運行開始とは? わかりやすく解説

運行開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/20 07:17 UTC 版)

東京遊覧乗合自動車」の記事における「運行開始」の解説

東京遊覧乗合自動車による東京市内の遊覧バス営業始まったのは、1925年大正14年12月15日からである。毎日運行上野営業所午前9時、または新橋営業所午前10時乗車する宮城皇居)、日比谷公園芝公園愛宕山泉岳寺明治神宮東宮御所東京招魂社上野公園浅草観音被服廠跡、銀座通りなどを8時間かけて回るコースであった出発から一巡して営業所に戻るまで約8時間そのうち乗車時間が約3時間で下車して見学する時間が約4時間半残り30分が昼食休憩であった昼食休憩は、明治神宮前行い、ここに休憩所食堂用意されていた。休憩所にはお茶用意があり、また食堂には定食50銭で用意されていた。 乗車料は開業当初大人3円、12歳以下2円であった翌年には大人3円50銭、12歳以下2円50銭となる。貸切運行20乗り1台が60円。 遊覧運行には通常案内人2人がつく。また貸切営業行っており、この場合発車時間随時貸切乗客数が多い場合案内人の数を増やして対応する場合もあった。

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運行開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:16 UTC 版)

名鉄モ880形電車」の記事における「運行開始」の解説

福井鉄道では、2006年平成18年4月21日より運行開始した。ただし、当初歯数比など下回りかなりの改造加えられ影響か、車両不具合のため運用休止多発5月中旬より順次復帰している。 車体塗装は白を基調としており、前面部窓の下と飾り部分の間、および側面部の窓部分に青帯、車両下部黄緑と緑の帯が塗装されている。それぞれの色が、福井県、海、野、山を表現している。また、側面部の運転席ドア付近に福井鉄道ロゴマーク配されている。このデザインは、同じく福井鉄道譲渡されモ800形・モ770形も共通である。 走行機器歯車比変更弱め界磁機能の追加、単電圧化等が行われた。集電装置菱形パンタグラフからシングルアーム式パンタグラフ換装されている。2016年平成28年3月27日から福井鉄道えちぜん鉄道三国芦原線相互直通運転開始されたが、770形と異なり形式直通運転使用されない

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運行開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/04 18:55 UTC 版)

パルジファル (列車)」の記事における「運行開始」の解説

1957年夏にTEE発足した際、パリ - ドルトムント間にはTEEパリ・ルール一往復が設定された。冬ダイヤ移行後の同年10月3日、この区間にもう一往復のTEE新設され、「パルジファル」と命名された。パリ・ルールドイツ連邦鉄道西ドイツ国鉄)の気動車用いていたのに対しパルジファルフランス国鉄気動車用いていた。ダイヤ午前中ドルトムント行、夕方パリ行とパリ・ルールとは対称になっていた。また、パルジファルパリ・ルール比べ西ドイツ国内停車駅少なくなっていた。 翌1958年6月1日ダイヤ改正停車駅変更が行なわれ、パリ・ルールと同じ駅に停車駅になった1959年夏のダイヤ改正では一旦パリ - デュッセルドルフ間に短縮された。

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運行開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/10 13:16 UTC 版)

ニューヨーク市地下鉄V系統」の記事における「運行開始」の解説

系統1980年代前半から構想があり、当初63丁目線経由する計画であった2001年12月17日運行開始したが、53丁目を経由するように変わった。この関係で、63丁目線を走る系統はF系統変わったまた、G系統コート・スクエア駅止まりとなった。 しかし、当系統が運行開始したことに伴い、E系統53目方面へ向かう唯一の急行列車となってしまう。そのため、少なからず不満を抱いている乗客などもいた。 2005年1月23日チェンバーズ・ストリート駅で火災発生C系統が運休になる。このため系統臨時ユークリッド・アベニュー駅へ、2月2日まで乗り入れていた。

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名鉄5500系電車」の記事における「運行開始」の解説

1959年4月1日5500系1次車として16両が投入され名古屋本線特急列車への運用開始された。同年12月には2次車として14両が投入され特急列車全車冷房化実現した。これによって、それまで特急使用されていた5000系・5200系については急行運用転用されることになった運用開始当初4両編成2両編成連結した6両編成基本として運用され運転台同士連結される部分では貫通幌使用されていた。 特別料金徴収しい列車で冷房化は、南海鉄道当時)で1936年から1937年にかけて導入実績があるが、本格的に冷房化行ったのは、この5500系初めであった。この当時一般家庭マイカーにも冷房はなく、鉄道車両においても冷房搭載した一般列車はほとんどなかったため、沿線住民利用者驚かせた。 しかし、当時名鉄乗務員検修担当者教育を行う施設である名古屋鉄道教習所教官として勤務していた白井昭にとっては、5500系満足できる車両ではなかった。これは、5200系客室窓が1枚窓の下降窓だったものが5500系では2段窓に戻されてしまった上、客室から前方風景がよく見えないという理由で、「独創的なところが何もない」と感じていたのである5500系登場後副社長土川元夫白井に対して5500系をどう思うか質問したが、白井は「エレガントさがない。夢も希望もない」と即答した。その一方白井5500系主電動機発電機制御器などについては「高度化大きな意義がある」と評価しており、その後白井開発責任者となる7000系パノラマカーでは、電装品基本的に5500系基本とした改良品採用された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 14:21 UTC 版)

名鉄7000系電車」の記事における「運行開始」の解説

1961年4月22日完成した7000系パノラマカー最初編成神宮前駅報道公開された。この時は報道関係者が撮影のために本線上に脚立立て運転台には6人も入り込む騒ぎであった5月15日には監督官庁鉄道関係者、メーカーマスコミらを招待して新名古屋から新岐阜間で試乗会実施した。この試乗会では4000人が参加しデザイン担当した萩原政夫も参加した名鉄その後株主沿線住民らを対象積極的に試乗会行って好評博し運行開始まで20,000kmほど走行することになったまた、この時期には新しい鉄趣味雑誌として地元名古屋市交友社より『鉄道ファン』が創刊されたが、この雑誌初代編集長には7000系デザイン担当した萩原就任し、『鉄道ファン創刊号表紙廣田尚敬撮影による7000系写真であった同年6月1日豊橋駅3番線にて発車式が挙行され午前9時4分に同駅を発車する特急新岐阜行きから、7000系パノラマカー営業運行開始された。同年6月12日にはダイヤ改正が行われ、最高速度は105km/hから110km/hに引き上げられた。これによって特急新岐阜新名古屋の間を最速27分、新名古屋豊橋間を56分、豊橋岐阜の間を3時間で往復する運用が可能となり、日本の私鉄では初め1日走行距離が1,000kmを超える運用登場した。運行開始後のパノラマカー人気集め特急始発駅である豊橋駅新岐阜駅では、乗客展望席最前列着席するために数時間も前から待つ光景見られた。また、国鉄との共同使用駅豊橋駅では国鉄優等列車から乗り換える人も続出したこのような人気受けて名鉄は翌1962年1月中旬に7004号の展望室客室前部上の2か所に光電管式デジタル速度計設置しその後新造車には全車設置されることとなった。 これとあわせて宣伝用の短編映画ぼくらの特急』の撮影行われた。この映画の撮影のために、1961年9月には機能試験兼ねて10両編成での運転が行われた。また、複線線路上で撮影電車7000系を同じ方向走らせ7000系追い上げてくるシーン撮影行われた国鉄特急「こだま」並行区間追い越すシーン撮影しようとしたが、この時は注意信号出ていて減速せざるを得ず、これは失敗であったまた、パノラマカー沿線住民通勤の足に使われてこそ価値がある」という思想反映し展望室スーツ姿で新聞を読む乗客や、立っている乗客映された。

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運行開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 06:49 UTC 版)

小田急3100形電車」の記事における「運行開始」の解説

1963年1月から2月にかけて2編成入線し、同年3月14日には試運転中に130km/hの速度記録したが、これは当時小田急線内での最高速度記録である。同年3月16日から運用開始したが、折りしも前年1962年には小田急百貨店営業開始しており、1963年の夏には宣伝として、NSE車を使用した箱根特急車内水着ショー開催され話題提供した。さらに2編成増備され、SE車NSE車はともに4編成ずつとなったこの年11月ダイヤ改正からは、箱根特急は完全30ヘッドによる運行となり、同時に新宿から小田原までの所要時間62分にまでスピードアップされた。翌1964年には鉄道友の会よりブルーリボン賞授与された。この年2月から3月にかけて、わずかな期間ながら6両連接営業運転行なっている。 しかし、低重心化のために採用した床下ヒートポンプ空調装置は、塵埃によるフィルター目詰まりと、振動によるガス漏れによるトラブル続いた。この時点では、屋根上に冷房装置搭載する方式塵埃振動いずれの面からも条件良いことが判明していなかったため、この後通勤車両冷房化行なう際には、1968年から3年間の実用テスト行なっている。 その後1966年から1967年3月までに3編成増備され、箱根特急検査時以外はNSE車だけで運用できるようになった1966年には展望室簡易運転台撤去と列無線設置が行なわれた。さらに、1968年にはOM-ATSと信号炎管の追設が行なわれた。 NSE車の製造数が7編成となったのは、当時目標として設定されていた「新宿小田原60分」での運行となった場合、1編成折り返し時間含めて1往復するのに要する時間を180分と考え30分間隔で運行した場合は6編成あれば足りることから、検査入場時予備車を考慮して全部で7編成必要、という計算であった。しかし、通勤輸送需要予測誤りと、それに伴う新宿駅再度の大改良工事などの影響で、1972年には2度ダイヤ改正が行なわれたが、これ以後特急所要時間新宿から小田原まで最速でも69分にスピードダウン余儀なくされた。この後しばらくは特急車両新造はなかった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/08 16:44 UTC 版)

スーパー・コンチネンタル (列車)」の記事における「運行開始」の解説

新車両の納入基本的に1954年までに完了したが、カナディアン・ナショナル鉄道従来看板列車コンチネンタル特急」を置き換えて新し大陸横断看板列車スーパー・コンチネンタル」の運行開始したのは1955年4月24日のことになった。これは偶然ではなくライバルカナダ太平洋鉄道新し流線形大陸横断列車の「カナディアン」を運行開始したのと同じ日であった。しかし、新しい黒と緑に黄で装飾した塗装まとった新造車両改造車両であっても、「スーパー・コンチネンタル」の車両カナダ太平洋鉄道バッドオールステンレス車両比べる見劣りがした。またさらに重要な違いとしては、「カナディアン」は景色のよいドームカー(英語版)を特色としていたが、「スーパー・コンチネンタル」には連結されていなかった。カナディアン・ナショナル鉄道経済的な理由からドームカーは購入しないことにし、またモントリオール中央駅においてかつてのカナディアン・ノーザン鉄道通勤列車使用していた架線にドームカーが干渉する可能性があるとしていた。1964年カナディアン・ナショナル鉄道は、アメリカ合衆国から中古のドームカーを購入しエドモントンバンクーバーの間で使用することにした。 カナディアン・ナショナル鉄道が完全にディーゼル化されたのは1960年のことであったが、「スーパー・コンチネンタル」は当初から完全にディーゼル機関車牽引で、さまざまな機関車用いられた。モントリオール・ロコモティブ・ワークスFP-2・FP-4型、カナディアン・ロコモティブ・カンパニー製Cライナー東部で、またゼネラルモーターズ・ディーゼル製FP9型を西部使用した

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運行開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 22:28 UTC 版)

ハノーファー-ベルリン高速線」の記事における「運行開始」の解説

1998年5月24日より、ヴォルフスブルク - エービスフェルデ – シュテンダール間の新線運行開始され同年9月15日からドイツの首相ヘルムート・コールドイツ鉄道社長ヨハネス・ルートヴィヒ、ベルリン市長エーベルハルト・ディープゲンにより公式に全線運行開始された。1998年9月20日ダイヤ改正ベルリンハノーファー間の所要時間4時12分(1990年)から1時間30分に短縮されベルリンフランクフルト・アム・マイン間も4時間に短縮された。大幅な時間短縮により、旅客数増加しベルリン - ハノーファー間の空路廃止された。ブランデンブルク州州都ポツダムザクセン=アンハルト州州都マクデブルクなどでは、新線開業によってICE接続なくなりその後激し抗議起こったため、旧線暫くの間臨時ICE運行された。

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