大阪シティバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 05:48 UTC 版)
大阪シティバス株式会社(おおさかシティバス、英: Osaka City Bus Corporation)は、大阪府大阪市西区に本社を置く、路線バス・貸切バスを運行する事業者。大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)の子会社。
注釈
出典
- ^ a b 地下鉄民営化 条例案を可決|NHK 関西のニュース - archive.today(2017年3月28日アーカイブ分)
- ^ a b 大阪市交通局|2018.4.1 大阪市営地下鉄・バスが変わります!(2018年2月10日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
- ^ ぽると出版『バスラマ・インターナショナル』170号内記事「安全運転とより良いサービスを競う ドライバーコンクール&コンテスト」西日本JRバス第16回運転競技会のページの説明欄に記載。
- ^ “IKEA鶴浜 / ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™行バス”. 大阪シティバス. 2018年11月24日閲覧。
- ^ “便利なカード乗車券”. 大阪市高速電気軌道. 2018年11月24日閲覧。
- ^ 大阪シティバス株式会社|トップページ - ウェイバックマシン(2014年10月30日アーカイブ分)
- ^ “空港リムジンバス”. 京阪バス. 2021年5月17日閲覧。
- ^ 路線バスに新デザイン車両を運行します。 - 大阪シティバス。2019年3月26日発信、同年4月4日閲覧。
- ^ 路線バスのデザインを41年ぶりに刷新します(2020年8月28日発表) | 大阪シティバス株式会社 - ウェイバックマシン(2020年9月23日アーカイブ分)
- 1 大阪シティバスとは
- 2 大阪シティバスの概要
- 3 概要
- 4 移管路線以外の路線
- 5 運賃
- 6 脚注
大阪シティバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 08:34 UTC 版)
上本町六丁目(近鉄前)・上本町六丁目南・上本町六丁目東・上本町七丁目北 公式ののりばマップはOsaka Metroのホームページにて公開されている。また、下記停留所の「北行き」「南行き」などの表記は、上本町六丁目交差点を基準として記載した。 「上本町六丁目」停留所(のりばには番号が付されている) 1番のりば(上本町六丁目交差点北の近鉄北ビル前)※上町筋南行き 2番のりば(上本町六丁目交差点北のUR都市機構ニュー上六ビル前)※上町筋北行き 3番のりば(上本町六丁目交差点西のうえほんまちハイハイタウン北側)※千日前通西行き 4番のりば(上本町六丁目交差点東の天山閣ビル前)※千日前通東行き このほかの関連停留所 2014年3月31日までは以下の停留所も全て「上本町六丁目」となっていた。「上本町六丁目東」停留所(上本町六丁目東交差点北東角付近・社会福祉センター前)※千日前通東行き 「上本町六丁目南」停留所(上本町六丁目交差点南のうえほんまちハイハイタウン東側)※上町筋北行き 「上本町六丁目南」停留所(上本町六丁目交差点南の近鉄百貨店上本町店西側)※上町筋南行き。 「上本町七丁目北」停留所(上本町七丁目北交差点南西角付近)※上町筋北行き 発着系統と経由するのりば 上本町六丁目停留所についてはのりば番号を記載し、上本町六丁目東を「上六東」、上本町六丁目南を「上六南」、上本町七丁目北を「上七北」と記載する。複数ののりばに停車する場合は停車順とする。 18号系統: 鶴橋駅前・御幸通・生野区役所前経由 北巽バスターミナル行き(1番・4番・上六東) 上本町一丁目経由 玉造行き(2番) 22号系統: 鶴橋駅前・玉造・地下鉄深江橋経由 諏訪神社前行き(4番・上六東) 天王寺区民センター・天王寺区役所・桃谷駅前・寺田町経由 あべの橋行き(3番) 62号系統: あべの橋・府立総合医療センター経由 住吉車庫前(一部はあべの橋止め)行き(1番・上六南) 大阪城大手前・天満橋・淀屋橋・肥後橋経由 大阪駅前行き(上七北・上六南・2番) 一部上本町六丁目南バス停始発・終着の便もある。 73号系統: 勝山四丁目・大池橋・杭全・地下鉄平野経由 出戸バスターミナル行き(4番・上六東) 戎橋経由 なんば行き(3番) かつては堺東駅前、鶴町四丁目、布施三ノ瀬まで至る系統が運転されていた事があった。 堺東駅前への乗入れはその後、住吉車庫前で系統が分割され、さらに廃止されているが、現在も住吉車庫前乗り継ぎで大和川を横断する手前(おりおの橋)に至る路線は存在する。 鶴町四丁目方面は、なんばから先の路線が現在も存在する。 布施三ノ瀬方面は現在、あべの橋発着の12号系統が行き先を近鉄布施駅前に変更して運行されている(大阪市営バスの布施三ノ瀬停留所は廃止)。生野区役所・大池橋間で18号系統・73号系統と路線が重複するものの、接続に関する記載はない。 あべの橋発で上町筋・上本町六丁目経由だった時代の22号系統諏訪神社前行きは上六交差点を挟んで上町筋で2ヶ所・千日前通で2ヶ所、計4ヶ所の上本町六丁目停留所に停車していた。また、鶴橋駅前方面から到着する上本町六丁目終着のバスが設定されていたときは、上本町六丁目東交差点手前の降車専用停留所(廃止)が終点となり、その後同交差点北西角の操車場(廃止)に入庫していた。
※この「大阪シティバス」の解説は、「大阪上本町駅」の解説の一部です。
「大阪シティバス」を含む「大阪上本町駅」の記事については、「大阪上本町駅」の概要を参照ください。
大阪シティバス(旧・大阪市交通局)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 04:14 UTC 版)
「都市新バスシステム」の記事における「大阪シティバス(旧・大阪市交通局)」の解説
路線 杭全都市新バスシステム(グリーンエースI)守口車庫前 - 地下鉄今里 - 杭全(幹線35号系統など) 大正都市新バスシステム(グリーンエースII)鶴町四丁目 - 地下鉄桜川 - なんば(幹線71号系統など) 概要・特徴 大阪市交通局(大阪市営バス)時代の1986年4月、システム全体の愛称を「グリーンエース」と命名した システムが、杭全~守口車庫前間、主に当時の幹線35号系統や幹線85号系統(2002年1月27日以降の系統名はそれぞれ35号系統、85号系統)の路線を対象として導入された。主な内容は、以下の通りである。 バス専用レーン(区間によっては優先レーン) バスシェルター バスロケーションシステム グレードの高い車両の導入 バス優先信号 この区間には杭全都市新バスシステム(グリーンエースI)という名称が付された。専用車では方向幕が他の一般バスと異なる緑色の幕で、都市新バス路線と記されていた。ただし、専用車の運用は幹線35号系統や幹線85号系統(2002年1月27日以降の系統名は85号系統)のみであった。なお、なんば - 地下鉄今里 - 杭全の幹線85号系統では、都市新バス路線の区間内の地下鉄今里 - 杭全では緑色の幕を表示し、区間外のなんば - 地下鉄今里では一般路線の幕を表示していた。 上記の導入を踏まえて、1988年4月、鶴町四丁目~地下鉄桜川間で大正都市新バスシステム(グリーンエースII)が導入された。この路線では以下の点が改良された。 張り出しバス停(テラス型バス停) 多目的利用帯(路側駐車帯) 終日バスレーンの導入(早朝5時~深夜1時。一部は6時~24時) テラス型バス停とは、当時4車線あった内の一車線を路側駐車帯にし、バス停の部分を道路に張り出させた もので、これにより、路上駐車があってもスムーズにバスが運行できるようになった。また、バスレーンは目立つように黄色の舗装となった。 この区間には、鶴町四丁目 - なんばの幹線71号系統(2002年1月27日以降の系統名は71号系統)のほか、鶴町四丁目と大阪駅やあべの橋などのターミナルを結ぶ路線などが運行され、ラッシュ時だけでなく、データイムにも多くの本数が運行されている。朝夕ラッシュ時は車線数の多い大正通の特性を生かし、急行運転するバスが多数運行されており、各停のバスを急行バスが追い越して行く場面も見られる。また、最終バスも、大阪シティバスの中では遅い発車時刻となっている。 方向幕もグリーンエースIと同様に、緑色の幕であった。なお、この緑色の幕は2000年5月20日をもって一般路線に統合されたため、廃止された(幹線35号系統なども同様)。これにより「グリーンエース」の愛称も消滅した。 2004年11月には鶴町四丁目~地下鉄桜川間の内、大正通の一部区間である、鶴町二丁目~三軒家間に公共車両優先システム(PTPS)が導入された。なお、バスロケーションシステムは都市新バスシステム導入前も他の路線に導入されていた。
※この「大阪シティバス(旧・大阪市交通局)」の解説は、「都市新バスシステム」の解説の一部です。
「大阪シティバス(旧・大阪市交通局)」を含む「都市新バスシステム」の記事については、「都市新バスシステム」の概要を参照ください。
大阪シティバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 05:22 UTC 版)
出戸バスターミナルバス停 のりば番号系統行先経由地161A 長吉六反【内回り】出戸バスターミナル 長吉小学校前・長吉城山・長吉六反三丁目・六反一丁目・中出戸 61B 長吉六反【外回り】出戸バスターミナル 中出戸・六反一丁目・六反東住宅・長吉城山・長吉小学校前 9 平野区役所前 中出戸・加美南二丁目・平野東一丁目・平野西口 21 あべの橋 平野南口・平野宮町二丁目・JR平野駅筋・杭全・鉄道病院 2 長吉長原東三丁目 出戸南口・長吉城山 33 地下鉄住之江公園 平野南口・地下鉄平野・地下鉄西田辺・地下鉄玉出・西住之江 73 なんば 平野スポーツセンター・地下鉄平野・杭全・勝山四丁目・上本町六丁目 44 地下鉄住之江公園 地下鉄喜連瓜破・湯里六丁目・地下鉄長居・千躰・住之江区役所前 14 高野大橋 地下鉄喜連瓜破・瓜破 516 瓜破東八丁目 長吉長原西二丁目 33 長吉川辺四丁目 長原・長吉高校前 地下鉄出戸バス停 すべて出戸バスターミナル発の路線。 系統行先経由地2 長吉長原東三丁目 出戸南口・長吉城山 16 瓜破東八丁目 長吉長原西二丁目 33 長吉川辺四丁目 長原・長吉高校前 61A 長吉六反 長吉小学校前・長吉城山・長吉六反三丁目 過去には、大阪バスがイオン長吉店前の長居公園通り側道にある「地下鉄出戸駅」停留所から八尾市の竹渕地区を経由してJR久宝寺駅方面(2016年から2019年の間)、近鉄バスが地下鉄出戸停留所から松原市の河内天美駅方面への路線(2008年まで。近鉄バス松原営業所#大堀線を参照)を運行していた。
※この「大阪シティバス」の解説は、「出戸駅」の解説の一部です。
「大阪シティバス」を含む「出戸駅」の記事については、「出戸駅」の概要を参照ください。
- 大阪シティバスのページへのリンク