島式2面とは? わかりやすく解説

島式2面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 01:46 UTC 版)

「プラットホーム」記事における「島式2面」の解説

5-1複線路線で、列車待避の際に相互接続可能な配置(例:新浦安駅)。内側2線を本線外側2線を待避線とするほかに、外側本線となるものもあり、この場合内側2線を折り返し用いことがある一部新幹線駅では、さらに通過列車用の線路中央に2本追加され構造となっている(2-3外側線路追加され、島式2面になった構造とも言える)。用地などの関係上、島式ホーム1面2線を二層化して2面4線とする場合もある(例:副都心線東新宿駅)。 5-2方向別複々線快速優等列車停車駅、あるいは2つ路線同一方向並行する駅である(例:三ノ宮駅)。用地などの関係上、島式ホーム1面2線を二層化して2面4線とする場合もある。 2面4線+通過

※この「島式2面」の解説は、「プラットホーム」の解説の一部です。
「島式2面」を含む「プラットホーム」の記事については、「プラットホーム」の概要を参照ください。

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