周囲の施設との関係とは? わかりやすく解説

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周囲の施設との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 15:32 UTC 版)

あべのハルカス近鉄本店」の記事における「周囲の施設との関係」の解説

1995年平成7年9月14日開業した天王寺駅ビル天王寺ミオ本館のほか、2011年平成23年)にはあべのキューズタウンとして、ViaあべのWalk4月1日あべのキューズモール同年4月26日開業している。 これらの施設一部客層が被るものの、競合関係というより、いずれも一体となって天王寺阿倍野エリア盛り上げる存在として捉えている。例えば、近鉄百貨店と「あべのキューズタウン」を運営する東急不動産SCマネジメントでは2012年2月1日から14日にかけて初の共同販促企画「あべので愛のはさみうち。バレンタインスタンプラリー」を実施し同年ゴールデンウィークにも「あべの近Q 上陸作戦」を実施したまた、天王寺ミオプラザ館」の地下には傍系の「近商ストア」がプラザ地下一階にハーベス天王寺店を出店している。 2019年令和元年12月からはこれら3施設近鉄不動産運営するてんしばなど天王寺阿倍野エリア企業・団体に加え、同じ近鉄百貨店の上本町店や四天王寺なども参加して「エリアパスポート」を発行するほか、毎月21日にこれらの店舗・施設加えて通天閣そばの夜市新世界市場」などのイベントを行う「ええやん まちフェス」を実施するこのようにして様々な施設連携することで街全体梅田難波対抗し天王寺・あべのエリア全体活性化図っている。 なお、そごうが別会社阿倍野そごうを設立しており、心斎橋にあったそごう大阪店別に阿倍野再開発事業参加して大阪市建設する商業ビル地下1階地上12階)の核店舗となる阿倍野そごう(70,00082,000m2)の出店計画していた。当店にとっては競合でもあるが、キタミナミとの競争上、天王寺阿倍野地区開発が進むとして歓迎している。しかし、当初1986年昭和61年)秋開店予定だったのを延期したのち、1997年平成9年5月出店断念しており、天王寺阿倍野エリアには他の百貨店存在しない当店から最も近い別の百貨店先述の上本町となっている。店がOsaka Metro谷町線で2駅と近いため、大丸心斎橋店開業当初大丸梅田店のように客層被って売上食い合ってしまうバッティング懸念もあるが、近鉄百貨店では両店舗とも客層は2割程度しか被っていないため自社競合はさほど懸念しておらず、髙島屋最大ライバルだとしている。髙島屋自身キタ対抗するために当店への仲間意識もあるものの、大阪店のみならず、堺店や泉北店とも集客圏が被るため、ライバル視もしている。

※この「周囲の施設との関係」の解説は、「あべのハルカス近鉄本店」の解説の一部です。
「周囲の施設との関係」を含む「あべのハルカス近鉄本店」の記事については、「あべのハルカス近鉄本店」の概要を参照ください。

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