アイルランド国鉄とは? わかりやすく解説

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アイルランド国鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/09 14:04 UTC 版)

アイルランド国鉄、またはアイルランド鉄道: Iarnród Éireann: Irish Rail)は、アイルランドの鉄道事業者である。1987年2月2日に設立された。親会社はアイルランド交通システム(: Córas Iompair Éireann; CIÉ)。


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アイルランド国鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 14:17 UTC 版)

ダブリン・コノリー駅」の記事における「アイルランド国鉄」の解説

終端屋内ホームに島式3面4線、中間屋外ホーム島式2面2線の計4面7線のホームを持つ高架駅である。そのうち1面屋内ホーム屋外ホーム共有しているものの、柵で仕切っている。また、屋内でも1面は柵で仕切っている。 すべての営業列車停車するアイルランド国鉄の主要駅であり、一部列車にとっては終端駅でもある。 構内には車両基地であるダブリン・コノリー検車区があり、当駅を発着する列車多く設定されている。 改札口2階にあり、地上との間にはエスカレーターエレベーター設置されている。出入り口は計4つのうち、2つは全プラットホーム用、1つ5・6番線ホーム専用、もう1つ7番線ホーム専用となる。トイレ車椅子対応)はメインコンコースにあり、無料Wi-Fiスポット利用できる発車標はメインコンコースに設置されているほか、各プラットホームにも設置されている。 駅構内にはスターバックスを含むカフェが4店、レストランが1店、新聞販売店が2店、簡易薬局が1店、自動販売機設置されている。また、メインコンコースにはピアノ設置されており、NHK BS1の「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」にも放送されている。 ダブリン・コノリー駅正面口2006年8月6日) メインコンコースの改札口発車標2015年6月17日7番線ホーム発車標2011年1月17日改札口方面のメインコンコース(2007年8月出入り口方面のメインコンコース(2009年3月3日屋外中間プラットホームへの通路2014年7月12日

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アイルランド国鉄

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ダブリン・ヒューストン駅」の記事における「アイルランド国鉄」の解説

終端ホームが島式4面8線中間ホーム単式1面1線の計5面9線のホームを持つ地上駅である。1番線2番線延長線上にあり、通過をしなければならない2002年から2004年まで改修工事前には、5つホームがあった。10番線はダブリン・コノリー駅接続するフェニックス・パーク・トンネル線に位置しており、唯一中間ホームとして機能しているが、駅舎および他のホームから離れており、定期列車には使用されていない。9番線存在しないダブリンアイルランド南西部南西部西部を結ぶアイルランド国鉄の最大鉄道駅である。また、駅付近には当駅を発着する現代ロテム製のIÉ22000系列車専用整備場がある。 トイレ車椅子対応)はメインコンコースにあり、無料Wi-Fiスポット利用できる発車標はメインコンコースに設置されているほか、各プラットホームにも設置されている。 駅構内にはカフェが3店、レストランが4店、新聞販売店本屋が1店、コンビニエンスストアが1店、ATM自動販売機設置されている。また、メインコンコースにはピアノ設置されており、NHK BS1の「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」にて放送されているダブリン・コノリー駅ピアノと同じである。 ダブリン・ヒューストン駅2006年11月26日) 旧発車標2006年4月20日ホーム2018年5月3日改札口方面のメインコンコース(2010年4月1916年イースター蜂起記念するライトアップ

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