新たな店舗づくりとは? わかりやすく解説

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新たな店舗づくり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 15:34 UTC 版)

近鉄百貨店」の記事における「新たな店舗づくり」の解説

大阪都心の2店舗対し地方郊外店舗でも新たな取り組み実施している。2018年より、地域共創型の百貨店として、地域商社事業称した取り組み開始。既に存在する和歌山店紀州路」に続き奈良地階の「大和路ショップ」、四日市店伊勢路テラス」、草津店近江路」の名称で地域産品集めたコーナー食品フロア設けている。もともとの地元名産品加え当社地元生産者協力開発した新商品販売することで地域活性化百貨店新たな役割づくりを目指す百貨店のうち、東大阪店生駒店草津店近鉄パッセ名古屋店)については専門店比率が高いため、ほかの商業施設と同じ「商業開発本部」が担当していたが、2021年5月28日組織改正からは上本町店橿原店についても同本部運営移管した。これにより、複合商業施設としてタウンセンター化を図り専門店中心ローコスト運営体制となる。本店奈良店、和歌山店四日市店については専門店導入も行うが、百貨店中心営業形態として引き続き百貨店事業本部」が運営を行う。 2021年には大阪・関西万博機運醸成目的とする公募で「公式ロゴマーク使用した商品企画販売する事業者」へ選出され公益社団法人2025年日本国際博覧会協会ライセンス契約締結した9月16日からは近鉄百貨店インターネットショップあべのハルカス近鉄本店常設店舗設置し10月6日からは上本町店奈良店、橿原店和歌山店四日市店でも販売開始している。2022年6月ごろまで販売を行う予定となっている。 2022年春からは、あべのハルカス近鉄本店順次改装し百貨店主力商品であったものの売り上げ低迷している衣料品売場を3割減らす。空いた売場活かして衣食住混在しフロア作り消費者全館回遊させる店づくりによって従来店舗構成からの脱却目指している。ほかの9店舗について25年2月期までにすべて同様に改装し衣料品売場を減らす予定である。

※この「新たな店舗づくり」の解説は、「近鉄百貨店」の解説の一部です。
「新たな店舗づくり」を含む「近鉄百貨店」の記事については、「近鉄百貨店」の概要を参照ください。

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