かんさい‐こくさいくうこう〔クワンサイコクサイクウカウ〕【関西国際空港】
【関西国際空港】(かんさいこくさいくうこう)
大阪湾内・泉州沖の人工島「関空島」に所在する拠点空港。
1994年、日本で2番目の「本格的海上空港」として開港した。
また、設置・運営が民間企業により行われていることから「世界初の『民営国際空港』」ともなった。
開港当時は、日本で唯一の深夜早朝の発着が可能な24時間運用空港であったり、国際線には日本初参入となる航空会社の路線が就航するなど、明るい話題にあふれていた。
しかし近年は、不況やアメリカの9.11事件が大きく響き、便数・利用者が頭打ちになっており、さらに追い討ちをかけるように埋立地の地盤沈下による追加工事の経費加算などの問題を抱えている。
設置・運営形態
前述の通り、本空港の建設・運営は民間企業「関西国際空港株式会社」により行われてきた。
しかし、本空港にかかる一連の建設工事の過程で発生した巨額の債務(約1兆2000億円)が経営を圧迫し、一株5万円で発行された同社の株式が、時価1円の評価にまでなる有様となってしまった。
このため、2012年7月に「新関西国際空港株式会社」と呼ばれる新会社が設立され、空港の運営と債務の1/3をこちらに引き継がせることとした。
なお、空港の敷地と残る2/3の債務は「関西国際空港土地保有」と改称した旧会社が引継ぎ、新会社に土地を貸与してその賃料で債務を返済することとしている。
空港情報
種別:拠点空港(会社管理・旧第一種)
滑走路:3,500m×60m(06/24)、4,000m×60m(06/24)
3レターコード:KIX
4レターコード:RJBB
所在の官公庁航空組織
余談
- 本空港の敷地となっている人工島「関空島」は行政上、大阪府泉佐野市・泉南郡田尻町・泉南市の二市一町に属しているが、泉南市及び田尻町の区域となっている場所は、両市町の本土側から他の市町村を経由せずに行くことができない事実上の「飛び地」になっている(本土との連絡橋が泉佐野市の区域にあるため)。
また、南部の泉南市に属する区域には国際貨物ターミナルなどがあり、航空保安上の見地から関係者以外の立ち入りが禁じられている。 - 本空港の敷地に住民登録をしている人間は、大阪府警察・関西空港警察署の署長一人だけである。
(警察署長は署の所在地に住民登録をすることが義務付けられているため。なお、関空署の庁舎は泉南郡田尻町の区域に位置しているため、署長は田尻町の町民となる)
このため、関空島の人口密度は0.077人/平方キロと、日本領の有人島としては最小となっている。 - 2001年、米国土木学会(ACSE)が選ぶ20世紀の10大土木プロジェクト「Monument of the Millenium(モニュメント・オブ・ザ・ミレニアム)」の「空港の設計・開発」部門に選定された。
- 開港日の翌日である1994年9月5日、超音速旅客機「コンコルド」(エールフランスによるチャーター便)が本空港に飛来したが、同機にとってはこれが最後の来日となった。
関西国際空港
関西国際空港
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:28 UTC 版)
「Peach Aviation」の記事における「関西国際空港」の解説
2012年10月28日に供用を開始した格安航空会社向けターミナルの「第2ターミナルビル」を利用している。同ターミナルは利用するpeachの意向により、過度な設備を排するなど建設費の低減を重視した構造となっており、ボーディングブリッジは設置されていない。このため、ターミナル前に駐機した航空機との旅客の行き来は徒歩とタラップで行われる。特に降機の際、「風で帽子やマフラーなどが飛ばされる可能性がある」という注意喚起がなされる。なお、雨天時にはターミナルと航空機の屋外移動時に傘の貸し出しが用意される。 第2ターミナルビルは関西空港2期島に立地し、エアロプラザ1階のバス乗り場から無料連絡バスで5分ほどかかる。空港へのアクセスの際、公共交通機関で関西空港駅や第1ターミナルビルに到着するバスを利用する場合は、連絡バスの利用時間を加味する必要がある。またターミナル内の構造上、到着時は搭乗時に比して館内の通行に時間を要する。 第2ターミナル(ロビー) チェックインカウンター 自動チェックイン機(現行機) 徒歩での搭乗の様子 傘の貸し出し 同ターミナル供用前の2012年10月27日までは暫定的な措置として、国内線については搭乗手続き(チェックイン)をターミナルビル(現 第1ターミナルビル)内ではなく、鉄道駅にほど近い複合商業施設の「エアロプラザ」2階に設置された同社カウンターで行っていた。搭乗客はエアロプラザ2階でチェックイン(自動チェックイン機使用)、手荷物検査、保安検査などを行い、その後1階のランプバス乗り場からランプバス(南海バスの受託運行)で駐機場に向かった。また、到着時は駐機場からバスで移動するのは搭乗時と同様だが、エアロプラザではなくターミナルビル(現 第1ターミナルビル)の北側(ビルの外側)にある団体バス乗り場で下車し、受託手荷物の受け渡しも受取所のターンテーブルではなくここで荷物車から歩道に下ろして行なっていた。また、国際線の搭乗手続きは国内線とは違い、他社と同様にターミナルビル4階のカウンターで行われ、保安検査、出入国審査、検疫、税関検査も同じくターミナルビルで行われたが、搭乗は国内線と同様にランプバスで駐機場に向かっていた。なお、国際線についても国内線と同日をもって第2ターミナルビルに移転し、第1ターミナルビルでの取り扱いは終了している。 暫定運用時の状況 搭乗・降機の際はタラップ前までランプバスが接続していた 搭乗・降機客を輸送していたランプバス。行先表示には航空便の出発・目的地が表示されている
※この「関西国際空港」の解説は、「Peach Aviation」の解説の一部です。
「関西国際空港」を含む「Peach Aviation」の記事については、「Peach Aviation」の概要を参照ください。
関西国際空港
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 20:00 UTC 版)
「関空という案を本気で国が論じられるのであれば、地元知事としてその論議の中にしっかりと入っていきたい」「沖縄県以外の日本国民はちょっと無責任であり、沖縄にすべてを負担させ過ぎという気はある」と述べた。 12月2日、「安保政策に関して(府知事が)積極的に発言するのは行き過ぎ」と前置きした上で、関西移設案について「今の時点で受け入れますとか言えない立場。議会と議論もしていない」と述べた。一方で、議論の前提として「関西に国際ハブ空港機能も持たせてもらう政府の案」を挙げ、「きれいごとだけでは済まない。大阪の都市機能を上げていくのが僕の責務」とも語り、「関空・神戸空港(への訓練移設)に限らず、沖縄の負担軽減案として、大阪が何か負担しなきゃいけないのであれば、その案を持って府民・議会を説得したい」との考えを示した。また、沖縄の負担軽減の考えを持ったきっかけとして、「知事になる5年前くらいに講演会で沖縄に行った際、(戦史)資料館や普天間・嘉手納などを見て回り思いを強くした」と説明した[リンク切れ]。 2009年(平成21年)12月17日、全国知事会戦略会議において、橋下は、「政府から要請があれば知事会が基地問題のテーブルに着くべき」と提起。「地方はこれまで国に金くれ、権限寄こせばかり言ってきた。国と地方の対等を言うならば、国が困っていることも受け止める場を作る必要がある」と述べた。
※この「関西国際空港」の解説は、「橋下徹」の解説の一部です。
「関西国際空港」を含む「橋下徹」の記事については、「橋下徹」の概要を参照ください。
関西国際空港
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 11:45 UTC 版)
空港の泉南市域部分は国際航空貨物エリア、機内食エリア等にあたるが、全域が保安区域のため一般人は入る事はできない。
※この「関西国際空港」の解説は、「泉南市」の解説の一部です。
「関西国際空港」を含む「泉南市」の記事については、「泉南市」の概要を参照ください。
「関西国際空港」の例文・使い方・用例・文例
- 私は関西国際空港でトニー君を見送った。
- 関西国際空港という空港
- 2月27日,北朝鮮からの脱出者(脱北者)とその家族の11人が関西国際空港に到着した。
- 関西圏には,すでに2つの空港,関西国際空港と大阪国際空港がある。
- この航空会社は大阪府の関西国際空港を拠点にする。
- 同社は成(なり)田(た)国際空港と関西国際空港を拠点にする。
- あべのハルカスからは,大阪国際空港と関西国際空港のどちらも公共交通機関を使って,たったの30分で行くことができる。
- 11月9日,ザ・ビートルズの元メンバー,ポール・マッカートニーさんが,2002年以来の日本公演を行うため,関西国際空港に到着した。
- 日本に帰国後すぐ,宮原選手は関西国際空港でレポーターに「自分の演技に満足しています。」と述べた。
- 四大陸での優勝後,三原選手は2月20日に関西国際空港に到着した。
関西国際空港と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 関西国際空港のページへのリンク