集客とは? わかりやすく解説

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しゅう‐きゃく〔シフ‐〕【集客】

読み方:しゅうきゃく

[名](スル)客を集めること。また、客が集まること。「—する魅力作る」「—力」


集客

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/24 06:46 UTC 版)

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集客

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 04:15 UTC 版)

山の水族館」の記事における「集客」の解説

館は2012年改装し各種報道取り上げられ冬でも客足衰えなくなった開館当初目標20万人の集客であった2013年2月毎日新聞は「入場者が17万人超えた」と報じた同月NHK山の水族館を「北海道人気急上昇スポット」として、その人気の秘密は「自然界での暮らしを、普段見られない角度から見られること」だと報じたまた、東京大学ロバート・キャンベル教授は、日本テレビ番組内で「リアリティ求めている今の世中に通じている。」と述べている。 2013年4月朝日新聞がまとめたところによると、山の水族館リニューアルは「テレビで30回以上取り上げられ全国放送10回以上。生中継され番組もあった」と、メディア活用して客が殺到している様子伝えたうえで、「爆発的なブームとも言える現象」と表現している。また、4月13日に、NHKは「新装オープンからおよそ9か月で、前年度10倍の20万人達した」と、全国放送ニュースとして報道している。年間5万人の入館者を見込んでいた北見市は「予想大きく上回るスピード達成」と述べている。この4月単月入館者数2万2,519人であるが、ゴールデンウイーク前半4日間(4月2730日)は8,741人、後半5月1日6日)は2万2,599人となった5月3日には、一日入館者は水族館創設以来初めて5千人超え、翌4日は5,800人、翌5日は6,013人を記録している。また、地元紙は、同年5月ゴールデンウィークについて、「入館を待つ長い列」があり、「(館内が)身動き取れないほど賑わった」と伝えている。

※この「集客」の解説は、「山の水族館」の解説の一部です。
「集客」を含む「山の水族館」の記事については、「山の水族館」の概要を参照ください。

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