さらなる福祉化と地域密着化へとは? わかりやすく解説

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さらなる福祉化と地域密着化へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 06:33 UTC 版)

横浜市営バス」の記事における「さらなる福祉化と地域密着化へ」の解説

人々ライフスタイルの変化と共に午後11以降バス運行求め要望が高まるのに対して横浜市営バスでは特に若葉台野庭竹山などの大規模団地への輸送において採算度外視して終車時刻延長図ってきた。1987年昭和62年)からはこれら団地路線中心に深夜バスの運行開始しその後他路線でも順次拡充図られた。 高秀市政下の1993年平成5年)に策定された「ゆめはま2010プラン基本計画」では、市内の殆どの地域最寄駅まで15分到達可能とする駅まで15分構想掲げられた。これに基づき交通局では210系境木線を皮切りに22135211212213215218219222系統など、小型バス利用し地域連携協調した新路線の開設取り組み始めた中でも210系統はバス路線空白域ピンポイント経由したことに加え沿線開発進んだため順調に増発重ねていき、深夜バスの運行も行う主要路線発展した。ただこの210211212213系統以外の新規小型バス系統についてはいずれ僅かな赤字続いており、恒久的に路線運行継続していくには経路変更などを含めた課題残されている。 公営交通としての優れた環境特性市民アピールするため、また民営バス事業者先導的な役割を果たすべく、90年代からは福祉対策バス低公害バス導入を非常に意欲的に行うようになったスロープワンステップバス1996年度から、ノンステップバス1997年度平成9年度)から大量に導入しており、車椅子対応するバス車両2010年現在で9割を超えている。窒素酸化物 (NOx) の排出量が60 - 70%減少するCNGバス1997年平成9年)から本格導入開始しており、現在は浅間町営業所21在籍している。2005年度平成17年度)からは環境創造局と協調し毎年度ごとに電気式ハイブリッドノンステップバスを10両ずつ投入している。 1998年平成10年10月市営バス市営地下鉄イメージをよりなじみ深く親しみやすいものにしようというねらいから、イメージキャラクターはまりん制定された。市営バス各種案内主催イベントタイアップキャンペーンなどで広く使用されるようになり、イメージアップ一役買っている。

※この「さらなる福祉化と地域密着化へ」の解説は、「横浜市営バス」の解説の一部です。
「さらなる福祉化と地域密着化へ」を含む「横浜市営バス」の記事については、「横浜市営バス」の概要を参照ください。

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