歩行者専用道路網
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 00:22 UTC 版)
「高坂ニュータウン」の記事における「歩行者専用道路網」の解説
当地区の最大の特徴として各所に配置された大小公園とそれを結ぶ歩行者専用道路網があげられる。これは「ひきのみち」(比企の道)をはじめとして、地区を結ぶ大小の歩行者専用道路が網の目のように整備され、地区内の高低差を利用し車道と歩道を立体的部分離することで平面交差を無くして交通事故を発生しにくい安全な環境を実現している。この歩行者専用道路のほとんどは植栽を施した緑道となっており歩道ながら道路幅は広い所では18メートルあり、歩行者専用道沿いに広がる大小の公園とネットワークして、街全体が公園を形成しているような快適なコミュニティ空間を形成している。 尚、高坂駅に向かう歩行者専用道路はないが、地区の中央を通り高坂駅西口に出る高坂駅西通線(高坂並木通り・高坂彫刻プロムナード)は2車線ながら道路幅が4車線道路並みの23メートルあり、両側に6メートル幅の歩道が高坂駅まで続いている。
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歩行者専用道路網
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 09:08 UTC 版)
「多摩ニュータウン」の記事における「歩行者専用道路網」の解説
多摩ニュータウンの新住宅市街地開発事業で整備された地域の都市基盤には、各住区を結ぶ歩行者専用道路(遊歩道)のインフラが網の目のように整備されている。この道路網は多摩丘陵の高低差をうまく利用することで、車道と歩道を平面交差することなく立体的に分離し、モータリゼーションに起因する交通人身事故が発生しにくい安全な街を目指したものである。これら歩行者専用道路のほとんどは、植栽を施したアメニティー空間の緑道となっており、住区内のすべての住宅、施設、公園や学校が結ばれている。多摩センター駅前や永山駅前の歩行者デッキにも接続しており、駅前へも歩行者専用道路だけでの移動が可能である。
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歩行者専用道路網
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 00:16 UTC 版)
多摩ニュータウンの新住宅市街地開発事業で整備された地域(新住区)の都市基盤には、歩行者専用道路(遊歩道)のインフラが網の目のように整備されている。この道路網は多摩丘陵の高低差をうまく利用することで、車道と歩道を平面交差することなく立体的に分離し、モータリゼーションに起因する交通人身事故が発生しにくい安全な街を目指したもの。ほとんどは植栽を施したアメニティー空間の緑道となっており、新住区内のすべての住宅、施設、公園や学校が結ばれている。多摩センター駅前や永山駅前の歩行者デッキにも接続しており、住宅から駅まで歩行者専用道路だけでの移動が可能である。 一部の歩行者専用道路(遊歩道)には愛称が付けられている。 パルテノン大通り - 多摩センター駅から多摩中央公園を結ぶ。 レンガ坂 - 多摩センター駅前から住宅街へ続く遊歩道。 聖ヶ丘遊歩道 - 聖ヶ丘地区の南北を結び、南側は多摩東公園に接続している。 諏訪永山ふれあいの道 - 多摩東公園から諏訪、永山、貝取、豊ヶ丘を横断する。 貝取さんぽ道 - 鎌倉街道古道。貝取地区の南北を結ぶ。 なかよしこみち - 豊ヶ丘から落合の第9住区を結ぶ。 落合東遊歩道 - 落合の第9住区の南北を結ぶ。 そよかぜのみち - 落合、鶴牧を横断する。
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