しゅう‐きゃく〔シフ‐〕【集客】
集客
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集客
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 04:15 UTC 版)
館は2012年に改装し、各種報道で取り上げられ冬でも客足が衰えなくなった。開館当初の目標は20万人の集客であった。 2013年2月、毎日新聞は「入場者が17万人を超えた」と報じた。同月にNHKは山の水族館を「北海道で人気急上昇のスポット」として、その人気の秘密は「自然界での魚の暮らしを、普段は見られない角度から見られること」だと報じた。また、東京大学のロバート・キャンベル教授は、日本テレビ番組内で「リアリティを求めている今の世の中に通じている。」と述べている。 2013年4月に朝日新聞がまとめたところによると、山の水族館のリニューアルは「テレビで30回以上取り上げられ、全国放送も10回以上。生中継された番組もあった」と、メディアを活用して客が殺到している様子を伝えたうえで、「爆発的なブームとも言える現象」と表現している。また、同4月13日に、NHKは「新装オープンからおよそ9か月で、前年度の10倍の20万人に達した」と、全国放送のニュースとして報道している。年間5万人の入館者を見込んでいた北見市は「予想を大きく上回るスピード達成」と述べている。この4月単月の入館者数は2万2,519人であるが、ゴールデンウイーク前半の4日間(4月27~30日)は8,741人、後半(5月1日~6日)は2万2,599人となった。5月3日には、一日の入館者は水族館創設以来初めて5千人を超え、翌4日は5,800人、翌5日は6,013人を記録している。また、地元紙は、同年5月のゴールデンウィークについて、「入館を待つ長い列」があり、「(館内が)身動きが取れないほど賑わった」と伝えている。
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