USJ時代とは? わかりやすく解説

USJ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:00 UTC 版)

森岡毅」の記事における「USJ時代」の解説

2010年6月P&G退社しUSJ入社する入社きっかけは、P&Gでの抜群実績に目をつけた当時CEOグレンガンペル氏によりヘッドハントされたことである。入社直後からUSJ大改革断行し経営回復のための大戦略三段ロケット構想』を掲げた大戦略三段ロケット構想』とは、第一段ロケットUSJ弱点であったファミリー集客強み変える』ものとして新エリアユニバーサル・ワンダーランド」を2012年オープンし、そこから稼いだ資金第二段ロケット集客関西依存体質からの脱却』を目指し450億円を投下してウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター2014年オープンし、そこから稼いだ資金第三段ロケット効率的にテーマパーク経営するノウハウで新パーク日本全国アジアへ多拠点展開する』ことで、USJエンターテイメント分野におけるアジアリーディングカンパニーにするというもの。 実際に第二段まで実行され森岡入社当時730万人台まで落ち込んでいたUSJ年間集客は、森岡着任年である2010年から上昇転じ2012年オープンした第一ロケットユニバーサル・ワンダーランド集客効果に、2013年には年間集客が1050万人記録ユニバーサル・スタジオ・ジャパン業績立て直した第二ロケットハリーポッターの新エリアオープンした2014年度は、悲願であった開業年度に記録した1100万人年間集客記録をついに更新し1270万人もの集客達成した。しかも大型アトラクションオープンした翌年反動集客が下がるテーマパーク常識覆しウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター導入翌年2015年度年間集客は、記録をさらに大幅に更新し1390万人記録し東京ディズニーシー超え世界第4位になった2016年度引き続いて集客昨年上回りついには2010年着任以来毎年百万単位集客伸ばし続け730万人台のUSJを倍の1460万人にまで伸ばした。そのマーケティング手腕高く評価されている。[誰によって?] 特筆すべきこの間森岡USJチケット料金大幅に値上げしながら集客数を倍増させたことである。就任当時から入場料金は5,800円から7,600円へ、年間パス10,500円から22,800円へ大幅に値上げされている。 第三段ロケットテーマパーク拠点展開は、沖縄県への進出を国や県と計画し合意直前まで行ったが、USJ2015年11月に米メディア大手コムキャスト買収され資本の変化に伴う戦略見直しによって中止された。

※この「USJ時代」の解説は、「森岡毅」の解説の一部です。
「USJ時代」を含む「森岡毅」の記事については、「森岡毅」の概要を参照ください。

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