深夜バスの運行とは? わかりやすく解説

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深夜バスの運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:38 UTC 版)

神奈川中央交通」の記事における「深夜バスの運行」の解説

ベッドタウン外延と共に利用者からは路線バスをもっと遅くまで走らせることに対す要望強くなっていた。神奈中においても例外ではなく1970年5月には入居開始されてから間もない鶴川団地住民から最終バス延長するよう申し入れがあった。神奈中ではこの要望への回答として、同年7月27日より鶴川駅鶴川団地行きバスについて23時10分と23時30分の深夜便を設定した。 この深夜バスは、通常の路線バス異なサービス提供するという観点から、道路運送法24条の2「貸切自動車運送事業による乗合許可」を適用した貸切扱いとし、運賃通常の3倍に設定して定期券利用不可とした。 日本における深夜バスの運行は古くら行われており、1952年9月には阪急バスによって大阪 - 池田宝塚および大阪 - 京都間で運行開始しており、首都圏でも1964年には東京都交通局東京駅銀座小滝新宿方面を、1969年には首都圏近郊民営バス8社によって6路線深夜バス運行開始している。しかしながら交通ジャーナリスト鈴木文彦氏は、この鶴川駅鶴川団地における深夜バス運行を「日本初めての深夜バス」と位置付けたことで、「神奈川中央交通日本初めての深夜バスの運行を開始した」であるという誤解1990年代~2010年代にかけて広まった当日の第1便は8名の利用者よりも報道陣目立った状態で、運賃設定など反発した一部住民会員制の「自主バス」を運行したり、運賃制度について大学教授利用者代表と会社役員NHK番組論戦を行うなどの動きもあったが、路線拡充深夜バス運賃据え置き引き下げにより深夜バス移行したため、1980年までに「自主バス」は廃止となった運輸省でもバス終車延長には積極姿勢見せ1970年12月には「大都市周辺部深夜バス運行について」という通達出した。しかし深夜バスは、不規則労働となる乗務員手当て支払った上で採算性確保できるかどうか判断事業者によって分かれるこのため関東地方限っても、深夜バス運行する事業者大幅に増加するのは深夜交通機関確保について運輸省再度勧告出した1986年以降である。深夜バス採算性認めた神奈中においては、深夜バスの運行系統年毎増加し東京都内の全事業者合わせた深夜バス系統数が約50系統となった1987年時点で、神奈川県内では既に神奈中だけで50系統上の深夜バス運行されていた。

※この「深夜バスの運行」の解説は、「神奈川中央交通」の解説の一部です。
「深夜バスの運行」を含む「神奈川中央交通」の記事については、「神奈川中央交通」の概要を参照ください。

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