さらなる発展と課題とは? わかりやすく解説

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さらなる発展と課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/04 21:02 UTC 版)

投影性同一視」の記事における「さらなる発展と課題」の解説

クライン初期定式化にある深み幾分かは、おそらくは必ずしもぴったり相応形式でないとしても、後にコンセプト発展させられ様式多様さの中に見られうる。(『同一視について』(1955)内においてだが、クライン別のありうべき投影性同一視の型をほのめかしている。つまり、目的が他の(通常目上の)対象身体に「居住すること」で幻想代理的に実現しようとすることである場合)。 クライン派のW.R.ビオン初期通常の投影性同一視と「病的な投影性同一視....投影される部分微細な断片へとバラバラ分解されたり、これら対象の内に投影される微細な断片がそれであるような」の重要な区別創出した。 「捕捉投影性同一視...彼らがナポレオンであると信ずるような人の場合」が一方で、もう一方に「帰属投影性同一視...(誰かに)取り込ませる、またある意味でその投影に『なる』」を置く、別の区別創出された。 さらにローゼンフェルド3種投影性同一視識別した。彼は「コミュニケーションに対して使われる投影性同一視自己の望ましくない部分取り除くために使われる投影性同一視区別した。彼は以下の第三番目の使用加える...分析者の心身コントロールしようとする(した)場合オグデンにおいては要素区分作る。つまり、「投影性同一視とは...同時に防衛のひとつの型であり、コミュニケーションのひとつの様式であり、対象関係原初的形式であり、心理的変容のひとつの経路である」。 上記定式化のほとんどは、相反しているというより、重複的あるいは補完的見えるだろう。しかしながら外部対象への投影性同一視に関してと「自己自身の心の諸部分への投影性同一視に関して両方について考える人々と、そうしない人々の間に、より幅の広いまたおそらく相容れない裂け目あるよう見える。「ここにおける核心問題は、実在する投影影響下にある外的他者が、この概念本質的要素であるかどうかなのだ。英国クライン派はNOと答えアメリカ解釈者達はYESと答える」。

※この「さらなる発展と課題」の解説は、「投影性同一視」の解説の一部です。
「さらなる発展と課題」を含む「投影性同一視」の記事については、「投影性同一視」の概要を参照ください。

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