保存機
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F-86F 02-7960号機と02-7966号機が浜松広報館に保存されている。また、ブルーインパルスに所属した履歴のある12-7995号機が浜松基地北門前にモニュメントとして保存されているが、記入されているシリアルナンバーは既にスクラップとなっている92-7929号機のものである。河口湖自動車博物館にも個人収蔵のブルーインパルス塗装02-7960号機が展示されているが、前記の通り本物の02-7960号機は浜松広報館に館内展示されており、河口湖自動車博物館の機体の本来のシリアルナンバーは02-7962である。 T-2 浜松広報館に59-5111号機、宮城県東松島市(旧桃生郡矢本町)JR仙石線鹿妻駅前に69-5128号機、石川県立航空プラザに99-5163号機、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に19-5173号機、百里基地に19-5175号機、青森県立三沢航空科学館に19-5177号機がそれぞれ展示されている ほか、松島基地に19-5176号機が保存されている。 T-4 川崎重工岐阜工場総合ビルの1階に46-5726号機がポジションナンバーが1の状態で展示されているほか、浜松広報館に66-5745号機がポジションナンバーが3の状態で展示されている。
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「デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道 K-27型蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
463号機と464号機の2両が保存されている。 463号機は1955年5月に西部劇俳優で歌手のGene Autryに売却された。Autryはマッドヘンを使用せず、コロラド州アントニオ市に寄贈した。修復され1994年にクンブレス・アンド・トルテック・シーニック鉄道で運行を開始した。2002年に主連棒が折損したので運用を外れた。2009年にニューメキシコ州カーマの工場に移され、修復された。463号は1975年にアメリカ合衆国国家歴史登録財Engine No. 463(463号機関車)として登録された。 464号機はコロラド州デュランゴで1960年代に保管され、1973年にKnott's Berry 農場へ売却された。状態と釣合い重りの隙間の問題を抱えていた事でそこでは殆ど使用されなかった。ミシガン州フリントのハックルベリー鉄道が1981年に購入して8年かけて修復して運用中である。
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「クラウス=マッファイML-4000形ディーゼル機関車」の記事における「保存機」の解説
カメラカーは1986年にサクラメントのカリフォルニア州鉄道博物館(英語版)に寄贈された。博物館はカメラカーのレストアを計画し、カメラカーたる前頭部のショート・フード部を撤去して原型と同じものと置き換えようとしたが、まだ実施されていない。今後、車両番号の9010への復元、将来的には2機のマイバッハ製エンジンの動態整備を予定している。 この車両はPLAに売却されるまで他の車両とともに屋外に放置されており、2008年の夏、ユニオン・パシフィック鉄道(UP)が、カリフォルニア州スノールのナイルズ・キャニオン鉄道(NCRy)との交点に移動した。NCRyは、さらにブライトサイド操車場に移動した。現在、レストアはPLAのボランティアによって施工中である。
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「国鉄ED15形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
1960年に廃車となった1号機が、日立製作所水戸事業所に静態保存されている。 2011年7月24日、日本機械学会により「幹線用電気機関車ED15形」として機械遺産に選定された。
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「国鉄ED78形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
ED78 1 - 日立製作所水戸事業所 廃車後、福島運転所(旧福島第二機関区)、福島駅構内、利府駅構内での保管を経て新幹線総合車両センターで展示され、2015年に現在地へ移設された。 ED78 901 - 吹田機関区 扇形庫解体時に解体されたため現存せず。
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「イギリス国鉄4形2-6-4T蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
保存中のクラスのメンバーの1台を除く全員がブライトン工場で建設され、80002はダービー工場で建設された。 番号工場製造年廃車稼働年数保存鉄道塗装説明写真80002 ダービー 1952年 11月 1967年 3月 14年 4か月 Keighley and Worth Valley Railway BR Lined Black, Early Emblem KWVRによりイギリス国鉄から直接購入されたこの75078は、路線に沿って列車を走らせるのに理想的だった。全般検査待ち。車検は2013年8月失効 80064 ブライトン工場 1953年 6月 1965年 9月 12年 3か月 ブルーベル鉄道(英語版) BR Lined Black, Early Emblem 大幅な全般検査待ち。車検は1991年失効。現在、ブルーベル鉄道のオーバーホールを待機している間の静態保存。 80072 ブライトン工場 1953年 11月 1965年 7月 11年 8か月 Llangollen Railway BR Lined Black, Late Emblem スランゴスレン鉄道所属。修復は1991年に始まり、19年がかりで80072が2010年に動態保存になった。2015年にボイラー修理完了。 80078 ブライトン工場 1954年 2月 1965年 7月 11年 5か月 マンガップス鉄道博物館所有。現在ミッドノーフォーク鉄道で運用中。 BR Lined Black, Early Emblem マンガップス鉄道博物館で運用中。修復は1999年後半にSouthern Locomotives Ltdによって完了した。最後のオーバーホールは2017年5月に完了し、年間を通じて他の保存鉄道に出張する。 80079 ブライトン工場 1954年 3月 1965年 7月 11年 4か月 Severn Valley Railway BR Lined Black, Late Emblem セバーンバレー鉄道の機関庫での静態保存。車検は2002年失効。 80080 ブライトン工場 1954年 3月 1965年 7月 11年 4ヶ月 Midland Railway - Butterley BR Lined Black, Late Emblem ミッドランド鉄道–バタリーでオーバーホールの最終段階を実施中。完成時および試運転後、機関車はイーストランカシャー鉄道を拠点とする。復元は1987年にミッドランド鉄道バタリーで完了した。80080は、メインラインで多くの作業を行い、37,000マイルを記録した。 80097 ブライトン工場 1954年 12月 1965年 7月 10年 7か月 East Lancashire Railway BR Lined Black, Early Emblem 最近スクラップヤードから修復され、2018年10月に稼働を開始し、2019年1月に就航した。 80098 ブライトン工場 1954年 12月 1965年 7月 10年 7か月 Midland Railway - Butterley BR Lined Black, Late Emblem ミッドランド鉄道バタリーでオーバーホールを実施中。車検の有効期限は2009年。 80100 ブライトン工場 1955年 1月 1965年 7月 10年 6か月 ブルーベル鉄道 N/A レストア待ち 80104 ブライトン工場 1955年 3月 1965年 7月 10年4ヶ月 Swanage Railway BR Lined Black, Late Emblem 2017年の80146として番号が付けられる。スワネージ鉄道所属。1997年春にエンジンを正常な状態に戻したSouthern Locomotives Ltdが所有。運用上の車検の有効期限は2021年。 80105 ブライトン工場 1955年4月 1965年7月 10年3か月 Bo'ness and Kinneil Railway BR Lined Black, Early Emblem ボーネスとキニール鉄道で全般検査中に、車検は2010年に失効した。4年間の主要な全般検査を受けている。 80135 ブライトン工場 1956年4月 1965年7月 9年3か月 North Yorkshire Moors Railway BR Lined Green, Late Emblem 現在、NYMRで全般検査中。80135は、イギリス国鉄のブランズウィックグリーンを塗装した唯一の4MTであり、イギリス国鉄が4MTには使用しない塗装である。終了すると、ピカリングとウィットビーの間の本線で使用するためにTWPSが取り付けられる。 80136 ブライトン工場 1956年5月 1965年7月 9年2ヶ月 North Yorkshire Moors Railway BR Lined Black, Early Emblem 2016年7月下旬、完全な全般検査後、主にクルーで再編成されたが、グロモントで終了した。NYMRで運用中。 80150 ブライトン工場 1956年12月 1965年11月 8年11ヶ月 Mid Hants Railway Unlined Black 1956年12月にブライトン工場で建設された80150は、この形式の新しい機関車の1つ。保存された15台すべてのうち、80150は9年未満の最短期間で稼働。1965年に廃車してから数か月後、80150はバリースクラップヤードに送られた。Mid Hants Railwayは元Bricklayers Armsのターンテーブルと引き換えに、Vale of Glamorgan District Councilによって交換された。MHRは80150を取得し、機関車は2011年に到着した。Friendsof 80150グループは復元作業を開始し、可能な限り部品を取得した。6か月間、80150の復元、および新しい部品の注文と製造に関する作業が大幅に進歩した。 主な課題は、80150の新しいキャブの屋根に資金を供給して注文することだった。新しい屋根に向けて資金を集めたいという訴えは大成功で、4,000ポンドの目標を上回った。 これにより、グループは屋根の図面の調査を開始した。このタスクの早い段階で、屋根を2つに分割して溶接し、わずかに異なる板厚を使用するなど、元の設計にいくつかの変更を加える必要があることが認識されていた。 Bury STD 4 Groupなどの他のグループの支援を受けて、CAD(コンピューター支援設計)図面が作成され、屋根を構築するSomdor Engineeringに送られた。これと並行して、屋根を再び支えるためにキャブフレームで作業が行われた。 これには、75079グループが生産を支援した新しいフロントプレートとリアバルクヘッドの構築が含まれる。2019年3月上旬に、新しく建てられた屋根がRopleyに無事到着し、塗装の準備が整った。 Mid Hants RailwayのOpen Weekendで80150をより見やすくするために、機関車を移動する計画が立てられた。台車はスムーズに動いたが、バネ下で連結された軸箱の一部が動き、80150の前端が下がり、後端が上がった。 オープンウィークエンドに間に合うように動きを止めたが、角の軸箱の動きは、当初考えられていたサイズにならないことを意味する。これは、軸箱が予想よりも良好な状態であることも意味する。 4フィード砂箱などのさまざまな機器の取り外しにより、機関車の除去が続けられている。砂箱が重くて大きいため、これには数日かかり、フレーム間の狭いスペースと組み合わされて、タスク全体が困難になったが、不可能ではなかった。 80151 ブライトン工場 1957年1月 1967年6月 10年5か月 ブルーベル鉄道 BR Lined Black, Late Emblem 2012年に車検の有効期限が切れた後、ブルーベル鉄道でオーバーホールを実施中。運用上の車検の有効期限は2029年。
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「国鉄EF59形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
現役時代は補機専用という地味な存在だったが、長期間使用されたために保存機が多い。 EF59 1 - 碓氷峠鉄道文化むら EF59 11 - 碓氷峠鉄道文化むら(国鉄高崎第二機関区からJR東日本高崎運転所に保管されていた際に、復元作業が行われ、ナンバープレートは元の「EF53 2」となり、警戒色が消されている)。 EF59 16(カットモデル) - 日本貨物鉄道(JR貨物)広島車両所 EF59 21 - JR貨物広島車両所
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「フランス国鉄BB9200形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
BB9269号機 - APMFSプロジェクトで保存。 BB9291号機 - 「ル・キャピトール」塗装に復元の上、ミュルーズのシテ・デュ・トラン(鉄道博物館)で展示。
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117両が現存しているが、このうち数両は複数の機体の部品が組み合わされたものである。 現存する最も古く生産されたシェイ式機関車は1884年製造の製造番号122番のもので現在はカリフォルニア州Turtle Bay Exploration Park(英語版)で展示される。また、動態保存機のうち、最も古く生産された機体は、はウェストバージニア州のCass Scenic鉄道公園内で運行される5号で、1905年にウェストヴァージニア・パルプ&ペーパー/(WVP&P)に納入されたもの、現役で使用されていた軌道と同じ軌道上を現在も走行している。 最後に生産されたシェイである、前述のウェスタン・メリーランド鉄道(WM)鉄道の6号機(製番3354)は、1945年に製造された急勾配路線の運炭用の特注品であり、その後1950年秋に廃車、1953年8月にB&O 鉄道博物館に寄贈され展示されていたが、使用が5年間のみで非常に状態がよかったため、ギアードロコの動態保存を行っているCass Scenic Railroad State Park(英語版)(通称Cass)が走行させることとなり、1980年8月にCassの1号機と交換(1号機を博物館で静態保存にする)して1984年7月から運行を開始している。この機体は、以前の所有者での運行よりも遥かに長期間、観光客向けに走行しており、"ビッグ 6"の愛称で呼ばれている。なお、同機より唯一大きかったWVP&P12号機は1942年12月の衝突事故でフレームを損傷し廃車・解体されており、現存するシェイ式機関車ではこのWM6号機が最大である。 台湾の狭軌森林鉄道である阿里山森林鉄路では、Bクラス28ショートトンの26号機が動態保存され、次いでシェイの31号機が復元されている。このほかの残存する阿里山のシェイの大半は台湾で展示されているが、14号機は1972年にオーストラリアへ移送され、メルボルンのPuffing Billy Railway森林鉄道車庫で保存されている。
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「クライマックス式蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
およそ20輌のクライマックスが北アメリカで保存され、その中でおよそ5輌が動態保存されている。オーストラリアの1653 (Hobart—on display)と1694 (パッフィング・ビリー鉄道で2013年9月8日に動態に復元された)の2輌が動態保存され 数台がニュージーランドに保存される。 ニュージーランドのクライマックスは522号機と1203号機と1317号機と1650号機である。ニュージーランドで保存される7両中4両がクラスBのクライマックスである。 ペンシルベニア州のコリー歴史博物館では博物館内にクライマックスが展示される。 クライマックス機関車はカナダでも1910年製造のクラスBの1057号機が保存される。 Hillcrest Lumber Co. 9号機は1915年に設計された大型の50トンのクラスで1359番目である。
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「国鉄C61形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
動態保存機2両、静態保存機2両(うち部分保存機1両)、あわせて4両が保存されている。すべて三菱製。
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「南アフリカ鉄道NG G16型蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
SARでの引退以来複数の機関車が個人に売却され、運用可能な状態に維持されていて、2012年時点において3両が今尚運転(または復元)されている。
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「国鉄ED76形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
ED76形静態保存機一覧画像番号所在地備考 ED76 505 北海道三笠市幌内町2丁目287三笠鉄道記念館 ED76 509 北海道小樽市手宮1丁目3-6小樽市総合博物館(鉄道・科学・歴史館) ED76 1 福岡県北九州市門司区清滝2丁目3-29九州鉄道記念館 国鉄時代に廃車後保管されていたが、のちに前頭部のみのカットモデルとなって小倉総合車両センターに設置され、さらに2013年、九州鉄道記念館の10周年リニューアルに際し移設された。運転室内部にも立ち入ることができる。 ED76 91 大分県日田市中ノ島635-1日田天領水の里 元氣の駅※解体済み 14系客車 オロネ15 3005、スハネフ14 5と共に静態保存され、寝台特急「富士」のヘッドマークが取りつけられていた。2021年8月、老朽化のため客車2両と共に解体撤去された。
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「国鉄DD51形ディーゼル機関車」の記事における「保存機」の解説
DD51形静態保存機一覧画像番号所在地備考 DD51 548 北海道三笠市本町971-1三笠鉄道村クロフォード公園 1968年(昭和43年)9月に北海道100年記念式典でお召し列車が運転された際の牽引機で、DD51形初のお召列車牽引機である。また、半重連形から全重連形へ改造されている。 DD51 610 北海道三笠市幌内町2丁目287三笠鉄道村 DD51 615 北海道小樽市手宮1丁目3-6小樽市総合博物館 DD51 1 群馬県安中市松井田町横川碓氷峠鉄道文化むら トップナンバー機、試作機(上記参照)。廃車後高崎運転所で修復され保管されたのち、1999年(平成11年)に碓氷峠鉄道文化むらの開館に伴い展示されている。 DD51 756 京都府京都市下京区観喜寺町京都鉄道博物館 JR貨物に承継された車両で、廃車後に整備され、2015年(平成27年)1月に梅小路蒸気機関車館(現・京都鉄道博物館)で特別展示されたのち、京都鉄道博物館で保存展示されている。 DD51 1040 京都府亀岡市大井町並河1丁目1−2並河駅鉄道歴史公園 米子機関区に初めて投入。新製配置から半年ほどは、寝台特急「出雲」をDD54形と交互に牽引していた。その後の特急列車の牽引はDD51形に統一となる。 DD51 1187 岡山県津山市大谷津山まなびの鉄道館 お召し列車や「出雲」の牽引機であるとともに、お座敷客車「みやび」が強風により余部橋梁から転落した際の牽引機でもあった。
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「MF.11 (航空機)」の記事における「保存機」の解説
カナダ航空博物館 - MF.11 エアコー製のオーストラリア向けの機体が保存されている。 ベルギー王立陸軍軍事史博物館 - F.11A-2 オーストラリア空軍博物館 - MF.11 国立科学博物館 - モ式六型偵察機
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「国鉄ED70形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
1号機が唯一現存し形状をとどめる。他は廃車後、すべて解体廃棄された。 ED70 1 1972年の廃車後1973年11月からは松任工場で、1976年8月からは敦賀第二機関区で、2003年からは滋賀県長浜市の長浜鉄道スクエアで静態保存。
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「国鉄ED60形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
2021年(令和3年)現在、長野総合車両センターに1号機が唯一静態保存されている。それ以外は廃車後、全て解体された。
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「国鉄DD15形ディーゼル機関車」の記事における「保存機」の解説
DD15形静態保存機一覧画像番号所在地備考 DD15 17 北海道三笠市幌内町2丁目287三笠鉄道記念館 DD15 37 北海道小樽市手宮1丁目3-6小樽市総合博物館(鉄道・科学・歴史館) DD15 4 宮城県宮城郡利府町利府駅解体済 他の保存車両を移動する際に解体され、現存しない。 DD15 30 岡山県津山市大谷津山まなびの鉄道館 JR西日本に承継され、廃車後、2011年より保存されている。
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「国鉄ED77形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
以下の3両が静態保存されたがいずれも解体され、現存しない。 ED77 1 - 新幹線総合車両センター。1987年に廃車後、福島運転所構内での保管を経て1990年から利府駅で留置。2002年のFIFAワールドカップの際に再整備され移設された。2019年解体。 ED77 2 - 吹田機関区。扇形庫が撤去された際に解体。 ED77 8 - 鉄道総合技術研究所国立研究所(国分寺市)。解体時期不明。
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「フランス国鉄CC40100形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
2008年現在。 CC40101:rotonde de Mohon CC40109:CMCF Oignies CC40110:パリ
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「国鉄DD53形ディーゼル機関車」の記事における「保存機」の解説
DD53 1 - 碓氷峠鉄道文化むらロータリーヘッドを付けた状態で静態保存。
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「国鉄DE11形ディーゼル機関車」の記事における「保存機」の解説
DE11 2 - 新鶴見機関区に静態保存されていたが解体された。 DE11 10 - 高崎機関区に保存されていたが、その後解体された。
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「国鉄C58形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
貨客両用の万能機であり本線入換や支線運用など多岐にわたって全国各地で活躍していたことから、D51と同様に梅小路蒸気機関車館をはじめ各地の博物館や公園などで多数が静態保存されており、そのうちの3両が動態保存とされた。2014年現在で、動態保存としての運転が行われているのは2両である。
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「JR貨物EF200形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
EF200 901 所在地:茨城県ひたちなか市「日立製作所水戸事業所」 2016年10月には既に廃車、除籍されていた試作車である901号機が静態保存のため新鶴見信号場から製造元である日立製作所水戸事業所に向けて甲種輸送され、2017年に登場当初の塗色、形態に復元された上で展示されている。 EF200 10 所在地:広島県広島市「JR貨物広島車両所」 量産機で現存しているのはこちらの10号機のみとなっている。 また吹田機関区に2号機が保管されていたが、2021年3月に解体された。
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「国鉄EH10形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
保存機は61号機のみで、他はすべて解体された。普段はフェンス越しから見学できるが、7月上旬フェンスを取り外し車内も見学できる日を設けている。 EH10 61 (大阪市東淀川区東淡路南公園・静態保存)
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「国鉄EF15形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
2017年4月1日現在の保存車両は以下の通り。 EF15形静態保存機一覧画像番号所在地備考 EF15 165 群馬県安中市松井田町横川碓氷峠鉄道文化むら EF15 168 埼玉県さいたま市大宮区錦町JR東日本大宮総合車両センター※前頭部のみ 第1エンド前頭部のみ反対側のエンドの前頭部は個人が所有している EF15 198 山梨県韮崎市藤井町北下条25312韮崎中央公園 EF15 168 大阪府高槻市田能畑子谷地内※前頭部のみ 個人所有 EF15 120 大阪府摂津市安威川南町新幹線公園 EF15 158 大阪府大阪市淀川区木川東4丁目JR西日本網干総合車両所宮原支所 国鉄分割民営化以降、唯一車籍が残っていたが、2011年10月31日付で車籍抹消となった。廃車後も同所にて留置。 なお、EF15 192も大宮総合車両センター内に保存されていたが、冒頭以降の2017年内に、同センター内にて解体された(詳細な月日は不明)。
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「アメリカ合衆国鉄道管理局標準型」の記事における「保存機」の解説
大量に生産された標準型機関車だったが、現存するものは複製機を含めても僅かである。
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「国鉄D62形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
廃車後は全車解体されており、保存機は存在しない。かつて鉄道模型趣味の山崎喜陽がD62 10の第二動輪を自宅庭に置いていた。のちに関西地方の別の愛好家に譲渡されている。
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「国鉄D50形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
大半のものが早く廃車あるいは改造されたため、保存機は少なく、以下の2両のみである。動態保存機はない。D50 140は、2006年、「梅小路の蒸気機関車群と関連施設」として、準鉄道記念物に指定された。 D50形保存機一覧画像番号所在地備考 D50 25 北海道北見市北6条西1-8三治公園 D50 140 京都府京都市下京区観喜寺町京都鉄道博物館 準鉄道記念物。
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「イギリス国鉄9F形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
以下の9機が保存されている。 92134号機 92203号機「ブラックプリンス」 92207号機「モーニングスター」 92212号機 92214号機 92219号機 92220号機「イブニングスター」 92240号機 92245号機
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「LMSモーガル蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
最後から2番目に運用を離脱したグループの1両である13268 /(4)2968号機が保存されている。この機関車はセバーンバレー鉄道で復元され、2013年1月に運用を離脱後、2017年時点ではオーバーホールを受けている。過去に、1994年後半から1998年初頭までと2010年5月から2012年3月までの二度、本来のファウラータイプの炭水車が修理中だったため、ブラックファイブの炭水車を連結して運行された。
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「国鉄D61形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
現在、D61 3が留萌市内の見晴公園で静態保存されている。現存は同機のみで、その他の車両は廃車後解体された。D61 4は当初保存を予定し保管されていたが、結局解体され、動輪のみ苗穂工場に保存されている。
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「国鉄C55形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
62両と少数製造であったこと、本州では比較的早期に廃車されたため、全体の形状を留める個体はわずかに4両のみである。C55 1が静態保存となったため、現在動態保存機はない。 C55形保存機一覧画像番号所在地備考 C55 49 北海道稚内市稚内港北防波堤ドーム※解体済み 塩害による老朽化に伴い1996年に解体され、以後は動輪のみが保存されている。 C55 50 北海道小樽市手宮1丁目3-6小樽市総合博物館 元流線形のC55 30が保存予定にあげられていたが、先述のように廃車後すぐに解体されてしまったため、1974年11月18日に旭川機関区で廃車された当機が「C55 30」のナンバープレートを付けて搬入された。しかし外部より指摘を受け改めてC55 50として保存された。走行装置の「C55 50」の刻印に「3」を上から打ち直した形跡が見られるのはそのような経緯があるためである。運転室が密閉式に改造されている。 C55 1 京都府京都市下京区観喜寺町京都鉄道博物館 1972年に梅小路蒸気機関車館(京都鉄道博物館の前身)の開館に伴い保存され、2006年に「梅小路の蒸気機関車群と関連施設」として、準鉄道記念物に指定された。保存当初は動態保存であったが現在は除籍され静態保存となっている。 C55 53 (46) 大分県大分市中央町2丁目4若草公園 門デフ付き。番号はC55 53であるが、実際にはC55 46にC55 53のナンバープレートを取り付けたものである。写真は公園改装前のもので、現在は屋根が付けられた。公園での静態保存時に公募で「そうりん号」という愛称が付けられた。 C55 52 鹿児島県姶良郡湧水町川西吉松駅前 門デフ付き。 台湾鉄路管理局CT251 台湾台南市南区体育路10号台南市立体育公園 2019~2020年にかけて修復。保存時に同じく保存対象機であったCT259とナンバープレートが入れ替わっており、番号がCT259となっていたが,2019~2020年修復時に元のCT251に付け替えられた。 台湾鉄路管理局CT259 台湾高雄市鼓山区鼓山一路32号旧打狗駅故事館 当初は高雄市蓮池潭に保存されたがこのときには同じく保存対象機であったCT251とナンバープレートが入れ替わり、番号がCT251となっていた。2011年に現在地に移設された際、ナンバープレートも本来のCT259となった。 ※所在地は現時点の所在地(すでに解体された車両については最終時の所在地)
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「国鉄EF64形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
EF64形静態保存機一覧画像番号所在地備考 EF64 18 山梨県甲州市勝沼町菱山3040甚六桜公園(勝沼ぶどう郷駅前) 2005年(平成17年)に廃車。翌2006年(平成18年)11月より保存展示。 EF64 77 愛知県稲沢市愛知機関区※解体済み 廃車後にJR更新色から、かいじ国体に合わせて運行されたお召し列車牽引時の塗色に復元されている。長らく屋外に長期保管されていたが、2019年(令和元年)11月に一部の部品を抜き取った上で同機関区解体線に移動し、翌2020年(令和2年)1月に解体された。 EF64 22 鳥取県八頭郡八頭町※カットボディ 個人所有
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「国鉄C62形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
現存5両のうち3両が2016年4月に開館した京都鉄道博物館に所在する。うち、同館のC62 2は動態保存で車籍も有すが、法定検査を受けていないため、本線での運転は不可能である。
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「国鉄3900形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
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「国鉄C51形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
C51 5,44,85,239の4両が現存する。C51 5は国鉄が当初より保存したもの、C51 44,85は教習用に切開したもの(カットモデル)、C51 239は教習用に切開したのち外観を復元したものである。国鉄制式機としては比較的早く1966年に全廃されたため、自治体運営の公園や公共施設等に保存されたものはない。カットモデル化されず完全な状態で保存されたC51 5も保存中に土砂災害により被災し復旧されたため、完全な状態で保存されているものはない。 C51形保存機一覧画像番号所在地備考 C51 44 秋田県秋田市土崎港東3丁目秋田総合車両センター 1955年に廃車となったあと教習用として切開(カットモデル)され当時の土崎工場に設置され、以後保存されている。 C51 5 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47鉄道博物館 1962年、青梅鉄道公園の開園により同園に保存された。1982年9月12日、台風に伴う大雨で保存場所の地盤が崩落したため転覆し損傷したが修復された。2007年に鉄道博物館の開館に伴い同館に移設された。 C51 239 京都府京都市下京区観喜寺町京都鉄道博物館 1962年10月に廃車となったが、その歴史的経緯から解体されることなく新潟鉄道学園に保存され、教習用にボイラーを切開して展示されていた。2年後に起きた新潟地震では被災したものの復旧されている。1972年に長野工場で整備され、梅小路蒸気機関車館に保存された。この整備によりボイラー周囲が新製され外観は復元されたが、静態保存が前提であったため内部までは完全に修復されておらず、車籍も復帰していない。お召仕様としての数々あった特殊装備(給水ポンプを取り付けず単式空気圧縮機を二機搭載)は新鶴見区からの転出時に一般化改装され、炭水車は水槽容量の大きい20m3形のままであったが、晩年さまざまな改造を施された僚機の多い中にあって、概ねエアブレーキ搭載後の盛時に近い形態を保っている。2006年、「梅小路の蒸気機関車群と関連施設」として、準鉄道記念物に指定された。 C51 62 福岡県北九州市門司区門司機関区※解体済み 門司機関区でカットモデルとして使われていた。 C51 85 鹿児島県鹿児島市上荒田町39-12鹿児島車両センター 1956年に廃車となったあと教習用として切開され当時の鹿児島工場に設置され、以後保存されている。
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「国鉄4110形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
美唄鉄道の2が、美唄市東明 旧美唄鉄道東明駅跡に保存されているほか、同社の4も江別市内にて日本鉄道保存協会が保存しているが非公開である。 4122も、道内のファンにより福島市での保存が働きかけられたが、こちらは不調に終わった。同車も4と同じく日本鉄道保存協会の所有となっている。 2020年、4110型の2と東明(とうめい)駅舎の補修のためクラウドファンディングが企画され補修・再塗装が完了し、協力者の氏名プレートが建てられている。
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「Il-38 (航空機)」の記事における「保存機」の解説
1機のIl-38がウクライナルハーンシクの航空技術博物館(英語版、ロシア語版)で屋外展示されている。
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「国鉄EF70形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
EF70形静態保存機(公開)一覧画像番号所在地備考 EF70 1001 群馬県安中市松井田町横川碓氷峠鉄道文化むら 廃車後は高崎運転所で修復され保管。1999年(平成11年)の碓氷峠鉄道文化むら開館に伴い移設展示。 保存後に解体・または消息不明 EF70 1 JR西日本松任工場(現・金沢総合車両所) 『全国保存鉄道II』(1994年)で同所に保管されているとリストに記載されたが、その後現存は確認されていない。1989年(平成元年)9月当時、スカートの半分やナンバーがない状態で留置されていた。 EF70 4(ナンバープレートはEF70 1) JR西日本敦賀運転所(現・敦賀地域鉄道部敦賀運転センター車両管理室) 『全国保存鉄道II』(1994年)ので同所に保管されているとリストに記載されたが、その後現存は確認されていない。 EF70 57 石川県白山市の松任青少年宿泊研修センター 宿泊棟としてオハ47形2両とともに保存されていたが、老朽化のため2013年(平成25年)3月に閉鎖。2015年度以降解体撤去予定と報道された。2016年(平成28年)2月に富山県高岡市伏木へ搬出された。子供が憧れる特急列車に似せるため、客車ともども塗装が485系に類似する旧国鉄特急色へ変更されていた。 EF70 70 JR貨物吹田機関区 扇形庫内で保存され、1990年代にはイベント時に公開されたが、1999年の扇形庫撤去前に同様に保存されていた本機を含めた機関車7両のうち6両 (EF30 21, EF61 201, ED77 2, ED78 901, DD13 381, DD16 16) が同区での解体を確認されたことから、同時期に解体されたと思われる。 EF70 1003(ナンバープレートはEF70 1005) 福井県福井市両橋屋町 焼肉レストラン「どん幸」としてオハフ45 2014・オハフ46 2029とともに保存)され、客車がレストランとして使用されていた。1995年(平成7年)11月にレストランが廃業したため解体が検討されたが、有志で保存会を結成して修復作業を行い移転保存先を募った。その結果、鯖江市に本社がある長谷川眼鏡に本機とオハフ46 2029が譲渡され、1998年(平成10年)3月に同社が福井県越前市(旧・武生市)で運営する施設「金華山やまぼうし高原」に移転したが、2007年(平成19年)ごろに撤去された。なお「金華山やまぼうし高原」は後に廃業し、同社も2010年(平成22年)に倒産している。
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「国鉄C12形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
蒸気機関車末期まで使用された形式であるが梅小路蒸気機関車館には収蔵されなかった一方で、各地で静態保存され、そのうちの2両が動態復元された。現在、動態保存されているのは1両である。
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「国鉄DF50形ディーゼル機関車」の記事における「保存機」の解説
0番台の3両のみが現存する。1、4号機は先行量産機であり、前面窓の天地寸法および屋根肩部の丸みが深い等、量産機である18号機と比較して差異を有する。500番台は全機解体され、保存機はない。 DF50形静態保存機一覧画像番号所在地備考 DF50 4 大阪市東淀川区菅原天満宮公園 DF50 18 岡山県津山市津山まなびの鉄道館 唯一現存する量産機。1984年(昭和59年)3月より大阪市港区の交通科学博物館に静態保存されていたが2014年(平成26年)4月に閉館となり、津山まなびの鉄道館へ移され、2016年(平成28年)4月2日より収蔵されている。 DF50 1 愛媛県西条市四国鉄道文化館 廃車後解体されることなく国鉄多度津工場に保管され、1983年に準鉄道記念物に指定された。同機は1987年(昭和62年)に車籍復活し、四国旅客鉄道(JR四国)多度津工場に保存されていたが、2007年(平成19年)10月13日の展示を最後に車籍を残したまま伊予西条駅に隣接する四国鉄道文化館へ搬入され、同年11月26日より展示公開されている。多度津時代は動態保存でしばしば構内運転も行われたが、移動後は静態保存である。
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「国鉄EF30形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
EF30形静態保存機一覧画像番号所在地備考 EF30 20 群馬県安中市松井田町横川碓氷峠鉄道文化むら 廃車後高崎運転所で修復され保管されたのち、1999年に碓氷峠鉄道文化むらの開館に伴い展示されている。なお、前照灯はぶた鼻タイプである。 EF30 21 大阪府吹田市吹田機関区※解体済み 国鉄時代末期に保管されたが、1999年に扇形庫が解体された際に解体処分された。 EF30 1 福岡県北九州市門司区旧門司2丁目和布刈公園 オハフ33 488と連結されて保存されている。当初は北九州市小倉北区の勝山公園で保存されていたが、勝山公園の再整備と門司港レトロ観光線の開業準備等に伴い現在地に移設された。 (右端) EF30 3 福岡県北九州市門司区清滝2丁目3-29九州鉄道記念館※前頭部のみ 動態保存として九州旅客鉄道(JR九州)大分運転所(現・大分鉄道事業部大分車両センター)で保管されていたが、1995年に除籍されたのち2006年3月に解体され、車体前頭部のみ保存されている。
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「国鉄EF61形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
201号機が解体処分されて以降、全体の形状をとどめるものは無く部分保存の4号機が残っていたが2022年に解体されたため全て現存しない。 保存後解体 EF61 4 - 広島車両所 - 1エンド側前面のみカットボディで静態保存されていたが2022年に解体された。 EF61 201 - 吹田機関区 - 扇形庫が撤去された際に解体され現存しない。
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「プロイセン邦有鉄道P8型蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
38 1182がニュルンベルク交通博物館に保存されている。シュヴァルツコップ1910年製で61年間使用された。2008年時点で、ゲーラの機関庫に置かれている。 ボーフム=ダールハウゼン鉄道博物館には動態保存のP8型がある。1918年製の38 2267で、ルール地方において列車の牽引を行っている。 ハイルブロンにある南ドイツ鉄道博物館の38 3199は珍しい歴史を持っている。ブレスラウ(現在のポーランド領ヴロツワフ)にあるリンケ=ホフマンの工場で1921年に製造された。当初ドイツ国鉄によりエルバーフェルト2580号と付番され、後に38 3199に改番された。ブレスラウ機関区に配置されていた。1926年にはルーマニア鉄道が買い取り、230.106と番号を与えられた。1974年に保存処置が講じられた。解体ヤードに置かれている機関車を鉄道ファンが発見し、1999年にクルジュ=ナポカにおいてかつてのドイツ国鉄塗装で完全な運行可能状態に復元された。2002年から博物館において運行されている。 1977年から38 2383はノイエンマルクトのドイツ蒸気機関車博物館に置かれている。1919年ヘンシェル製で、ドイツ連邦鉄道において最後から2番目のP8型であった。 ジーゲンの機関庫には、ドイツ連邦鉄道最後のP8型が置かれている。1974年12月5日に公式に運用終了した38 1772(1968年からはコンピューター化された038 772-0という番号になっていた)は、1975年2月13日までさよなら運転のために引き続き運転されていた。1915年シハウヴェルケ(ドイツ語版)製で、運用終了までに3,719,271 kmを走行した。1980年代に特別列車牽引のために鉄道ファンによって復活された。1993年に再度運行終了して以来、38 1772は移動可能な記念物として保存されている。 ポーランド国鉄のボルシュティン(ポーランド語版)の機関庫には旧38 2155のOk1型359号が運行可能な状態で保存されている。 ディーリングハウゼン鉄道博物館にはポーゼン2455号がある。ポーゼン2455号は1919年にブレスラウのリンケ=ホフマンにより当初は1804号として製造された。1926年8月にドイツ国鉄によりルーマニアに売却され、230.094として1974年頃まで運行された。1998年春に現在の所有者に売却されたのち、ルーマニア国内で2001年に復元された。1920年代初頭の状態を再現している。2008年には「追憶の列車」(Zug der Erinnerung)の牽引機として使用された。 オーストリア鉄道歴史協会はルーマニア製のP8型の運行可能な機関車を所有している。 2007年3月にルーマニアからベルギーに売却された機関車は、ルーマニア時代の番号が230.084、ベルギーでの番号が64 169で、ヘンシェルにより製造番号18939として製造されたものである。 シュトゥットガルト近郊のベーブリンゲン=フルプでは、ショッピングセンターの駐車場に38 3650が置かれている。エルバーフェルト3097号として1922年に製造され、ハールブルク機関区に配置された。そこで1945年まで使用され、さらにテュービンゲンにおいて1972年まで使用された。露天に置かれているためかなり傷んでいる。
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「国鉄ED75形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
以下の車両が静態保存されている。 ED75 501:小樽市総合博物館 鉄道・科学・歴史館(2010年10月14日に準鉄道記念物指定) ED75 775:鉄道博物館 1号機は廃車後福島運転所で保管、1990年からは利府駅構内で留置されていた。2002年のFIFAワールドカップの際に再整備のうえで新幹線総合車両センターに移設・保存されたが、2019年12月に解体された。 39号機は1987年から高崎運転所で保管されていたが、1998年に解体された。 ED75 501(小樽市総合博物館) ED75 775(鉄道博物館)
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「国鉄EF66形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
EF66形静態保存機一覧画像番号所在地備考 EF66 11 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47鉄道博物館 JR貨物で廃車後、2004年から2006年にかけて広島車両所公開イベントで展示されていたが、展示用としてJR東日本に譲渡。2007年(平成19年)5月21日に大宮まで回送され、展示のための整備を受けた上で鉄道博物館に収蔵された。廃車となるまで運転台上部にひさしが取り付けられず、パンタグラフがPS17のままであった。展示にあたり、撤去されていた連結器の空気管の再設置や、元空気溜管の撤去など、原形に復元する改造が施されている。 EF66 45※前頭部のみ 埼玉県さいたま市緑区美園6丁目9-10 ほしあい眼科 第2エンド側前頭部のみ。 EF66 35 京都府京都市下京区観喜寺町京都鉄道博物館 EF66 11と同じくJR貨物で活躍したのち、展示用としてJR西日本に譲渡された。その後、冷房装置を撤去し、国鉄塗装に変更されている。2015年(平成27年)1月4・5日限定で旧梅小路蒸気機関車館の扇形庫で展示されたのち、京都鉄道博物館の開館に伴い屋内で展示されている。 EF66 10※前頭部のみ 第1エンド側運転台の下半分のみカットモデルとして展示。 EF66 45EF66 49※前頭部のみ 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町ジオラマ・京都・JAPAN 2両とも、第1エンド側運転台部分のみのカットモデルとして展示。2010年9月18・19日に下関から南福井駅まで回送され、現地でカットモデル化されたのち、嵯峨野観光鉄道に運び込まれた。 EF66 49※前頭部のみ 京都府木津川市木津川原田35-7パン オ セーグル 第2エンド側前頭部のみ。 EF66 1 広島県広島市東区矢賀5丁目1-1広島車両所 運用離脱後、国鉄色に復元の上で保存されている。ただし、2エンド側はナンバープレート台座と飾り帯が装着されていない、新更新色の仕様である。車両所内で訓練車として使用されることもある。
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「国鉄C10形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
C10 8が大井川鐵道で動態保存されている。 1930年(昭和5年)7月24日に川崎車輛で落成(製造番号 1363)。同年8月2日に大宮機関庫(現・大宮運転区)に到着し、同9月4日に同機関庫に新製配置された。その後は東北本線や高崎線の旅客列車に使用された。1932年(昭和7年)9月1日に高崎機関庫(現・高崎車両センター)に転属してからは各地を転々とした。1946年(昭和21年)9月11日に盛岡機関区に貸し出されてからは、山田線の旅客列車に使用。1950年(昭和25年)10月14日に会津若松機関区(現・会津若松運輸区)に転属してからは、会津線の旅客・貨物列車に使用され、1961年(昭和36年)11月から休車となった。1962年(昭和37年)3月31日付で廃車となり、同年8月に岩手県宮古市のラサ工業へ譲渡された。同月30日に同社へ搬入されてからは、同社工場と宮古駅を結ぶ専用線の貨物輸送と、宮古駅構内の入換作業に使用された。国鉄の無煙化後も使用されたが、ディーゼル機関車の入線によって予備機となり、1979年(昭和54年)4月に再び運用を終了、1986年(昭和61年)11月に廃車となった。 1987年(昭和62年)3月に宮古市が譲受し、観光列車として使用するために動態復元工事が行われた。この工事は同年4月17日に完了し、同7月19日に宮古駅付近と宮古港出崎埠頭を結ぶ旧国鉄臨港線で「SLしおかぜ号」として保存運転を開始した。しかし同線は海沿いを走るとはいえ、実際には堤防沿いを走るので海はほとんど望めず、1990年(平成2年)1月3日をもって運転を終了した。 宮古市では維持費がかかるため譲渡先を探していたが、増大する旅客に対応するために適当なタンク機関車を探していた大井川鉄道(現・大井川鐵道)と意見が一致したため、1994年(平成6年)4月17日に同鉄道へ譲渡された。同月21日に保存場所から搬出され、同24日に大井川鉄道へ搬入された。それから間もなく新金谷車両区で動態復元工事を受け、6月21日に同区で構内試運転を行い、同月27日に報道公開された。また、翌7月9日に千頭駅構内で開催された有火展示会において、一般公開された。同年秋までに完全に整備を行い、本線運転できるようにすることを目指していたが、運輸省(現・国土交通省)地方運輸局の認可をすぐに受けることができず、千頭駅構内でのイベント時に火が入れられるだけであることが続いていた。 1997年(平成9年)夏より営業運転開始に向けた本格的な動態復元工事が行われ、同年9月に本線試運転を開始、同10月14日に本機+C11 227の重連で営業運転を開始した。外観はC11・C12形と同様のタンク機関車だが、リベットを多数使用しているので、古典的な雰囲気が出ている。2021年(令和3年)現在、単機での牽引は客車4両まで(以前は5両まで)可能となっている。 主要諸元は以下のとおり。全長 - 12.65 m 全高 - 3.940 m 全幅 - 2.936 m 重量 - 69.70 t 空重量 - 55.51 t
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「国鉄EF57形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
7号機が唯一、栃木県宇都宮市元今泉の宇都宮駅東公園で静態保存されている。また、1号機の動輪とナンバープレートが宇都宮運転所に保存されている。 それ以外は廃車後、全て解体された。
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「国鉄EF53形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
全車がEF59に改造されたため完全な状態で残るものはないが、EF59 11がEF53 2に外観だけ戻されて、碓氷峠鉄道文化むらに静態保存されている。製造所銘板は、軽井沢町立東部小学校に保存されている同じ芝浦製作所・汽車製造製のED42 2の物から拓本を取って作った複製品が取り付けられた。 また、EF59 1(EF53 8)が碓氷峠鉄道文化むらに、EF59 16(EF53 17)がカットボディとして日本貨物鉄道(JR貨物)の広島車両所に静態保存されている。なおEF59 10(EF53 1)がJR西日本の下関地域鉄道部下関車両管理室に保存されていたが、2006年(平成18年)7月に解体されている。
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「国鉄ED72形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
ED72 1 - 九州鉄道記念館元は北九州市門司区の老松公園で静態保存されていたが、2003年の九州鉄道記念館開館に際して現在の保存場所に移設された。1号機を残し、他はすべて解体され現存しない。
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「国鉄C53形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
1950年(昭和25年)に廃車されたC53 45は国鉄吹田教習所の教習用車両を経て鷹取工場内に放置されていたが、1962年(昭和37年)に鉄道90周年事業の一環として大阪市港区に開館した交通科学館(のちの交通科学博物館)に保存されることとなり、前年の1961年(昭和36年)に運行可能な状態に復元整備され、9月20日・9月21日には吹田操車場 - 鷹取間で2日間記念走行が行われている。1972年(昭和47年)9月に京都市の梅小路蒸気機関車館に移され、現存唯一のC53形として、同館が2016年(平成28年)4月に京都鉄道博物館に新装オープンした後も静態保存されている。2006年(平成18年)、「梅小路の蒸気機関車群と関連施設」として、準鉄道記念物に指定された。 製造銘板は1961年(昭和36年)の復元整備時に、汽車会社の協力会社の矢内金属工業(大阪・御幣島)が保管していた木型によって製造当時の様式の物が複製された。現役時代のナンバープレートは廃車後に失われ、復元走行時と交通科学館保存当初は新規鋳造の形式名なしのナンバープレートを装着していたが、のちに形式名入りの赤地の物、梅小路移転前後に形式名入りの黒地の物と交換されている。 交通科学館から梅小路への移動時は、大阪港駅まで陸路で運ばれ、そこから本線上に復線し甲種輸送された。 このほか、同じく1950年(昭和25年)に廃車されたC53 57が教習用としてボイラー部分を切開した状態で浜松工場に保存された。1963年当時は現存していたが、のちに解体されている。
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「国鉄D51形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
蒸気機関車の代名詞でもあったD51形は、日本国内に限っても2021年現在2両(200・498号機)が本線で運行可能な状態で動態保存中、それ以外にも100両以上が全国各地の鉄道博物館やその他博物館、公共施設、学校、公園などで保存されている。なお、そのうち1・187・200・488・745号の5両は準鉄道記念物に指定されている。
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「国鉄C50形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
1次型(C50 1 - 67)は保存されたものはなく、2次型に属する6両が保存され現存する。鉄道博物館等に保存されたものはなく、いずれも自治体に貸与され公園・公共施設等に設置しての静態保存となっている。 また、132号機の動輪(片側)が広島県庄原市西城町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の芸備線備後西城駅前に、鉄道100周年を記念したモニュメントとして展示されている。 C50形保存機一覧画像番号所在地備考 C50 103 福島県南相馬市原町区牛来字出口194南相馬市博物館 C50 123 栃木県小山市駅東通り2-25駅東中央公園 1968年まで両毛線で使用された後、1970年まで駅構内で入換作業に用いられていた。 C50 75 東京都足立区鹿浜3丁目26-1北鹿浜公園 C50 96 静岡県焼津市栄町1丁目9小石川公園 C50 154 三重県亀山市関町新所1545観音山公園 C50 125 山口県柳井市南町1丁目2-2駅南公園
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「国鉄5500形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
国鉄で廃車となった5540が東京都青梅市の青梅鉄道公園に静態保存されているほか、東武鉄道の5と6が墨田区の東武博物館に静態保存されている。このうち、5は製造時の姿に復元されたうえ、東武鉄道記念物に指定されて屋内に、6は廃車時の状態で屋外のSLスクエアに展示されている。5については、走行部が可動状態に整備されており、定期的に汽笛の吹鳴や車輪を回転させての実演が行なわれている。 また、5507を改造したB104が千葉県市原市の小湊鐵道機関区に静態保存されており、1980年(昭和55年)2月22日付けで、小湊鉄道1号・2号蒸気機関車とともに千葉県の有形文化財に指定されている。 5650形については、東武鉄道で最後まで使用された3両が保存されている。40(旧5655)が埼玉県南埼玉郡宮代町役場前に、39(旧5654)が一旦、豊島区の昭和鉄道高等学校に保存された後に2002年(平成14年)に三岐鉄道に譲渡されて三重県いなべ市の貨物鉄道博物館に、また37(旧5652)は千葉県内の個人にそれぞれ静態保存されている。
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「国鉄EF65形電気機関車」の記事における「保存機」の解説
保存機を「静態保存機」、「先頭部のみ」、「保存後解体」、「所在不明機」に分けて下記に示す(データは2017年4月1日現在)。なお、所在不明機は、特記事項がなければ確認できない車両である。
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「国鉄2100形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
本グループは、SLブームが到来する前にほとんどが廃車されたことから保存機は少ないが、主要4形式が一通り残されている。 2109(旧大井川鉄道) - 埼玉県南埼玉郡宮代町・日本工業大学工業技術博物館(動態保存) 2221 - 東京都青梅市・青梅鉄道公園 2248(旧三美運輸2) - 北海道江別市・日本鉄道保存協会(非公開) 2272 - 石川県白山市・西日本旅客鉄道金沢総合車両所松任本所 2412(旧石原産業) - 愛知県名古屋市中区・名古屋市科学館 2649(旧三美運輸1) - 北海道江別市・日本鉄道保存協会(非公開) 2221(2120形)青梅鉄道公園 2272(2120形)2014年8月24日・金沢総合車両所松任本所 2412(2400形)2004年7月19日・名古屋市科学館 2412(2400形)2004年7月19日・名古屋市科学館
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「ロッキード L-1011 トライスター」の記事における「保存機」の解説
2016年時点で、韓国の大邱にイースタン航空のN318EA→キャセイパシフィック航空のVR-HOIだった機体が存在していた。2015年までカフェとして営業していて、2016年時点では改装中だったらしく、2020年現在も店舗として営業しているようであるとの事。
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保存機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 03:13 UTC 版)
強風は戦後に性能テストのため4機がアメリカに輸送されたが、そのうちの3機はほぼ全部品が揃った状態でアメリカに現存している。2015年5月現在の状態は以下の通り。 川西514号機 - メリーランド州スートランドの国立航空宇宙博物館付属ポール・E・ガーバー維持・復元・保管施設(en:Paul E. Garber Preservation, Restoration, and Storage Facility)で修復中。 川西562号機 - テキサス州フレデリックスバーグのニミッツ博物館(en:Admiral Nimitz State Historic Site - National Museum of the Pacific War)で展示中。佐世保航空隊で使用されていたもの。 川西565号機 - フロリダ州ペンサコーラの国立海軍航空博物館で修復待ち。
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保存機
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「国鉄DD13形ディーゼル機関車」の記事における「保存機」の解説
本項では廃車までDD13形として国鉄籍を有した保存車を記載する。他形式への改造車、私鉄への譲渡車等の保存車については後述する。 DD13形静態保存機一覧画像番号所在地備考 DD13 1 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47鉄道博物館 開館時より保存されているが、2015年4月12日、EF55 1の展示開始に伴い、展示を一時休止。休止中は大宮総合車両センターで保管されていた。2017年3月18日に屋外で展示を再開。 DD13 353 北海道三笠市幌内町2丁目287三笠鉄道村 DD13 611 北海道小樽市手宮1丁目3-6小樽市総合博物館(鉄道・科学・歴史館) DD13 638 岡山県津山市大谷津山まなびの鉄道館 1986年に廃車後、交通科学館(→交通科学博物館)で保存され、2014年の同館閉館により現在地に移設された。
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保存機
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「国鉄9600形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
両数が多く、蒸気機関車の最末期まで残ったことから、静態保存機は全国各地にある。石炭貨物列車に使用されていたことから北海道・九州での保存が多い。車籍のある動態保存機はないが、真岡駅SLキューロク館の49671は圧搾空気による走行が可能となっている。 9600形保存機一覧画像番号所在地備考 49648 北海道枝幸郡中頓別町字寿64番地1寿公園 動態保存を除く国鉄最後の蒸気機関車として追分機関区で使用された3両のうち唯一保存された。北海道形切詰除煙板装備 49678(国鉄→日曹炭鉱天塩鉱業所) 北海道天塩郡豊富町森林自然公園※解体済み 2004年6月に解体された。 59601 北海道名寄市字緑丘222名寄市北国博物館 マックレー式雪かき車キ911、ロータリー式雪かき車キ604、機関車D51398、車掌車ヨ4456と連結し「キマロキ編成」を再現した状態で展示されている。2010年、排雪列車「キマロキ」編成として、準鉄道記念物に指定された。 69644 北海道紋別市渚滑町3丁目渚滑ふれあいパークゴルフ場(旧渚滑駅跡) 2004年に市内の運動公園より移設された。 39628 北海道紋別郡滝上町元町滝上町郷土館 ラッセル式除雪車キ277と連結し除雪列車を再現した状態で展示されている。 49643 北海道網走市字卯原内卯原内交通公園(旧卯原内駅跡) 客車オハ47 508と連結されている。 59683 北海道斜里郡斜里町本町48町民公園 19671 北海道帯広市愛国町基線愛国鉄道記念館(旧愛国駅跡) 北海道形切詰除煙板装備 59672 北海道上川郡新得町字新得旧狩勝線ミュージアム(旧新内駅跡) 客車ナハネ20 132、ナロネ21 551、ナロネ22 153と連結されている。かつては「狩勝高原SLホテル」というSLホテルであったが1990年代に廃業し、その後NPO法人「旧狩勝線を楽しむ会」が整備し資料館として再活用している。 59611 北海道広尾郡大樹町東本通柏林公園 49600 北海道上川郡美瑛町中町4丁目2中町公園 29638 北海道旭川市神居古潭古潭公園(旧神居古潭駅跡) 北海道形切詰除煙板装備 9645 北海道深川市上多度志※個人所有 旧国鉄9645で1960年に夕張鉄道に譲渡されたのち1969年に真谷地炭鉱に転属、24号となった。廃車後は9645のナンバープレートを取り付け保存されている。 59609 北海道三笠市幌内町2丁目287三笠鉄道記念館 廃車後保存前に29622(新潟県立自然科学館に保存)とナンバープレートが入れ替わっており、29622に59609のナンバープレートを取り付けたものである可能性が指摘されている。北海道形切詰除煙板装備 三菱大夕張鉄道 No.4 北海道夕張市高松7番1号夕張石炭の歴史村SL館 三菱大夕張鉄道自社発注機 夕張鉄道21 北海道夕張郡栗山町桜丘2丁目38番16号栗山公園 夕張鉄道自社発注機 夕張鉄道 25(旧国鉄49694) 北海道夕張郡長沼町東6線北ながぬまコミュニティ公園マオイオートキャンプ場前 9615(国鉄→日曹炭鉱天塩鉱業所) 北海道江別市日本鉄道保存協会所有※非公開 三菱大夕張鉄道 No.3 三菱大夕張鉄道 No.7(旧国鉄9613) 三菱大夕張鉄道 No.8(旧国鉄9616) 79616 北海道沙流郡日高町字富岡日高山岳ビラパーク SLホテルとして使用されていたひだか高原荘より移設された。 59614 北海道小樽市朝里川温泉130番地北海道ワイン小樽醸造所 D51 286、スハフ44 6、スハフ44 7と連結されている。 79615 北海道虻田郡倶知安町南3条東4丁目2番地2文化福祉センター 2座式前照灯を装備する 9643(国鉄→日曹炭鉱天塩鉱業所) 北海道虻田郡ニセコ町ニセコ駅 サッポロビール園で展示されていたが、2017年6月3日に移設。現在は補修のため非公開。2017年11月4日に、「ニセコエクスプレス」ラストランにあわせて汽笛が吹鳴された。 9625 岩手県宮古市磯鶏西5-5SL公園(三陸鉄道リアス線磯鶏駅西側) 9632 山形県酒田市日和山公園※解体済み 2007年夏に解体された。 9667 茨城県高萩市高浜町1丁目42勤労青少年ホーム 49671 栃木県真岡市台町2474番地6SLキューロク館 2013年に真岡市の井頭公園から移設された。車籍はないが、圧縮空気により館内の線路を走行することが可能で、現在保存されている9600形で唯一可動状態にある機関車である。現役時代は北海道で使用されていた機関車であり北海道形切詰除煙板を装備する。また青函連絡船函館桟橋の入換用に使用された時期があり、同桟橋の構内は右カーブが連続していたことから運転台が右側に移設されている。 9687 埼玉県川口市西青木4丁目8番1号青木町公園総合運動場 39685 埼玉県さいたま市中央区さいたま市中央区役所※解体済み 米坂線用で1971年に廃車後に当時の与野市役所に設置された。2016年9月老朽化のため解体。解体後、部品の一部とナンバープレート・製造銘板はさいたま市与野郷土資料館で展示。 9608 東京都青梅市勝沼2丁目155番地青梅鉄道公園 青梅鉄道公園開園時から保存されている現存最若番の9600形。運転室下部がS字ラインになっている最初期形であり、現在一般に公開展示されている唯一の最初期形。 9644 新潟県北蒲原郡聖籠町聖籠町公民館※解体済み 1998年9月に解体された。 29622 新潟県新潟市中央区女池南3丁目1番1号新潟県立自然科学館 廃車後保存前に59609(三笠鉄道記念館に保存)とナンバープレートが入れ替わっており、59609に29622のナンバープレートを取り付けたものである可能性が指摘されている。北海道形切詰除煙板装備 29657 新潟県魚沼市西名新田守門温泉青雲館跡 元はSLホテル。2015年に施設が閉館し放置状態となっている。 (移設前) 9628 富山県富山市牛島本町1-6牛島公園 2017年12月にそれまで保存されていた富山市の富山城址公園から撤去されて修復工事を実施し、2020年11月に現在地に移設された。2021年の公開が計画され、予定通り公開された。 9646 長野県長野市豊野町豊野612−8豊野公民館 国鉄が企画した映画『蒸気機関車 その100年』のロケに使用されたため、連結器が製造当初のねじ式連結器となっている。 19648 岐阜県高山市昭和町2丁目45番地1昭和児童公園 公園の隅に屋根付きで、キ132と一緒に保存。 49616 静岡県榛原郡川根本町大井川鐵道千頭駅構内 2014年3月22日より、『きかんしゃトーマス』の登場キャラクター「ヒロ」を模した装飾が施されている。北海道形切詰除煙板装備 9633 京都府京都市下京区観喜寺町京都鉄道博物館 1972年に梅小路蒸気機関車館(京都鉄道博物館の前身)の開館に伴い保存された。2006年に「梅小路の蒸気機関車群と関連施設」として準鉄道記念物に指定された。開館当初は車籍を有する動態保存車であったが、現在は除籍され静態保存となっている。 79642 愛媛県八幡浜市八代字王子王子の森公園 59634 福岡県北九州市門司区清滝2丁目3番29号九州鉄道記念館 もと米坂線用で、1974年に後藤寺機関区に転属し翌年廃車になるまで使用された。当初は糟屋郡粕屋町中央公園で保存されていた。のちに整備の上で小倉工場で保存され、2003年に九州鉄道記念館開館に伴い移設された。 19633 福岡県北九州市若松区久岐の浜久岐の浜シーサイド市営住宅脇 旧若松機関区跡。2020年に食品メーカーの山口油屋福太郎への譲渡が発表されており、同社の福岡県添田町にある工場内に移設される予定がある。 49627 福岡県福岡市東区箱崎7丁目8貝塚公園 ナハネフ22 1007と連結されている。門鉄式除煙板を装備するが、保存開始後に取り付けられたものである。 59647 福岡県直方市大字頓野550-1汽車倶楽部※非公開 1974年12月22日に59684とともに筑豊本線でのSLさよなら列車に使用された。当初は直方市内の勤労青少年ホームに保存されていたが、1999年に地元のNPO法人「汽車倶楽部」が修復を行い店舗敷地内に移設した。門鉄式除煙板装備 59684 福岡県田川市大字伊田2734-1田川市石炭・歴史博物館 1974年12月22日に59647とともに筑豊本線でのSLさよなら列車に使用された。三池鉄道セ1208と連結されている。門鉄式除煙板装備 29611 佐賀県杵島郡大町町大字福母297-4おおまち情報プラザ 69608 佐賀県唐津市東港埠頭※解体済み 1973年8月28日に唐津線でのさよなら運転に使用された。廃車後当初は東唐津児童遊園地に保存されていたが、唐津港開港100周年記念事業として東港埠頭に移設された。海沿いに移設したこともあり老朽化が進行し、連結されていたセム2000号貨車と共に2007年2月に解体された。 69665 熊本県熊本市中央区古京町3-2熊本市立熊本博物館 豊肥本線で使用されていた9600形のうちの1両。門鉄式除煙板装備 59670 熊本県阿蘇市阿蘇簡易保険保養センター※解体済み 2000年11月に解体された。 29612 大分県玖珠郡玖珠町大字帆足242-7旧豊後森機関庫 かつては糟屋郡志免町の中の坪公園に保存されていた。老朽化により2013年度内に解体する方針が示されていたものを玖珠町が引き取り、上記59647の修復を行った「汽車倶楽部」が修復し2015年6月に移設・展示された。 台湾鉄路管理局DT609 台湾高雄市鼓山区鼓山一路32号旧打狗駅故事館 2011年に同市蓮池潭総合遊楽園区から移設された。 中華人民共和国鉄道部KD5-373 中国北京市朝陽区中国鉄道博物館 中華人民共和国鉄道部KD55-579 中華人民共和国鉄道部KD55-583 中国雲南省昆明市盤竜区雲南鉄路博物館
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保存機
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「ペンシルバニア鉄道H6形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
1905年にボールドウィンで製造されたH6sb形のPRR2846号機がペンシルベニア鉄道博物館にその他のH形蒸機と共に保存されており、1979年にコンソリデーション形貨物用機関車 2846号機としてアメリカ合衆国国家歴史登録財に登録された。
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「夕張鉄道11形蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
12号機が1975年3月31日に廃車後、江別市の個人が保存していたが、2011年から日本鉄道保存協会に移管しているが、非公開となっている。 14号機が1972年5月に夕張市に寄贈され、夕張本町駅跡に開設された夕張市郷土資料館にナハニフ151とともに保存され、1980年9月には石炭の歴史村・SL館に移設されて保存・公開されていたが、管理者の不在もあって、同館は2008年10月から休館中である。
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「キャメルバック式蒸気機関車」の記事における「保存機」の解説
約3000台のキャメルバックが作られたが、現在でも保存されているのは3台だけである。 セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーの 4-4-2 型が、メリーランド州ボルチモアにあるボルチモア・アンド・オハイオ鉄道博物館にある。 デラウェア・ラッカワナ・アンド・ウェスタン鉄道の 4-4-0 型が ミズーリ州セントルイスのアメリカ交通博物館(National Transportation Museum)にある。 レディング鉄道の 0-4-0 型が、ペンシルベニア州ストラスバーグのペンシルベニア鉄道博物館(Railroad Museum of Pennsylvania in Strasburg)にある。
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