大阪シティバスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 大阪シティバスの意味・解説 

大阪シティバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 05:48 UTC 版)

大阪シティバス株式会社(おおさかシティバス、: Osaka City Bus Corporation)は、大阪府大阪市西区に本社を置く、路線バス貸切バスを運行する事業者。大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)の子会社


注釈

  1. ^ これは西鉄バスと同じ方法である。
  2. ^ 港トレーニングセンターは運転訓練目的で他のバス事業者も利用することがある。
  3. ^ 北港観光バス両備バスが運行。
  4. ^ 京阪バスの一部便は京阪守口市駅・天満橋駅・大阪ビジネスパーク・大阪城公園駅〜関西国際空港を運行。
  5. ^ この他いまざとライナー向けに日野・ブルーリボンハイブリッドを同時期に導入したが、これは親会社のOsaka Metroの所有である。
  6. ^ なお、交通局時代に運行していた赤バス車両は交通局の保有であったが、赤バスは2013年3月31日の運行を最後に廃止されている。

出典

  1. ^ a b 地下鉄民営化 条例案を可決|NHK 関西のニュース - archive.today(2017年3月28日アーカイブ分)
  2. ^ a b 大阪市交通局|2018.4.1 大阪市営地下鉄・バスが変わります!(2018年2月10日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  3. ^ ぽると出版『バスラマ・インターナショナル』170号内記事「安全運転とより良いサービスを競う ドライバーコンクール&コンテスト」西日本JRバス第16回運転競技会のページの説明欄に記載。
  4. ^ IKEA鶴浜 / ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™行バス”. 大阪シティバス. 2018年11月24日閲覧。
  5. ^ 便利なカード乗車券”. 大阪市高速電気軌道. 2018年11月24日閲覧。
  6. ^ 大阪シティバス株式会社|トップページ - ウェイバックマシン(2014年10月30日アーカイブ分)
  7. ^ 空港リムジンバス”. 京阪バス. 2021年5月17日閲覧。
  8. ^ 路線バスに新デザイン車両を運行します。 - 大阪シティバス。2019年3月26日発信、同年4月4日閲覧。
  9. ^ 路線バスのデザインを41年ぶりに刷新します(2020年8月28日発表) | 大阪シティバス株式会社 - ウェイバックマシン(2020年9月23日アーカイブ分)


「大阪シティバス」の続きの解説一覧

大阪シティバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 08:34 UTC 版)

大阪上本町駅」の記事における「大阪シティバス」の解説

上本町六丁目近鉄前)・上本町六丁目南・上本町六丁目東・上本町七丁目北 公式ののりばマップOsaka Metroホームページにて公開されている。また、下記停留所の「北行き」「南行き」などの表記は、上本町六丁目交差点基準として記載した。 「上本町六丁目停留所(のりばには番号付されている) 1番のりば上本町六丁目交差点北の近鉄ビル前)※上町筋南行き 2番のりば上本町六丁目交差点北のUR都市機構ニュー上六ビル前)※上町筋北行3番のりば上本町六丁目交差点西のうえほんまちハイハイタウン北側)※千日前通西行き 4番のりば上本町六丁目交差点東の天山閣ビル前)※千日前通東行き このほかの関連停留所 2014年3月31日までは以下の停留所全て上本町六丁目となっていた。「上本町六丁目東」停留所上本町六丁目東交差点北東付近社会福祉センター前)※千日前通東行き上本町六丁目南」停留所上本町六丁目交差点南のうえほんまちハイハイタウン東側)※上町筋北行き 「上本町六丁目南」停留所上本町六丁目交差点南の近鉄百貨店上本町店西側)※上町筋南行き。 「上本町七丁目北」停留所上本町七丁目交差点南西付近)※上町筋北行発着系統経由するのりば 上本町六丁目停留所についてはのりば番号記載し上本町六丁目東を「上六東」、上本町六丁目南を「上六南」、上本町七丁目北を「上七北」と記載する複数ののりばに停車する場合停車順とする。 18号系統: 鶴橋駅前・御幸通生野区役所経由 北巽バスターミナル行き(1番・4番上六東) 上本町一丁目経由 玉造行き2番22号系統: 鶴橋駅前・玉造地下鉄深江橋経由 諏訪神社前行き4番上六東) 天王寺区センター天王寺区役所桃谷駅前・寺田町経由 あべの行き3番62号系統: あべの府立総合医療センター経由 住吉車庫前一部はあべの止め行き(1番・上六南) 大阪城大手前天満橋淀屋橋肥後橋経由 大阪駅前行き(上七北・上六南・2番一部上本町六丁目バス停始発終着の便もある。 73号系統: 勝山四丁目大池橋杭全地下鉄平野経由 出戸バスターミナル行き4番上六東) 戎橋経由 なんば行き(3番かつては堺東駅前、鶴町四丁目布施三ノ瀬まで至る系統運転されていた事があった。 堺東駅前への乗入れその後住吉車庫前系統分割され、さらに廃止されているが、現在も住吉車庫前乗り継ぎ大和川横断する手前(おりおの)に至る路線存在する鶴町四丁目方面は、なんばから先の路線が現在も存在する布施三ノ瀬方面は現在、あべの発着12号系統が行き先を近鉄布施駅前に変更して運行されている(大阪市営バス布施三ノ瀬停留所廃止)。生野区役所大池橋間で18号系統73号系統路線重複するものの、接続に関する記載はない。 あべの発で上町筋上本町六丁目経由だった時代22号系統諏訪神社前行き上六交差点挟んで上町筋で2ヶ所・千日前通で2ヶ所、計4ヶ所の上本町六丁目停留所停車していた。また、鶴橋駅前方面から到着する上本町六丁目終着バス設定されていたときは、上本町六丁目東交差点手前降車専用停留所廃止)が終点となり、その後交差点北西角の操車場廃止)に入庫していた。

※この「大阪シティバス」の解説は、「大阪上本町駅」の解説の一部です。
「大阪シティバス」を含む「大阪上本町駅」の記事については、「大阪上本町駅」の概要を参照ください。


大阪シティバス(旧・大阪市交通局)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 04:14 UTC 版)

都市新バスシステム」の記事における「大阪シティバス(旧・大阪市交通局)」の解説

路線 杭全都市新バスシステムグリーンエースI)守口車庫前 - 地今里 - 杭全幹線35号系統など) 大正都市新バスシステムグリーンエースII鶴町四丁目 - 地下鉄桜川 - なんば(幹線71号系統など) 概要・特徴 大阪市交通局大阪市営バス時代1986年4月システム全体愛称を「グリーンエース」と命名した システムが、杭全守口車庫前間、主に当時幹線35号系統幹線85号系統2002年1月27日以降系統名それぞれ35号系統85号系統)の路線対象として導入された。主な内容は、以下の通りである。 バス専用レーン区間によっては優先レーンバスシェルター バスロケーションシステム グレードの高い車両導入 バス優先信号 この区間には杭全都市新バスシステムグリーンエースI)という名称が付された。専用車では方向幕が他の一般バス異な緑色の幕で、都市新バス路線記されていた。ただし、専用車運用幹線35号系統幹線85号系統2002年1月27日以降系統名85号系統)のみであった。なお、なんば - 地下鉄今里 - 杭全幹線85号系統では、都市新バス路線区間内地下鉄今里 - 杭全では緑色の幕を表示し区間外のなんば - 地下鉄今里では一般路線の幕を表示していた。 上記導入踏まえて1988年4月鶴町四丁目地下鉄桜川間で大正都市新バスシステムグリーンエースII)が導入された。この路線では以下の点が改良された。 張り出しバス停テラス型バス停多目的利用帯(路側駐車帯) 終日バスレーン導入早朝5時~深夜1時。一部6時24時テラス型バス停とは、当時4車線あった内の車線を路側駐車帯にし、バス停部分道路張り出させた もので、これにより、路上駐車があってもスムーズにバス運行できるようになったまた、バスレーンは目立つように黄色舗装となった。 この区間には、鶴町四丁目 - なんばの幹線71号系統2002年1月27日以降系統名71号系統)のほか、鶴町四丁目大阪駅やあべのなどのターミナルを結ぶ路線などが運行されラッシュ時だけでなく、データイムにも多く本数運行されている。朝夕ラッシュ時車線数の多い大正通特性生かし急行運転するバス多数運行されており、各停バス急行バス追い越して行く場面見られるまた、最終バスも、大阪シティバスの中では遅い発車時刻となっている。 方向幕グリーンエースIと同様に緑色の幕であった。なお、この緑色の幕は2000年5月20日をもって一般路線統合されたため、廃止された(幹線35号系統なども同様)。これにより「グリーンエース」の愛称消滅した2004年11月には鶴町四丁目地下鉄桜川間の内、大正通一部区間である、鶴町二丁目三軒家間に公共車両優先システム(PTPS)が導入された。なお、バスロケーションシステム都市新バスシステム導入前も他の路線導入されていた。

※この「大阪シティバス(旧・大阪市交通局)」の解説は、「都市新バスシステム」の解説の一部です。
「大阪シティバス(旧・大阪市交通局)」を含む「都市新バスシステム」の記事については、「都市新バスシステム」の概要を参照ください。


大阪シティバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 05:22 UTC 版)

出戸駅」の記事における「大阪シティバス」の解説

出戸バスターミナルバス停 のりば番号系統行先経由地161A 長吉六反【内回り】出戸バスターミナル 長吉小学校前・長吉城山・長吉六反三丁目・六反一丁目・中出戸 61B 長吉六反【外回り】出戸バスターミナル 中出戸・六反一丁目・六反東住宅・長吉城山・長吉小学校前 9 平野区役所前 中出戸・加美南二丁目・平野東一丁目・平野西口 21 あべの橋 平野南口・平野宮町二丁目・JR平野駅筋・杭全・鉄道病院 2 長吉長原東三丁目 出戸南口・長吉城山 33 地下鉄住之江公園 平野南口・地下鉄平野・地下鉄西田辺・地下鉄玉出・西住之江 73 なんば 平野スポーツセンター・地下鉄平野・杭全・勝山四丁目・上本町六丁目 44 地下鉄住之江公園 地下鉄喜連瓜破・湯里六丁目・地下鉄長居・千躰・住之江区役所前 14 高野大橋 地下鉄喜連瓜破・瓜破 516 瓜破東八丁目 長吉長原西二丁目 33 長吉川辺四丁目 長原・長吉高校前 地下鉄出戸バス停 すべて出戸バスターミナル発の路線系統行先経由地2 長吉長原東三丁目 出戸南口長吉城山 16 瓜破東八丁目 長吉長原西二丁目 33 長吉川辺四丁目 長原長吉高校前 61A 長吉六反 長吉小学校前・長吉城山長吉六反三丁目 過去には、大阪バスイオン長吉店前の長居公園通り側道にある「地下鉄出戸駅停留所から八尾市竹渕地区経由してJR久宝寺駅方面2016年から2019年の間)、近鉄バス地下鉄出戸停留所から松原市河内天美駅方面への路線2008年まで近鉄バス松原営業所#大堀線を参照)を運行していた。

※この「大阪シティバス」の解説は、「出戸駅」の解説の一部です。
「大阪シティバス」を含む「出戸駅」の記事については、「出戸駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「大阪シティバス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「大阪シティバス」の関連用語

大阪シティバスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



大阪シティバスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの大阪シティバス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの大阪上本町駅 (改訂履歴)、都市新バスシステム (改訂履歴)、出戸駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS