深夜バスとは? わかりやすく解説

深夜バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/10 11:47 UTC 版)

深夜バス(しんやバス)は、主に深夜時間帯(概ね23時頃 - 翌3時頃)のみ運行される路線バスである。主として都市中心部から郊外への帰宅需要に応えて運行される。これに対して早朝時間帯(概ね3時頃 - 6時頃)のみに運行されるバスは「早朝バス」と称す。




「深夜バス」の続きの解説一覧

深夜バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 23:38 UTC 版)

羽田京急バス東京営業所」の記事における「深夜バス」の解説

羽田空港国際線ターミナル平和島駅大森駅東口池上営業所池上駅前 → 上池上 → 夫婦坂馬込駅前 → 東馬込二丁目 羽田空港国際線ターミナル大鳥居蒲田駅東口武蔵新田駅玉川田園調布自由が丘駅入口都立大学駅北口洗足駅入口洗足池 2路線とも2010年平成22年10月羽田空港国際線ターミナル開業同時に開設された。国際線ターミナル発のみの片道運行で、大森駅蒲田駅から東急バス運行エリアまで乗り入れていたが、当初から利用者低迷したため2011年平成23年8月30日限り廃止となった蒲田シャトル95系統専用車両運行されていた。

※この「深夜バス」の解説は、「羽田京急バス東京営業所」の解説の一部です。
「深夜バス」を含む「羽田京急バス東京営業所」の記事については、「羽田京急バス東京営業所」の概要を参照ください。


深夜バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 22:51 UTC 版)

西武バス練馬営業所」の記事における「深夜バス」の解説

深夜バス:荻窪駅四面道 → 八丁荻窪警察総合荻窪病院前 → 農芸高校上井草駅 2013年4月1日より石神井公園駅まで延長された。 深夜バス:成増駅南口光丘高校光が丘団地光が丘七丁目光が丘三丁目光が丘駅31旧経路同一だが、2012年4月1日経路変更時に廃止された。 深夜バス:光が丘駅光が丘IMA光が丘団地光丘高校成増駅南口 現在の31同一経路だが、2012年4月1日経路変更以前光が丘駅発の深夜バスのみ設定されていた。なお同日以降光が丘駅から成増方面の深夜バスは設定されていない

※この「深夜バス」の解説は、「西武バス練馬営業所」の解説の一部です。
「深夜バス」を含む「西武バス練馬営業所」の記事については、「西武バス練馬営業所」の概要を参照ください。


深夜バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 04:08 UTC 版)

川越観光自動車森林公園営業所」の記事における「深夜バス」の解説

02高坂駅高坂ニュータウン入口桜山台旗立台東京電機大学本館東武バス時代から運行されている深夜バス路線である。 北坂戸駅入西団地循環2022年3月7日より平日23:24発、23:55発が深夜バス設定となった

※この「深夜バス」の解説は、「川越観光自動車森林公園営業所」の解説の一部です。
「深夜バス」を含む「川越観光自動車森林公園営業所」の記事については、「川越観光自動車森林公園営業所」の概要を参照ください。


深夜バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 00:31 UTC 版)

京都市営バス」の記事における「深夜バス」の解説

深夜バスは、午前0時以降運転される路線である。2014年3月22日試行運転を開始し系統番号にはMidnight意味するMN」が付く。2018年現在京都駅からは17号系統復路同様の経路を通る錦車庫前行きのMN17号系統と、205乙号系統同様の経路を通る烏丸北大路行きのMN205号系統が、烏丸北大路からは204乙号系統同様の経路を通る錦車庫行きのMN204号系統が、桂駅からは特西3号系統同様の経路を通る境谷大橋行きMN特西3号系統の4路線設定されている。平日・土曜ダイヤ、及び烏丸線のコトキン・ライナー運転日のみの運転で、それ以外休日ダイヤでは運転されない。MN204号系統はMN205号系統を錦車庫まで延長運転する形で設定されている。 運賃通常運賃倍額で、MN205号系統からMN204号系統引き続き乗車して運賃460円である。また、定期券1日乗車券類を所持している場合は、通常運賃との差額支払えば乗車でき、回数券2枚利用も可能である。敬老乗車証や福祉乗車証所持している場合は、通常のバス同様に無料乗車できる。MN205号系統MN特西3号系統それぞれバスターミナルには停車しない

※この「深夜バス」の解説は、「京都市営バス」の解説の一部です。
「深夜バス」を含む「京都市営バス」の記事については、「京都市営バス」の概要を参照ください。


深夜バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 22:16 UTC 版)

特急静岡相良線」の記事における「深夜バス」の解説

下り便平日1本の運行される。 深夜バス開始当初は、新静岡23:36発の便が設定されていたが、2019年平成31年4月1日ダイヤ改定廃止された。 乗車新静岡静岡駅前のみである。それ以降降車のみで、車外放送流れない乗車の際には追加料金必要になるが、料金倍額となる一般路線とは異なり最大料金500円抑えられている。 2021(令和3年)3月現在、新型コロナウイルス感染症流行に伴うダイヤ改定で、深夜バスは運行されていない

※この「深夜バス」の解説は、「特急静岡相良線」の解説の一部です。
「深夜バス」を含む「特急静岡相良線」の記事については、「特急静岡相良線」の概要を参照ください。


深夜バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 17:27 UTC 版)

日本のバス」の記事における「深夜バス」の解説

詳細は「深夜バス」および「日本の深夜バス」を参照 深夜時間帯帰宅の足を確保するバスであり、通勤鉄道終列車後にそれに沿って走らせる深夜急行バス」、通常の路線走らせる「深夜バス」の2種類がある。深夜急行バス並行する鉄道よりも数倍高い割高な料金を、深夜バスは通常走る系統の2倍の運賃を取る事が普通である。

※この「深夜バス」の解説は、「日本のバス」の解説の一部です。
「深夜バス」を含む「日本のバス」の記事については、「日本のバス」の概要を参照ください。


深夜バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 21:25 UTC 版)

日本の深夜バス」の記事における「深夜バス」の解説

深夜バスの例(名古屋市営バス) 深夜バスの例(京阪バス国土交通省では、深夜バスの運行推進するにあたって事業者側へのインセンティブ与えるため、以下のような基準設定している。 設定基準 午後11以降の便を新設する場合に「深夜バス」扱いとすることが出来る。 免許 深夜バスはサービス基準通常運賃バスとは異なることから、道路運送法24条の2に定められている「貸切免許における乗合許可」を適用していた。 運賃 利用者等と調整の上通常のバス運賃より高く設定できるその後免許について通常の乗合免許変更されている。現在では乗合自動車自体路線免許ではなく事業者許可制となった運賃は、大都市圏においては概ね通常運賃の2倍として、定期券利用する場合差額通常運賃)を支払方式定着しているが、岩手県交通のように通常運賃より20円か70程度高く設定したり、宇野バスのように運賃800均一に設定し定期券利用場合通常運賃との差額支払方式にしている事例もある。また、阪東自動車のように他社との競合上、通常運賃同額にしている例もある。

※この「深夜バス」の解説は、「日本の深夜バス」の解説の一部です。
「深夜バス」を含む「日本の深夜バス」の記事については、「日本の深夜バス」の概要を参照ください。


深夜バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 01:59 UTC 版)

千葉中央バス」の記事における「深夜バス」の解説

深夜千葉みなと駅千葉駅→坂月→大宮市民の大高町創造あすみ大通り南→あすみが丘五丁目土気駅(深夜バス) 東金線の深夜バスを延長する形で、大宮団地から外房有料道路経由し土気地区へと向かう路線外房有料道路平山IC誉田IC)を経由するため、鎌取駅誉田駅経由しない。 2011年12月22日運行開始2022年3月12日ダイヤ改正に伴い運行終了(深夜バスのため、最終運行3月12日0時10分発)。

※この「深夜バス」の解説は、「千葉中央バス」の解説の一部です。
「深夜バス」を含む「千葉中央バス」の記事については、「千葉中央バス」の概要を参照ください。


深夜バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/27 09:39 UTC 版)

南東ペンシルベニア交通局」の記事における「深夜バス」の解説

深夜0時から朝5時までの間は、マーケット・フランクフォード線(Blue Line)とブロードストリート線(Orange Line)の地下鉄路線沿う形で深夜バス(AFTER MIDNIGHT SERVICE (BUS))を運行している。このように地下鉄と深夜バスを運行させることで、実質24時間営業保っている。なお、この深夜バスは平日だけでなく、土曜日祝日休日運行される

※この「深夜バス」の解説は、「南東ペンシルベニア交通局」の解説の一部です。
「深夜バス」を含む「南東ペンシルベニア交通局」の記事については、「南東ペンシルベニア交通局」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「深夜バス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「深夜バス」の関連用語

深夜バスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



深夜バスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの深夜バス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの羽田京急バス東京営業所 (改訂履歴)、西武バス練馬営業所 (改訂履歴)、川越観光自動車森林公園営業所 (改訂履歴)、京都市営バス (改訂履歴)、特急静岡相良線 (改訂履歴)、日本のバス (改訂履歴)、日本の深夜バス (改訂履歴)、千葉中央バス (改訂履歴)、南東ペンシルベニア交通局 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS