バスターミナル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/15 09:22 UTC 版)
バスターミナル(英語: :bus terminal)とは、バス停留所のうち大規模なもので、複数のバス路線の発着点・結節点として設置されている施設である。
注釈
出典
- ^ 自動車:バスターミナルについて - 国土交通省
- ^ 『山陽年鑑 昭和31年版』山陽新聞社、1955年。
- ^ 竹内清『あの町この街 : 竹内清素描集』岡山新聞社、9頁。
- ^ 新都市 9(8). (1955).
- ^ 『財界お国めぐり 関西篇』産業経済新聞社、1957年。
- ^ a b c d 『全国百貨店専門店会商店会取引業者総覧』デパート新聞社、1957年。
- ^ 『日本デパートメントストア協会通報』日本デパートメントストア協会編集部、1953年11月。
- ^ 『東邦経済』 25(1)、東邦経済社、1955年1月。
- ^ 『日本デパートメントストア協会通報』日本デパートメントストア協会編集部、1954年8月。
- ^ a b c 『時の法令』朝陽会、1953年3月23日。
- ^ 『運輸年鑑 1960』運輸広報協会、1960年。
- ^ 交通新聞社刊『交通年鑑2008』より。[要ページ番号]
- ^ a b c d 道路:バスタプロジェクト 国土交通省
- ^ バスタプロジェクト推進検討会 国土交通省
- ^ “バスタプロジェクトを全国展開へ 国交省が「交通拠点の機能強化ガイドライン」を策定”. Response.. 2022年4月14日閲覧。
- ^ “バスタ新宿(交通結節点事業)”. 国土交通省 関東地方整備局. 国土交通省 関東地方整備局 東京国道事務所. 2022年2月19日閲覧。
- ^ “品川駅西口基盤整備事業”. 国土交通省 関東地方整備局. 国土交通省 関東地方整備局 東京国道事務所. 2022年2月19日閲覧。
- ^ “新潟駅交通ターミナル整備事業”. 国土交通省 北陸地方整備局. 国土交通省 北陸地方整備局 新潟国道事務所. 2022年2月19日閲覧。
- ^ “国道2号 神戸三宮駅交通ターミナル整備”. 国土交通省 近畿地方整備局. 国土交通省 近畿地方整備局 兵庫国道事務所. 2022年2月19日閲覧。
- ^ “追浜駅交通ターミナル整備事業(国道16号)”. 国土交通省 関東地方整備局 横浜国道事務所. 2024年1月18日閲覧。
- ^ “近鉄四日市駅バスターミナル”. 国土交通省 中部地方整備局. 国土交通省 中部地方整備局 三重河川国道事務所. 2022年2月19日閲覧。
- ^ “国道31号等 呉駅交通ターミナル整備事業計画検討会”. 国土交通省 中国地方整備局. 国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所. 2022年2月19日閲覧。
- ^ “札幌駅交通ターミナル”. 国土交通省 北海道開発局 札幌開発建設部. 2022年2月19日閲覧。
- ^ “大宮駅西口交通結節点事業計画検討会”. 国土交通省 関東地方整備局. 国土交通省 関東地方整備局 大宮国道事務所. 2022年2月19日閲覧。
- ^ “松山駅交通拠点機能強化検討会”. 国土交通省 四国地方整備局. 国土交通省 四国地方整備局 松山河川国道事務所. 2022年7月2日閲覧。
- ^ “バスタ事業の事例”. 松山市 都市整備部 松山駅周辺整備課. 2022年7月2日閲覧。
- ^ “バスタプロジェクトマップ(2023.4.1時点)”. 国土交通省. 2023年6月12日閲覧。
- ^ “一般バスターミナル現況”. 国土交通省 (2007-10-01). 2021年4月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月20日閲覧。
- ^ “一般バスターミナル現況”. 国土交通省. 2018年12月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月20日閲覧。
- ^ さいたま市、長距離バスターミナル「さいたま新都心バスターミナル」供用開始 Impress トラベルWatch、インプレス、2020年6月1日、2020年6月4日閲覧。
- ^ モラージュ菖蒲の裏手にバスターミナル完成 熊谷、鴻巣、久喜から成田空港に直結の高速バス運行で 埼玉新聞、2017年10月19日付、2022年11月13日閲覧。
- ^ バス交通の拠点「愛川バスセンター」のお知らせ 愛川町、2023年3月1日更新、2023年5月29日閲覧。
バスターミナル(苫小牧駅前)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 05:57 UTC 版)
「苫小牧市営バス」の記事における「バスターミナル(苫小牧駅前)」の解説
苫小牧駅前の営業拠点として1959年(昭和34年)8月1日より観光センター内に窓口を設置していたが、老朽化等を理由として駅東側に新たなバスターミナルを建設する案が1977年(昭和52年)6月に出された。市議会では利用者が駅前に集中し駅前通など周辺商店街からの客離れを懸念する声が上がり議会収拾に計画が一旦撤回されたが、後にバスターミナル建設に関する補正予算が成立し建設が開始された。総工費1億7千万円をかけて株式会社サンプラザが運営する立体駐車場1階に「市営バスターミナル」を建設。3レーンからなるバス乗り場・窓口・売店のほか乗務員休憩室や運行管理室が設けられ、1978年(昭和53年)11月26日に供用を開始した。 乗り場は原則として方面別に分けられている。各路線の乗り場は#路線バスの「苫小牧駅前」または「バスターミナル」に示された数字を参照。 市営バス専用だったため他の民間事業者は乗り入れていなかったが、市営バス事業の廃止後は路線を譲受した道南バスが引き続き使用することとなり、道南バスの窓口もサンプラザに別途設けていたものをバスターミナル内に移転することとなった。また北海道中央バスの都市間高速バスも使用するようになった。 建物の老朽化に伴い、2015年(平成27年)4月1日に道南バスの案内所をバスターミナル内からふれんどビル(丸井今井苫小牧店跡地)1階に移転、同時にバスターミナルのうち屋内部分の利用を取り止めた。さらに同年10月31日をもって駅前バスターミナルの利用を終了、駅前の数か所にバス停を設ける形とした。市営バス廃止から3年7ヵ月後のことであった。
※この「バスターミナル(苫小牧駅前)」の解説は、「苫小牧市営バス」の解説の一部です。
「バスターミナル(苫小牧駅前)」を含む「苫小牧市営バス」の記事については、「苫小牧市営バス」の概要を参照ください。
バスターミナル
「バスターミナル」の例文・使い方・用例・文例
バスターミナルと同じ種類の言葉
- バスターミナルのページへのリンク