制している状況2018年2月9日撮影自動運転を行う車両カメラなどで信号機表示認識しているが、逆光時などで正確に判断できないことがある。そのため、信号機取り付けた通信機交通管制センターからの情報によって信号機表示識別することが検討されている。

※この「車両用信号機」の解説は、「日本の交通信号機」の解説の一部です。
「車両用信号機」を含む「日本の交通信号機」の記事については、「日本の交通信号機」の概要を参照ください。

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