モータリゼーションとは? わかりやすく解説

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モータリゼーション【motorization】

読み方:もーたりぜーしょん

《「モータライゼーション」とも》自動車大衆化現象


モータリゼーション


モータリゼーション motorization

全体 ★☆☆☆ 60歳以上 ★☆☆☆

凡例

車社会化

高速道路網整備進みモータリゼーション車社会化の波の中で在来線主役の座から降りざるを得なかったのである

意味説明

自家用車普及大衆化

車社会


モータリゼーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/22 10:01 UTC 版)

モータリゼーション (: motorization) とは自動車が社会と大衆に広く普及し、生活必需品化する現象である[1]国立国語研究所では、その「外来語」言い換え提案の中で「車社会化」という代替表現を提示している。




「モータリゼーション」の続きの解説一覧

モータリゼーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:26 UTC 版)

スト権スト」の記事における「モータリゼーション」の解説

スト当時日本国内高速道路網建設急速に進展しており、『道路建設によればスト当時17路線、1,856.3 km供用されていた。また、当時貨物需要の内9割は200 km以下の短距離輸送であり、この距離では高速道路未開通の地域でも自動車圧倒的な競争力持っていた。スト間中高速道路通行量スト前と比較し平日土曜日共に各路線おおむね10 %程度伸び見せ指標によっては3割以上増加した路線もあった(脚注参照)。その他の一般道についても、高度経済成長によって舗装一次改築バイパス新道拡幅等の整備図られていた。 平成元年運輸白書での昭和時代回顧をした節でのスト権ストの項目によれば当時指標としては下記のようになる鉄道営業キロ26,866 km 国道延長41,969 km(うち高速道路1,888 km自動車保有台数:2,914首都高速道路初日26日水曜日)の通行台数は593,481台と普段より7余り増加であった。ただし、渋滞増加している。首都高速道路公団マイカー通勤への代替混雑することは予測していたが、原則として入り口閉鎖実施しないこととしていた。一方東京周辺高速道路では、調布警察署27日早朝甲州街道通行台数平日の2倍に達した旨を述べている。 もっとも、泊まり込み積み残しなどの対応が取られとは言え首都圏12月1日例示する総武線常磐線沿線道路網や国道6号線環状7号線ではマイカー通勤への切り替えによる深刻な渋滞発生している。なお、この日は神奈川県から東京方面比較スムーズだったまた、長距離輸送でも平常より多く交通量負荷となった悪影響一部報じられており、北部九州 - 大阪便のトラック便場合平常時17時間のところ7、8時間の遅れ出ていたという。

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モータリゼーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 05:37 UTC 版)

川中島バス」の記事における「モータリゼーション」の解説

1965年発生した松代群発地震は、営業所建物道路損壊による一部路線運休だけではなく観光客数減少招き沿線利用者動き鈍化した。この群発地震1つ契機とするかのように地域社会構造変化自家用車普及始まったことから、朝夕長野市周辺の道路渋滞により、路線バス定時運行次第困難なものとなった利用者数の減少により、1968年1月決算において赤字計上することになった経済構造変化に伴い農林業専門では生活が成り立たなくなることから、農山村離れて都市部人口集中する傾向見られた。過疎過密問題川中島自動車営業エリアにおいても例外ではなく農山村乗り入れている路線利用者数は急速に減少することになった。 さらに、労働組合1955年私鉄総連加盟していたことから、賃金についても世間相場ベース決定される状態になっていた。毎年20パーセント程度ベースアップが行われ、運賃の値上げによる増収よりも人件費増大の方が上回る事態になったのであるこの後単年度黒字計上した1974年除けば経営状態悪化の一途をたどることになる。 折りしも車掌不足が顕在化していたことから、合理化一環としてワンマン化に着手することになり、1968年より順次ワンマン化が進められた。しかし、道路事情労働組合との関係から進行遅く1970年代後半においても車掌乗務路線は3割程度残っていた。 一方で不採算路線統廃合進められ1968年4月より路線の休廃止進めることになったまた、1969年には大岡村新町を結ぶ路線の運行開始されたが、この路線不採算路線となることが確実とみられたことから、運行開始時点両町より赤字額の一部負担を受けることで運行開始となった同年度には国の路線バス維持費補助制度制定され長野県でも独自の補助制度制定した。翌1970年度から、川中島バスでは国庫補助金受給開始している。この頃になると、信越本線電化によるスピードアップ道路渋滞などで、長距離路線競争力失われていた。1971年中軽井沢への路線休止されたのをはじめとして1975年には「みすず急行」も運休となり、一般道経由長距離路線全て廃止された。 収支改善のために関連事業着手したのもこの頃からで、まず有料駐車場不動産取り扱い開始されたほか、タクシーについては1973年分社化された。また、バス整備技術生かして自動車整備業にも進出し1973年にはこれも分社化している。 1972年には経営陣新体制とし、社長外部から招聘することになり、国際観光バス社長であった高見嘉夫が社長に着任した創業以来社長つとめてきた宇都宮一族経営から外れ大株主立場にとどまることになった人員整理を含む会社再建計画労働組合提示したが、労働組合では人員整理難色示したことから労働争議長期化した。最終的には、人員整理撤回するものの、賃金問題含めた会社再建については引き続き協議することで終結した

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モータリゼーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 02:39 UTC 版)

シャッター通り」の記事における「モータリゼーション」の解説

モータリゼーション(車社会)が進展した1970年代以降公共交通網未発達地方都市中心に自動車買い物に行く生活スタイル定着した。これにより公共交通機関離れ進んだことで地方では鉄道駅バスターミナル付随して発展してきた商店街駅前商店街)の衰退傾向顕著化した。スーパーだけでなく、いわゆるロードサイドショップ郊外国道バイパス沿いに乱立するようになったのもこのころからである。 これとは逆に新幹線新路線の整備列車本数高頻度化など、公共交通網整備伴って買い物客が他都市、特に大都市へと流出することもある(東京一極集中参照)。このような現象ストロー現象呼ばれる

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