パーソナル・モータリゼーションと交流人口の増大とは? わかりやすく解説

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パーソナル・モータリゼーションと交流人口の増大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 16:22 UTC 版)

東北地方の経済史」の記事における「パーソナル・モータリゼーションと交流人口の増大」の解説

なお、「1人1台の高度モータリゼーション」を促進した要素として、東北地方では軽自動車販売拡大上げられる冬季道路積雪凍結見舞われる東北地方では、スリップ事故対する不安から、軽自動車自動車登録台数全体対す割合西日本比べ低い傾向がある。しかし、スタッドレスタイヤ性能向上と除雪徹底によって冬季の運転に対する不安が減り北東北では新車登録の半数軽自動車占めるほどとなった西日本比べ軽自動車の登録台数割合依然低いことや、不景気による普通乗用車から軽自動車への買い替え需要内包している面もあるが、安価な自動車選択肢増えたことで、高度モータリゼーション大きく進展した全自動車に対す軽自動車割合都道府県別概数1990年代末: 宮城県25%その他の東北地方30-35% 福岡県29%、広島県33%、その他の中国・四国・九州地方35-43% 2006年3月末: 宮城県31%、その他の東北地方35-39% 福岡県34%、広島県38%、その他の中国・四国・九州地方40-48% 地方における高度モータリゼーションは、それまで自転車・バイク・バス等で都市圏内部移動していた者の移動の自由拡大し都市圏の外への移動容易にする。また、普通車比べて軽自動車高速道路通行料金安く燃費押しなべて良いことから、乗り心地がやや劣るものの安価に長距離移動出来るため、都市圏枠組み越えた移動容易にしている。このように都市圏移動容易になったため、都市圏人口よりも交流人口商業において意味を持つようになり、東北地方では交流人口ベースにした「経済圏」の時代入った

※この「パーソナル・モータリゼーションと交流人口の増大」の解説は、「東北地方の経済史」の解説の一部です。
「パーソナル・モータリゼーションと交流人口の増大」を含む「東北地方の経済史」の記事については、「東北地方の経済史」の概要を参照ください。

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