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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 05:55 UTC 版)
1972年(昭和47年)5月15日の沖縄県の日本復帰後も自動車交通は右側通行が続いていたが、1978年(昭和53年)7月30日に左側通行へ変更されることとなった(詳細は730 (交通)を参照)。これによりバスのハンドル位置や乗降位置の変更に向けて、政府の補助など様々な対策が採られた。 島内の自動車学校を借りて乗務員訓練を行ったほか、バスターミナルの乗り場も改造。車両は26台を新規導入することとなり、メーカーなど検討の結果、沖縄ふそう自動車より三菱自動車(後の三菱ふそうトラック・バス)製を24台、新沖縄いすゞ自動車よりいすゞ自動車製を2台購入。この他に旧車3台を川崎車体工業(川崎ボデー、後のいすゞバス製造およびジェイ・バス)へ送り改造を施した。 一度に新規導入したことから車両更新時期も全車同時期となるため、計画的な更新が検討されている。
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