島式2面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 01:46 UTC 版)
5-1:複線の路線で、列車待避の際に相互接続が可能な配置(例:新浦安駅)。内側2線を本線、外側2線を待避線とするほかに、外側が本線となるものもあり、この場合は内側2線を折り返しに用いることがある。一部の新幹線駅では、さらに通過列車用の線路が中央に2本追加された構造となっている(2-3の外側に線路が追加され、島式2面になった構造とも言える)。用地などの関係上、島式ホーム1面2線を二層化して2面4線とする場合もある(例:副都心線東新宿駅)。 5-2:方向別複々線の快速・優等列車停車駅、あるいは2つの路線が同一方向に並行する駅である(例:三ノ宮駅)。用地などの関係上、島式ホーム1面2線を二層化して2面4線とする場合もある。 2面4線+通過線
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