歩行者用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 07:37 UTC 版)
自動車用のトンネルにおいて歩道が設置されている場合、排気ガス対策から自動車用のトンネルとは別に併行してトンネルが設置されている場合がある。関門トンネルでは、人道用と車道用とが2層になっている。 また、歩行者専用に地下道が設置されている場合、道路や鉄道を立体的に横断するために地下横断歩道が設置されている場合がある。
※この「歩行者用」の解説は、「トンネル」の解説の一部です。
「歩行者用」を含む「トンネル」の記事については、「トンネル」の概要を参照ください。
歩行者用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 06:37 UTC 版)
道路は、当然人も通行するが、その場合滑りやすいことでは自動車と同様で、同じような滑りにくい舗装がなされることもある。 歩行者用ということで道路であるにもにもかかわらず階段となっているところもあり、下記自転車用を並走させている場合もあるが、階段が使用できない人は突然現れる階段にUターンや遠回りを余儀なくされるため、できる限り配慮が必要である。 坂の階段の歩道広島県尾道市・千光寺新道 地下鉄の入り口の歩行者用スロープイギリス,ブラッドフォード 歩行者用螺旋スロープ香港,市政局百週年紀念花園
※この「歩行者用」の解説は、「斜路」の解説の一部です。
「歩行者用」を含む「斜路」の記事については、「斜路」の概要を参照ください。
- 歩行者用のページへのリンク