ターゲット層
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:09 UTC 版)
基本的に、バブル景気時代の女性の生き方に主軸を置いた作品群であり、恋愛主体の少女漫画の王道に準じた点もある。一時期、トレンディドラマ全盛の時期には主に男性から批判されることも多く、当時のドラマが極端にトレンディドラマへ偏っていた点は否めない。ただし、従来の多くのドラマが男性の願望主体に傾倒していた(バブル以前のメディアでは、このことは当然であったため、男性にはその自覚はない)のであり、テレビ番組に女性の視点が強く反映されるようになった過渡期に現れたため目立っただけだ、という意見もある。ゴールデンタイムに放送し、視聴者は最も視聴率の取れる主婦、OL層、社会人層をターゲットとした娯楽作品である。当時の「F1層」(20歳から35歳であった新人類世代の女性)がターゲットで、低年齢者や高齢層はあまり対象とされていない。
※この「ターゲット層」の解説は、「トレンディドラマ」の解説の一部です。
「ターゲット層」を含む「トレンディドラマ」の記事については、「トレンディドラマ」の概要を参照ください。
「ターゲット層」の例文・使い方・用例・文例
- ターゲット層のページへのリンク