閑散期の集客
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 17:34 UTC 版)
「ユニバーサル・クールジャパン」の記事における「閑散期の集客」の解説
2013年当時、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは450億円の投資とともに「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」を導入し、翌年度の集客を大幅に増加させる計画を行っていた。そんな中、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはさらなる成長を目指して新たな課題を設定した。それは、閑散期の集客を底上げするというものだった。一般的に旅行・レジャー業界は、気温や天候に業績が連動する。気温の低い冬場は客足が最も減少し、雨の多い梅雨時期が冬場に続き減少する。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの集客も同様の傾向にあった。ハリー・ポッターを導入し年間集客が大幅に増加したとしても、この傾向は変わらないと想定した。1日の収容可能人数にも限界がある中で、より収容可能人数に余裕のある閑散期に集客を増加させることを試みることとなった。当時、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの繁忙期と閑散期の集客は5倍以上の差になっていた。閑散期に集客するのは、繁忙期に比べ5倍以上難しいということだった。
※この「閑散期の集客」の解説は、「ユニバーサル・クールジャパン」の解説の一部です。
「閑散期の集客」を含む「ユニバーサル・クールジャパン」の記事については、「ユニバーサル・クールジャパン」の概要を参照ください。
- 閑散期の集客のページへのリンク