通勤列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/27 14:32 UTC 版)
通勤列車(つうきんれっしゃ)・通勤電車(つうきんでんしゃ)は、大都市の都心(CBD)と郊外との間を結び、通勤・通学に供される目的で主に運行されている列車やその路線を指す。英語では「リージョナル・レール Regional rail」あるいは「コミューター・レール commuter rail」と称され、通勤鉄道の訳語が充てられることもある。通勤列車は毎日勤務先と家との間を往復する大量の住民を運んでいる。
注釈
- ^ 原則として朝ラッシュ時は都心部行き、夕方帰宅ラッシュ時は都心発郊外行きの列車ばかりが運転されている。
出典
- ^ 枝久保達也 (2019年4月22日). “通勤電車は平成にこれだけ変わった! いまでは「当たり前」の座席・設備、いつから?”. 乗りものニュース. メディア・ヴァーグ. 2019年4月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月25日閲覧。
通勤列車(Commuter)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 05:13 UTC 版)
「アイルランド国鉄」の記事における「通勤列車(Commuter)」の解説
ダブリン、コーク、リムリック、ゴールウェイなどの主要都市とその郊外を結ぶ列車。ダブリン通勤列車北部線ダブリン・ピアース駅 - ダンドーク・クラーク駅 西部線ダブリン・ピアース駅 - メイヌース駅 クローンシラ駅 - M3パークウェイ駅 南西部線グランド・カナル・ドック駅 - ヘーゼルハッチ&セルブリッジ駅 ダブリン・ヒューストン駅 - ポートレーイシュ駅 南東部線ダブリン・コノリー駅 - ゴーリー駅 コーク郊外鉄道コーク - マロウ線 コーク - コーブ線 コーク - ミドルトン線 リムリック郊外鉄道リムリック - エニス線 リムリック - ニーナー線 リムリック - リムリック・ジャンクション線 また、通勤列車は以下の主要なインターシティ路線からの分岐のシャトル路線にも対応している。マロウ駅からトラリー・ケースメント駅(ダブリン - コーク線外) マヌラ・ジャンクション駅からバリナ駅(ダブリン - ウエストポート線外)
※この「通勤列車(Commuter)」の解説は、「アイルランド国鉄」の解説の一部です。
「通勤列車(Commuter)」を含む「アイルランド国鉄」の記事については、「アイルランド国鉄」の概要を参照ください。
通勤列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 09:25 UTC 版)
ニューヨーク都市圏は、基本的にニューヨークへ通勤する人が多いエリアを領域としている。通勤列車にはアムトラックと3つの主要な鉄道がある。 メトロノース鉄道 (MNRR) は、2012年時点でアメリカで最も忙しい通勤列車であり、コネチカット交通局やニュージャージー・トランジットと共に、ニューヨーク市周辺の交通機関を管理する州の機関であるメトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティー (MTA) によって運営される。この鉄道の主なターミナル駅にグランド・セントラル駅がある。ポート・ジャービス線及びパスカック・バレー線は、ホーボーケンにあるホーボーケン駅で終点となる。通勤者は、セカーカス・ジャンクション駅でペンシルバニア駅行きのニュージャージー・トランジットに乗り換えるか、またはホーボーケン駅でPATHに乗り換えてマンハッタンに向かうこともできる。 ロングアイランド鉄道 (LIRR) は、アメリカで2番目に忙しい通勤列車であり、MTAにより運営される。鉄道は、ミッドタウンのペンシルバニア駅、ダウンタウン・ブルックリンのアトランティック駅の2つの主要ターミナルを持つ。また、小さいターミナル駅にロングアイランド・シティ駅、主要乗り換え駅にクイーンズのジャマイカ駅がある。 ニュージャージー・トランジット (NJT) は、輸送量でアメリカで3番目に忙しい通勤列車である。ニュージャージー州の機関であるニュージャージー・トランジット・コーポレーションによって運営される。メトロノース鉄道やアムトラックと連携している。路線地図は、こちら で見られる。ニュージャージー・トランジットには、マンハッタンのペンシルバニア駅、ホーボーケン駅、ニューアーク・ペンシルバニア駅の主要ターミナル駅や、ニュージャージー州、ハドソン郡にある主要乗り換え駅がある。他にもこの鉄道はまた、ハドソン郡を通るハドソン=バーゲン・ライトレールや、ニューアーク市地下鉄、及びトレントンから南ニュージャージーのカムデンまでコンレール・シェアード・アセッツ・オペレーションに沿って走るリバーラインを運営している。 アムトラックの北東回廊は、フィラデルフィア、ニューヘイブンと他の地点の間、さらにボストンとワシントンD.C.を含む区間を、ニューヨーク、ニュージャージー両州の機関であるニューヨーク・ニュージャージー港湾公社が管理し、PATHシステムが運営している。このヘビー・レールの路線は、ニューヨークのマンハッタンとニュージャージーのハドソン郡、エセックス郡を結んでいる。路線地図は、こちら で見られる。 都市圏内の主要な駅: 駅名鉄道州郡種類ペンシルベニア駅 (ニューヨーク) アムトラック、LIRR、NJT NY ニューヨーク 終着駅・乗換駅 グランド・セントラル駅 MNRR NY ニューヨーク 終着駅 ペンシルベニア駅 (ニューアーク) アムトラック、NJT、PATH NJ エセックス 終着駅・乗換駅 ホーボーケン駅 NJT、MNRR、PATH NJ ハドソン 終着駅 アトランティック駅 LIRR NY キングス 終着駅 ハンターズポイント・アベニュー駅 LIRR NY クイーンズ 終着駅 ジャマイカ駅 LIRR NY クイーンズ 終着駅・乗換駅 セカーカス・ジャンクション駅 NJT、MNRR NJ ハドソン 乗換駅 ニューヘイブン・ユニオン駅 アムトラック、MNRR、SLE CT ニューヘイブン 終着駅・乗換駅 トレントン駅 アムトラック、NJT、SEPTA NJ マーサー 終着駅・乗換駅 次の表は、ニューヨーク都市圏の通勤列車の一覧である。ニュージャージー・トランジットは、フィラデルフィア都市圏の路線も運営している。大西洋から左回りの順で示している。 路線または支線鉄道郡ファー・ロッカウェイ LIRR キングス、クイーンズ、ナッソー ロングビーチ LIRR ナッソー モントーク LIRR サフォーク バビロン LIRR ナッソー、サフォーク ウェスト・ヘンプステード LIRR キングス (平日)、クイーンズ、ナッソー ヘンプステード LIRR キングス、クイーンズ、ナッソー ロンコンコマ (本線) LIRR ナッソー、サフォーク ポート・ジェファーソン LIRR ナッソー、サフォーク オイスターベイ LIRR ナッソー ポート・ワシントン LIRR クイーンズ、ナッソー ニューヘイブン MNRR、ショアライン・イースト、アムトラック ウェストチェスター、フェアフィールド、ニューヘイブン ハーレム MNRR ニューヨーク、ブロンクス、ウェストチェスター、パットナム、ダッチェス ハドソン MNRR、アムトラック ブロンクス、ウェストチェスター、パットナム、ダッチェス パスカック・バレー線 MNRR、NJT ハドソン、バーゲン、パセーイク、ロックランド、オレンジ ポート・ジャービス線 / 本線 / バーゲン・カウンティ MNRR、NJT ハドソン、バーゲン、パセーイク、ロックランド、オレンジ マウントクリア・ホーンタン NJT ニューヨーク、ハドソン、エセックス、パセーイク、モリス、ウォーレン モーリス&エセックス (モーリスタウン線とグラッドストーン支線) NJT ニューヨーク、ハドソン、エセックス、ユニオン、モリス、サマセット、ウォーレン ラリタン・バレー線 NJT ハドソン、エセックス、ユニオン、ミドルセックス、サマセット、ハンタードン ノースイースト・コリドーとプリンストン支線 NJT、アムトラック ニューヨーク、ハドソン、エセックス、ユニオン、ミドルセックス、マーサー ノース・ジャージー・コースト線 NJT ニューヨーク、ハドソン、エセックス、ユニオン、ミドルセックス, モンマス、オーシャン
※この「通勤列車」の解説は、「ニューヨーク都市圏」の解説の一部です。
「通勤列車」を含む「ニューヨーク都市圏」の記事については、「ニューヨーク都市圏」の概要を参照ください。
通勤列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 03:45 UTC 版)
大都市圏を中心に、通勤輸送を担当する列車である。膨大な輸送需要と時間的な需要の変化が大きいことを特徴とする。鉄道旅客輸送が斜陽となっている国においても、大都市の通勤輸送に限っては鉄道の巨大な輸送力に頼らざるを得ない傾向がある。輸送力の整備に多大な費用が掛かるにもかかわらず、その設備が短時間しか稼働せず、しかも社会的な要請により割引率の高い運賃となっていることから、鉄道経営に与える負担が大きい。
※この「通勤列車」の解説は、「列車」の解説の一部です。
「通勤列車」を含む「列車」の記事については、「列車」の概要を参照ください。
通勤列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 14:42 UTC 版)
通勤列車はコロンボ都市圏でのみ運行されている。ほとんどの通勤列車はディーゼル機関車で運行され、インターシティのような車両等級は設定されていない。通勤列車はコロンボ市街地の交通渋滞を解決する可能性を秘めており、現在はエネルギー効率を高めるために電化が検討されている。
※この「通勤列車」の解説は、「スリランカ鉄道」の解説の一部です。
「通勤列車」を含む「スリランカ鉄道」の記事については、「スリランカ鉄道」の概要を参照ください。
通勤列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 03:46 UTC 版)
かつて、京義線の地域輸送は通勤列車(旧トンイル号)とよばれる気動車による運行で、1時間に1本、18往復運転されていた(ソウル・臨津江発はともに毎時50分、うち2往復はソウル - 文山間)。このほか、平日と土曜日には朝の上り2本が増発されていた(文山・臨津江発ともに1本ずつ)。列車は通常5両編成であり、朝ラッシュ時には2編成を連結した10両で運転されていた。料金は全区間均一の1400ウォン。1990年代の沿線でのニュータウン開発に伴う利用者増加を受けて2000年8月14日に炭峴駅が、2004年10月31日に臨時乗降場である金陵駅と雲泉駅が新設された。 気動車は1997年から導入されたもので、それまでは全車自由席の客車トンイル号により毎時1本程度運転されていた。 2002年の都羅山開業から2008年1月のセマウル号運行形態変更までは、1日3往復がソウル - 都羅山間を運転していた。そのほか、ソウル郊外線の列車(気動車3両編成)がソウル・新村 - 陵谷間で3往復乗り入れていたが、2004年3月31日付けで運行休止となった。 2009年の首都圏電鉄京義線開業により、通勤列車の運行区間が文山 - 臨津江間に短縮され、都羅山行きセマウル号の廃止により、一部列車が再び都羅山へ乗り入れるようになった。 2014年4月30日、文山以北、都羅山方面へのアクセスを、9501系気動車を改造した観光列車「DMZ-train」に置き換え、通勤列車は廃止された。
※この「通勤列車」の解説は、「京義線」の解説の一部です。
「通勤列車」を含む「京義線」の記事については、「京義線」の概要を参照ください。
「通勤列車」の例文・使い方・用例・文例
- 通勤列車のページへのリンク