夕張鉄道とは? わかりやすく解説

夕張鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/07 04:03 UTC 版)

夕張鉄道(ゆうばりてつどう)は、北海道夕張市に本社を置く企業。夕鉄バスの名称で夕張市や江別市バス事業等を行う。


  1. ^ 2016年 - 2017年の冬季には運行の案内があった[22]ものの、2017年 - 2018年の冬季には運行を廃止する[23]と案内されている。
  1. ^ a b 夕張鉄道株式会社 第138期決算公告
  2. ^ https://www.pru.or.jp/listview/hokkaido/
  3. ^ a b c d e バス路線の廃止について”. 夕張鉄道. 2023年10月1日閲覧。
  4. ^ 全国乗合バス事業者の移動円滑化基準適合車両導入状況” (PDF). 国土交通省. 2018年3月17日閲覧。
  5. ^ 東京都交通局、北海道夕張市からの支援要請で都営バス1台を無償譲渡”. マイナビニュース (2012年8月28日). 2018年11月23日閲覧。
  6. ^ 夕鉄バス代替運行へ新車3台 夕張支線廃止備え JR支援金で市が補助”. 北海道新聞 (2018年11月15日). 2018年11月23日閲覧。
  7. ^ 江別版 時刻表”. 夕張鉄道. 2023年10月1日閲覧。
  8. ^ 夕張版 時刻表”. 夕張鉄道. 2023年10月1日閲覧。
  9. ^ 4月1日からバス運行路線を改正” (PDF). 広報ゆうばり 2010年3月号. 夕張市. p. 6. 2018年3月28日閲覧。
  10. ^ 児童生徒の通学方法が変わります” (PDF). 広報ゆうばり 2010年4月号. 夕張市. p. 5. 2018年3月28日閲覧。
  11. ^ 10月1日からデマンド交通・タクシー乗車料金補助が開始されます(南部、真谷地、楓・登川、久留喜・十三里、滝ノ上地区)” (PDF). 広報ゆうばり 2017年9月号. 夕張市. p. 2. 2019年4月1日閲覧。
  12. ^ 夕張市一般会計108億9600万円 新年度予算案”. 北海道新聞 (2019年3月12日). 2019年4月1日閲覧。
  13. ^ 2020年3月1日夕張市拠点複合施設「りすた」乗り入れに伴うダイヤ改正のお知らせ” (PDF). 夕張鉄道 (2020年2月17日). 2020年3月1日閲覧。
  14. ^ 夕張支線廃止、代替バス運行始まる 運行本数は鉄路の2倍”. 北海道新聞 (2019年4月1日). 2019年4月1日閲覧。
  15. ^ 2019年4月1日ダイヤ改正のお知らせ” (PDF). 夕張鉄道 (2019年3月25日). 2019年4月1日閲覧。
  16. ^ 江別市地域公共交通再編実施計画” (PDF). 江別市. pp. 34 - 39. 2018年10月3日閲覧。
  17. ^ 札幌大通の停留所移設について”. 夕張鉄道. 2023年10月1日閲覧。
  18. ^ 平成25年度町内巡回コミュニティバス1便運行経路図”. 南幌町. 2013年7月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年7月24日閲覧。
  19. ^ 夕張地区ダイヤ改正のお知らせ”. 夕張鉄道 (2017年3月13日). 2017年7月6日閲覧。
  20. ^ a b c 広報ゆうばり 2017年9月号”. 夕張市. 2018年1月21日閲覧。(2ページを参照)
  21. ^ a b 夕張地区ダイヤ改正のお知らせ”. 夕張鉄道. 2017年10月17日閲覧。
  22. ^ 時刻表”. 夕鉄バス. 2017年1月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年1月21日閲覧。
  23. ^ 時刻表”. 夕鉄バス. 2018年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年1月21日閲覧。
  24. ^ 平成30年度第4回江別市地域公共交通活性化協議会 資料2-1” (PDF). 江別市. 2019年10月1日閲覧。
  25. ^ 令和元年度第1回江別市地域公共交通活性化協議会 資料2-2” (PDF). 江別市. 2019年10月1日閲覧。
  26. ^ 令和元年度第1回江別市地域公共交通活性化協議会 開催結果” (PDF). 江別市. 2019年10月1日閲覧。
  27. ^ 「江別線」路線廃止のお知らせ”. 夕張鉄道 (2019年9月2日). 2019年10月1日閲覧。
  28. ^ 夕張地区ダイヤ改正のお知らせ”. 夕張鉄道. 2017年10月17日閲覧。
  29. ^ 夕張地区ダイヤ改正のお知らせ”. 夕張鉄道. 2017年10月17日閲覧。
  30. ^ 夕鉄バス時刻表 2019年4月1日改正” (PDF). 夕張鉄道 (2019年3月25日). 2019年7月19日閲覧。
  31. ^ a b 広報ゆうばり2019年3月号”. 夕張市. 2019年7月19日閲覧。
  32. ^ 地下鉄とバスの連絡運輸制度” (PDF). 札幌市. 2012年9月28日閲覧。
  33. ^ 札幌市営交通ご利用ガイド” (PDF). 札幌市交通事業振興公社. p. 28. 2018年10月3日閲覧。
  34. ^ 乗車券”. 夕張鉄道. 2012年9月28日閲覧。
  35. ^ 敬老パス・敬老手帳”. 札幌市. 2012年9月28日閲覧。
  36. ^ JR夕張支線廃止、1日から代替バス”. 北海道新聞 (2019年4月1日). 2019年4月1日閲覧。
  37. ^ 貸切バス会社一覧” (PDF). 北海道バス協会. 2012年9月28日閲覧。
  38. ^ 一般貸切旅客自動車運送事業における営業区域の弾力的な運用について” (PDF). 北海道運輸局. 2018年3月11日閲覧。
  39. ^ 貸切バス事業者一覧” (PDF). 北海道運輸局. 2018年3月11日閲覧。


「夕張鉄道」の続きの解説一覧

夕張鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/02 16:05 UTC 版)

国鉄3045形蒸気機関車」の記事における「夕張鉄道」の解説

夕張鉄道へは、建設工事用に2両が入線している。この2両の発注者は、親会社である北海道炭礦汽船であり、契約時点では夕張鉄道がまだ発足していなかったことがうかがえる1925年6月22日付で設計認可が行われ、現車同年10月入線した。その後は、主に鹿ノ谷駅若菜駅構内入換用や、夕張本町 - 若菜辺礦間の小運転用として使用された。 ブレーキ装置は、当初蒸気ブレーキ手ブレーキであったが、1は1927年昭和2年2月、2は1930年昭和5年9月空気ブレーキ変更されている。廃車は両車とも、1965年昭和40年5月20日であった

※この「夕張鉄道」の解説は、「国鉄3045形蒸気機関車」の解説の一部です。
「夕張鉄道」を含む「国鉄3045形蒸気機関車」の記事については、「国鉄3045形蒸気機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「夕張鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「夕張鉄道」の関連用語

夕張鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



夕張鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの夕張鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄3045形蒸気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS