寝台特急とは? わかりやすく解説

寝台特急

作者長野まゆみ

収載図書鉱石倶楽部
出版社白泉社
刊行年月1994.2
シリーズ名MOE BOOKS

収載図書鉱石倶楽部
出版社文藝春秋
刊行年月2005.2
シリーズ名文春文庫


寝台特急

作者園村昌弘

収載図書銀幕恋して
出版社海鳥社
刊行年月2007.3


寝台列車

(寝台特急 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 13:00 UTC 版)

寝台列車(しんだいれっしゃ, Sleeper trains)とは、夜行列車のうち寝台車を主体とした列車を指す。


注釈

  1. ^ 「みずほ」20系化当初編成図を参照されたいが、従前より運行している「さくら」・「はやぶさ」に比べ、一等座席車がなく代わりに二等寝台車が連結されている。
  2. ^ 東海道新幹線開業前は東京 - 名古屋・京阪神といった区間において、初発列車や最終列車として20系の座席車を利用する者も多かったが、同新幹線の開業でそれらの利用者は新幹線利用に転移していった。
  3. ^ なお、「あさかぜ」の一等車の後身となるグリーン車連結は山陽新幹線全通となる1975年3月に終了した。

出典

  1. ^ 日本交通公社『時刻表』各号参照。1963年8月号で56頁増の組み換えが行なわれた際に変更。
  2. ^ 「これでいいのか、夜行列車」p.24
  3. ^ あさかぜ (列車)#19561119
  4. ^ あさかぜ (列車)#19581001
  5. ^ 「日本を楽しむあなただけの上質な体験」を感じる旅が始まります。〜 クルーズトレインの新造について 〜 2013年6月4日 JR東日本プレスリリース
  6. ^ 「日本を楽しむあなただけの上質な体験」を感じる旅が始まります。〜クルーズトレインの列車名について〜』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年10月7日http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141005.pdf2014年10月7日閲覧 
  7. ^ 「日本を楽しむあなただけの上質な体験」を感じる旅が始まります。「TRAIN SUITE 四季島」 〜運行開始日、運行日程、運行ルートの詳細、旅行商品の受付開始について〜』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年5月10日http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160502.pdf2016年5月10日閲覧 
  8. ^ 【鉄道】豪華寝台列車で巡る世界遺産…JR西日本が計画 読売新聞 2013年5月4日
  9. ^ 新たな寝台列車の列車名と食を監修する料理人について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2015年2月19日http://www.westjr.co.jp/press/article/2015/02/page_6815.html2015年2月19日閲覧 
  10. ^ 鉄道開業140周年・「大人の休日倶楽部」会員限定 東北応援特別ツアー「カシオペア・クルーズ」の発売〜寝台列車「カシオペア」初の日本海ルートで東日本を巡る旅〜』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2012年7月24日http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120715.pdf2015年11月22日閲覧 
  11. ^ 動画:パリ-ニース間、寝台列車復活 エコ意識高い若年層狙う”. AFP (2021年5月25日). 2021年12月29日閲覧。


「寝台列車」の続きの解説一覧

寝台特急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 15:44 UTC 版)

ブルートレイン (日本)」の記事における「寝台特急」の解説

列車名最終運行区間特徴がある経由路線定期列車廃止日車両変更日廃止事由その他あかつき京都駅 - 長崎駅2008年3月15日 車両老朽化および利用者減少安芸新大阪駅 - 下関駅呉線経由 1978年10月1日 利用者減少あけぼの上野駅 - 青森駅上越線羽越本線経由 2014年3月15日 車両老朽化および利用者減少臨時列車として廃止運行実績あり。 あさかぜ東京駅 - 下関駅2005年3月1日 車両老朽化および利用者減少出雲東京駅 - 出雲市駅間 山本線経由 2006年3月17日 客車老朽化および利用者減少。 現:「サンライズ出雲」 いなば東京駅 - 米子駅間 山本線経由 1978年10月1日 運行区間延長に伴い、「出雲」に統合紀伊東京駅 - 紀伊勝浦駅関西本線紀勢本線経由 1984年1月31日 利用者減少。 さくら東京駅 - 長崎駅2005年3月1日 車両老朽化および利用者減少彗星京都駅 - 南宮崎駅2005年10月1日 利用者減少瀬戸東京駅 - 高松駅1998年7月10日 使用車種変更。 現:「サンライズ瀬戸鳥海上野駅 - 青森駅上越線羽越本線経由 1997年3月22日あけぼの」に統合。 つるぎ大阪駅 - 新潟駅湖西線経由 1994年12月2日 利用者減少臨時列車としては1996年12月まで運行出羽上野駅 - 秋田駅上越線羽越本線経由 1993年12月1日 利用者減少に伴い、「鳥海」に統合。 なは京都駅 - 熊本駅2008年3月15日 車両老朽化および利用者減少日本海大阪駅 - 青森駅2012年3月17日 車両老朽化および利用者減少廃止臨時列車としての運行実績あり。 はくつる上野駅 - 青森駅東北本線経由 2002年11月30日 東北新幹線八戸延伸に伴う、東北本線並行在来線区間青い森鉄道IGRいわて銀河鉄道への転換ならびに在来線運行系統再編1968年10月から1994年12月までは電車583系)で運行 はやぶさ東京駅 - 熊本駅2009年3月14日 車両老朽化および利用者減少富士東京駅 - 大分駅2009年3月14日 車両老朽化および利用者減少北星上野駅 - 盛岡駅東北本線経由 1982年11月15日 東北新幹線開業に伴う運行系統再編北斗星上野駅 - 札幌駅東北本線経由 2015年3月13日 車両老朽化及び北海道新幹線開業に伴う再編臨時列車として、2015年8月22日まで運行北陸上野駅 - 金沢駅上越線経由 2010年3月13日 車両老朽化および利用者減少。 みずほ東京駅 - 熊本駅長崎駅1994年12月2日 利用者減少臨時列車としての運行はなし。 明星新大阪駅 - 西鹿児島駅1986年11月1日 利用者減少に伴い、「なは」に統合定期列車廃止後、臨時列車としての運行もあり。 ゆうづる上野駅 - 青森駅常磐線経由 1988年3月13日北斗星運行開始に伴う車両ダイヤ確保電車寝台特急として1993年11月30日まで運行

※この「寝台特急」の解説は、「ブルートレイン (日本)」の解説の一部です。
「寝台特急」を含む「ブルートレイン (日本)」の記事については、「ブルートレイン (日本)」の概要を参照ください。

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