通勤列車とは? わかりやすく解説

通勤列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/27 14:32 UTC 版)

通勤列車(つうきんれっしゃ)・通勤電車(つうきんでんしゃ)は、大都市の都心CBD)と郊外との間を結び、通勤通学に供される目的で主に運行されている列車やその路線を指す。英語では「リージョナル・レール Regional rail」あるいは「コミューター・レール commuter rail」と称され、通勤鉄道の訳語が充てられることもある。通勤列車は毎日勤務先と家との間を往復する大量の住民を運んでいる。


注釈

  1. ^ 原則として朝ラッシュ時は都心部行き、夕方帰宅ラッシュ時は都心発郊外行きの列車ばかりが運転されている。

出典

  1. ^ 枝久保達也 (2019年4月22日). “通勤電車は平成にこれだけ変わった! いまでは「当たり前」の座席・設備、いつから?”. 乗りものニュース. メディア・ヴァーグ. 2019年4月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月25日閲覧。


「通勤列車」の続きの解説一覧

通勤列車(Commuter)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 05:13 UTC 版)

アイルランド国鉄」の記事における「通勤列車(Commuter)」の解説

ダブリンコークリムリックゴールウェイなどの主要都市とその郊外を結ぶ列車ダブリン通勤列車北部線ダブリン・ピアース駅 - ダンドーク・クラーク駅 西部線ダブリン・ピアース駅 - メイヌース駅 クローンシラ駅 - M3パークウェイ駅 南西部線グランド・カナル・ドック駅 - ヘーゼルハッチ&セルブリッジ駅 ダブリン・ヒューストン駅 - ポートレーイシュ駅 南東部線ダブリン・コノリー駅 - ゴーリーコーク郊外鉄道コーク - マロウコーク - コーブコーク - ミドルトンリムリック郊外鉄道リムリック - エニスリムリック - ニーナー線 リムリック - リムリック・ジャンクション線 また、通勤列車は以下の主要なインターシティ路線からの分岐シャトル路線にも対応しているマロウ駅からトラリー・ケースメント駅(ダブリン - コーク線外) マヌラ・ジャンクション駅からバリナ駅(ダブリン - ウエストポート線外)

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通勤列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 09:25 UTC 版)

ニューヨーク都市圏」の記事における「通勤列車」の解説

ニューヨーク都市圏は、基本的にニューヨークへ通勤する人が多いエリア領域としている。通勤列車にはアムトラック3つの主要な鉄道がある。 メトロノース鉄道 (MNRR) は、2012年時点アメリカで最も忙しい通勤列車であり、コネチカット交通局ニュージャージー・トランジットと共にニューヨーク市周辺の交通機関管理する州の機関であるメトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティー (MTA) によって運営される。この鉄道主なターミナル駅グランド・セントラル駅がある。ポート・ジャービス線及びパスカック・バレー線は、ホーボーケンにあるホーボーケン駅終点となる。通勤者は、セカーカス・ジャンクション駅ペンシルバニア駅行きニュージャージー・トランジット乗り換えるか、またはホーボーケン駅PATH乗り換えてマンハッタンに向かうこともできるロングアイランド鉄道 (LIRR) は、アメリカで2番目に忙しい通勤列車であり、MTAにより運営される鉄道は、ミッドタウンペンシルバニア駅、ダウンタウン・ブルックリンのアトランティック駅の2つ主要ターミナルを持つ。また、小さターミナル駅ロングアイランド・シティ駅、主要乗り換え駅クイーンズジャマイカ駅がある。 ニュージャージー・トランジット (NJT) は、輸送量アメリカで3番目に忙しい通勤列車である。ニュージャージー州機関であるニュージャージー・トランジット・コーポレーションによって運営されるメトロノース鉄道アムトラック連携している。路線地図は、こちら で見られるニュージャージー・トランジットには、マンハッタンペンシルバニア駅ホーボーケン駅、ニューアーク・ペンシルバニア駅の主要ターミナル駅や、ニュージャージー州ハドソン郡にある主要乗り換え駅がある。他にもこの鉄道また、ハドソン郡を通るハドソン=バーゲン・ライトレールや、ニューアーク市地、及びトレントンから南ニュージャージーカムデンまでコンレール・シェアード・アセッツ・オペレーションに沿って走るリバーライン運営している。 アムトラック北東回廊は、フィラデルフィアニューヘイブンと他の地点の間、さらにボストンワシントンD.C.を含む区間を、ニューヨークニュージャージー両州の機関であるニューヨーク・ニュージャージー港湾公社管理しPATHシステム運営している。このヘビー・レール路線は、ニューヨークマンハッタンニュージャージーハドソン郡、エセックス郡結んでいる。路線地図は、こちら で見られる都市圏内の主要な駅駅名鉄道州郡種類ペンシルベニア駅 (ニューヨーク) アムトラックLIRRNJT NY ニューヨーク 終着駅乗換駅 グランド・セントラル駅 MNRR NY ニューヨーク 終着駅 ペンシルベニア駅 (ニューアーク) アムトラックNJTPATH NJ エセックス 終着駅乗換駅 ホーボーケン駅 NJT、MNRR、PATH NJ ハドソン 終着駅 アトランティックLIRR NY キングス 終着駅 ハンターズポイント・アベニュー駅 LIRR NY クイーンズ 終着駅 ジャマイカLIRR NY クイーンズ 終着駅乗換駅 セカーカス・ジャンクション駅 NJT、MNRR NJ ハドソン 乗換駅 ニューヘイブン・ユニオン駅 アムトラック、MNRR、SLE CT ニューヘイブン 終着駅乗換駅 トレントン駅 アムトラックNJTSEPTA NJ マーサー 終着駅乗換駅 次の表は、ニューヨーク都市圏の通勤列車の一覧である。ニュージャージー・トランジットは、フィラデルフィア都市圏路線運営している。大西洋から左回りの順で示している。 路線または支線鉄道郡ファー・ロッカウェイ LIRR キングスクイーンズナッソー ロングビーチ LIRR ナッソー モントーク LIRR サフォーク バビロン LIRR ナッソーサフォーク ウェスト・ヘンプステード LIRR キングス (平日)、クイーンズナッソー ヘンプステード LIRR キングスクイーンズナッソー ロンコンコマ (本線) LIRR ナッソーサフォーク ポート・ジェファーソン LIRR ナッソーサフォーク オイスターベイ LIRR ナッソー ポート・ワシントン LIRR クイーンズナッソー ニューヘイブン MNRR、ショアライン・イースト、アムトラック ウェストチェスターフェアフィールドニューヘイブン ハーレム MNRR ニューヨークブロンクスウェストチェスターパットナムダッチェス ハドソン MNRR、アムトラック ブロンクスウェストチェスターパットナムダッチェス パスカック・バレー線 MNRR、NJT ハドソンバーゲンパセーイク、ロックランド、オレンジ ポート・ジャービス線 / 本線 / バーゲン・カウンティ MNRR、NJT ハドソンバーゲンパセーイク、ロックランド、オレンジ マウントクリア・ホーンタン NJT ニューヨークハドソンエセックスパセーイクモリスウォーレン モーリス&エセックス (モーリスタウン線とグラッドストーン支線) NJT ニューヨークハドソンエセックスユニオンモリスサマセットウォーレン ラリタン・バレー線 NJT ハドソンエセックスユニオンミドルセックスサマセット、ハンタードン ノースイースト・コリドーとプリンストン支線 NJTアムトラック ニューヨークハドソンエセックスユニオンミドルセックスマーサー ノース・ジャージー・コースト線 NJT ニューヨークハドソンエセックスユニオンミドルセックス, モンマスオーシャン

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通勤列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 03:45 UTC 版)

列車」の記事における「通勤列車」の解説

大都市圏中心に通勤輸送担当する列車である。膨大な輸送需要時間的な需要の変化大きいことを特徴とする。鉄道旅客輸送斜陽となっている国においても、大都市通勤輸送限って鉄道巨大な輸送力に頼らざるを得ない傾向がある。輸送力整備多大な費用掛かるにもかかわらず、その設備短時間しか稼働せず、しかも社会的な要請により割引率の高い運賃となっていることから、鉄道経営与え負担大きい。

※この「通勤列車」の解説は、「列車」の解説の一部です。
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通勤列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 14:42 UTC 版)

スリランカ鉄道」の記事における「通勤列車」の解説

通勤列車はコロンボ都市圏でのみ運行されている。ほとんどの通勤列車はディーゼル機関車運行されインターシティのような車両等級設定されていない。通勤列車はコロンボ市街地交通渋滞解決する可能性秘めており、現在はエネルギー効率高めるために電化検討されている。

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通勤列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 03:46 UTC 版)

京義線」の記事における「通勤列車」の解説

かつて、京義線地域輸送は通勤列車(旧トンイル号)とよばれる気動車による運行で、1時間に1本、18往復運転されていた(ソウル臨津江発はともに毎時50分、うち2往復ソウル - 文山間)。このほか、平日土曜日には朝の上り2本が増発されていた(文山臨津江発ともに1本ずつ)。列車通常5両編成であり、朝ラッシュ時には2編成連結した10両で運転されていた。料金は全区間均一1400ウォン1990年代沿線でのニュータウン開発に伴う利用者増加受けて2000年8月14日炭峴駅が、2004年10月31日臨時乗降場である金陵駅雲泉駅新設された。 気動車1997年から導入されたもので、それまで全車自由席客車トンイル号により毎時1本程度運転されていた。 2002年都羅山開業から2008年1月セマウル号運行形態変更までは、1日3往復ソウル - 都羅山間運転していた。そのほかソウル郊外線列車気動車3両編成)がソウル新村 - 陵谷間で3往復乗り入れていたが、2004年3月31日付け運行休止となった2009年首都圏電鉄京義線開業により、通勤列車の運行区間文山 - 臨津江間に短縮され都羅山行セマウル号廃止により、一部列車が再び都羅山へ乗り入れるようになった2014年4月30日文山以北都羅山方面へのアクセスを、9501系気動車改造した観光列車DMZ-train」に置き換え、通勤列車は廃止された。

※この「通勤列車」の解説は、「京義線」の解説の一部です。
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