上本町店とは? わかりやすく解説

上本町店

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 15:34 UTC 版)

近鉄百貨店」の記事における「上本町店」の解説

当地では大阪電気軌道大軌)の建物で「三笠屋百貨店」が営業し一説によると阪急うめだ本店よりも先にできたターミナルデパートともいわれる当店紳士協定基づいて三笠屋百貨店退店した後、「大軌百貨店」として開業し、やはり上本町駅ターミナルデパートとして機能してきた。しかし、近鉄難波駅現在の大阪難波駅)まで難波線延伸するなど環境の変化もあり、現在は文教地区立地する店として性格変えつつある。訪日客が多く年間売上高1000億円を超える本店対し、上本町店は地元客が多い売上高240億円強(2018年度)の中型店である。Osaka Metro谷町線本店まではたった2駅であるが、大阪市内百貨店としては足元商圏顧客50歳代上の顧客多く本店とはターゲット層異なるのが特徴である。 しかし、近年高層マンション近隣に立ち並び3040歳代住民増加している。そのため、既存比較高齢な客に限らず新規顧客取り込むため、幾度か改装繰り返している。 2016年春には約2億6千万円をかけて、子供服売場スポーツ用品売場婦人洋品売場について大型専門店新規導入するほか、地下2階富澤商店ゴディバ入居させるなどデパ地下強化実施大規模なリニューアル効果もあり、売上高2017年6月より9か月連続前年上回って推移した2018年度引き続き改装実施し、特に次世代顧客取り込み目的専門店(「ニトリ」の小型店舗「ニトリEXPRESS」)の導入食料品売場改装実施するなど店舗リニューアル続けられている。 2021年5月28日組織改正では橿原店とともに百貨店事業本部」から「商業開発本部」に移管され、ローコスト専門店中心運営体制へのシフトを図る。 また、親会社近鉄グループホールディングスでは将来的には周囲含めた再開発検討している。

※この「上本町店」の解説は、「近鉄百貨店」の解説の一部です。
「上本町店」を含む「近鉄百貨店」の記事については、「近鉄百貨店」の概要を参照ください。

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