ワンステップバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 05:22 UTC 版)
ワンステップバスとは、乗客が乗降しやすいように乗降口のステップを1段だけとしたバス車両である。中ドアに車いす用スロープを設けることにより、車いすでの利用が可能となる。
- ^ a b 京浜急行電鉄が提唱した呼称であり、公式サイトの用語集にも記載されている(用語解説 わ行)。
- ^ もっとも、西鉄バスは2013年以降ノンステップバスのみの導入に切り替えている。
- ^ 大阪市交通局では試験的に1台のみ導入した。(大阪市交通局 車両辞典 バス)
- ^ a b c シップ・アンド・オーシャン財団の平成8年度船舶等交通機関の乗降機能向上に関する研究開発報告書において、「京急型ワンステップバス」「東京都型ワンステップ」「西鉄型ワンステップ」という表記がみられる。
- ^ バスラマ・インターナショナル5号「21世紀に向けた本格的な低床バスをめざして」では、東京都交通局自動車部車両課主査の談話として、日本のどのバス事業者にも対応できる車両、という考えによるものであるというコメントがある。
- ^ ただし、2008年(平成20年)度よりKC-代車に対し条件付で譲渡を再開したほか、石原知事退任後、都議会の平成25年予算特別委員会にて、今後廃車する車両がすべて排出ガス規制に適合することから、中古車両として売却し有効活用を図るとしている。
- ^ 試作車として導入された1995年(平成7年)式のいすゞU-LV324K改(局番:P-A531~A533、巣鴨所属)についても、2007年度に引退、解体されている。
ワンステップバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:56 UTC 版)
「日野・ブルーリボン」の記事における「ワンステップバス」の解説
ブルーリボンシティ ワンステップKL-HU2PMEA(後期型)京成バス ノンステップバスと異なり、P11Cエンジンは垂直縦置き搭載されておりトランスミッションもフィンガーシフトMT(標準はOD付5速、オプションで直結5速)、4AT(250ps仕様にオプション。型式に改が付く)を採用している。また250ps仕様と300馬力仕様ではギア比が違う。多岐用途に対応する為にファイルギア違いもオプション設定された。(標準は250ps仕様が4.875、300ps仕様が5.428) 250ps仕様には3種類(OD…4.625、直結…4.300or5.428) 300ps仕様には2種類(OD…4.875、直結…5.428) 採用されたP11C-TI〈pt-i〉型エンジンは排気量10.520cc、出力250psの過給器付きエンジンである。垂直搭載されたため、車体後部にデッドスペースが生じているが、エンジンの小型化により、車内へのエンジンの張り出しはそれほど大きくない。日野自動車としては低床化が進んだため、水平式のリアアンダーフロアエンジンのメリットが薄れたとして、垂直式エンジンをRT/RU系以来久々に路線バスに採用した。 なお、HT/HU3K系の後継となる高出力エンジンとして、過給圧を変更した最高出力300psのP11C-TI〈pt-v〉型が用意されている。 型式はKL-HU2P*EAとなり、エンジンが垂直配置にもかかわらずHU系となった。また、ホイルベースはHT/HU2M系から変わり、HU2PLが4.8m、HU2PMが5.2m、HU2PRが5.915mとなった。 扉は前中2扉で、前(二枚)折戸・中引戸のほかオプションで前(二枚)折戸・中四枚折戸も選択できる。 ワンステップ(前期型)川崎市交通局KL-HU2PLEA ワンステップ(前期型)京成バスKL-HU2PREA ワンステップ(前期型)九州産業交通KL-HU2PMEA ワンステップ(前期型)リア九州産業交通KL-HU2PMEA ワンステップ(後期型)近鉄バスKL-HU2PLEA ワンステップ京成トランジットバスKL-HU2PREA改東京特殊車体改造 ワンステップ西日本鉄道KL-HU2PMEA西工B-Ⅱ架装車(96MC) ワンステップ九州産業交通KL-HU2PMEA西工B-Ⅰ架装車(96MC)
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