ソウル市メトロ9号線とは? わかりやすく解説

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ソウル市メトロ9号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/02 23:47 UTC 版)

ソウル地下鉄9号線
9000系電車
基本情報
 大韓民国
路線網 ソウル地下鉄首都圏電鉄
起点 開花駅
終点 中央報勲病院駅
駅数 38
開業 2009年7月24日
所有者 ソウル特別市
運営者 ソウル市メトロ9号線
ソウル交通公社
車両基地 金浦車両事業所
路線諸元
路線距離 40.6 km
軌間 1,435 mm (標準軌)
線路数 複線
電化方式 直流1500V架空電車線方式
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ソウル市メトロ9号線
0.0 901 開花/金浦車両事業所
(  )
(  )
3.6 902 金浦空港 金浦国際空港
(  )
(  )
4.4 903 空港市場
5.2 904 新傍花
6.1 905 麻谷ナル (  )
7.5 906 陽川郷校
8.8 907 加陽
9.5 908 曽米
10.5 909 登村
11.4 910 塩倉
12.3 911 新木洞
13.5 912 仙遊島
漢江
14.5 913 堂山 (  )
16.0 914 国会議事堂
16.9 915 汝矣島 (  )
17.7 916 セッカン
( 京釜線 )
18.9 917 鷺梁津 (  )
20.0 918 ノドゥル
21.1 919 黒石
漢江
22.5 920 銅雀 (  )
23.5 921 旧盤浦
24.2 922 新盤浦
(  )
(  )
25.0 923 高速ターミナル
(  )
(  )
26.1 924 砂平
27.0 925 新論峴 (  )
27.8 926 彦州
28.7 927 宣靖陵 (  )
29.5 928 三成中央
30.3 929 奉恩寺
31.7 930 総合運動場 (  )
33.1 931 三田
33.9 932 石村古墳
34.9 933 石村 (  )
35.7 934 松坡ナル
36.5 935 漢城百済
37.9 936 オリンピック公園 (  )
38.9 937 遁村五輪
40.6 938 中央報勲病院
ソウル市メトロ9号線
首都圏電鉄9号線
ソウル地下鉄9号線
各種表記
ハングル 서울시메트로 9호선
수도권 전철 9호선
서울 지하철 9호선
漢字 서울市메트로9號線
首都圈電鐵9號線
서울地下鐵9號線
発音 ソウルシメトゥロ・クホソン
スドックォン・チョンチョル・クホソン
ソウル・チハチョル・クホソン
日本語読み: ソウルしメトロ・きゅうごうせん
しゅとけん・でんてつ・きゅうごうせん
ソウル・ちかてつ・きゅうごうせん
英語 METRO9
Seoul Subway Line 9
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ソウル市メトロ9号線(ソウルしメトロきゅうごうせん)は、大韓民国ソウル特別市江西区にある開花駅から同市江東区にある中央報勲病院駅までを結ぶ鉄道路線である。

ラインカラーゴールド(金色)。単独で首都圏電鉄9号線を構成する。

本項では、建設および運営などに関わる事業者3社についても記述する(後述)。

概要

1990年代に計画されたソウル地下鉄3期路線の1つである。ただし、3期地下鉄のうち10 - 12号線は計画が中止されたため、当路線は新規路線としては唯一の3期地下鉄である[注釈 1]

第1段階区間(開花駅 - 新論峴駅)は2002年4月3日に着工し、2009年6月12日に開業する予定であったが、駅務自動化設備に問題があるとして延期され、同年7月24日に開業した[1][2]

第2段階区間は、新論峴駅から東進し総合運動場駅までを延伸するもので、この区間は2015年3月28日に開業した[3][4]

第3段階区間の総合運動場駅 - 中央報勲病院駅間は、2018年12月1日に開業した[5]。さらに、公式計画ではないものの、江東区はさらに北の高徳駅ソウル地下鉄5号線)までの延伸を要望している。この他、将来的に仁川国際空港鉄道と直通運転を行う計画もある。

運賃は、民間企業が運営することから、既存の首都圏電鉄と異なる運賃体系(Tマネー基準で初乗り1,300ウォン)を採用する予定であったが、首都圏電鉄としての一体的運用の必要性から、ソウル特別市側は現在の運賃体系(当時、Tマネー基準で初乗り900ウォン)を主張し、両者の間で長い間議論が重ねられ、結局他路線と同じ運賃体系を採用することとなった。当初、異なる運賃体系を予定したことから、9号線と他線との乗換駅(一部を除く)には中間改札が設置されているが、他路線の運営主体との運賃収益の分配のために乗換客の移動経路の情報収集をする乗換ゲートであり、通過しても運賃計算には影響を及ぼさない[注釈 2][2]。ただし、新盆唐線など異なる運賃体系をとる路線・事業者が誕生し、必要時には運賃について再協議ができるとしていることから、2012年には赤字による値上げを発表するも、ソウル特別市側の抗議などにより最終的に撤回する事態になった。

路線の管理と運営は第1段階区間については既存の鉄道公社ではなく、民間企業の「ソウル市メトロ9号線株式会社」が担っている[6][7]。第2段階と第3段階区間については「ソウル交通公社」が担っている[8]

開業当初は4両編成だったが、「地獄鉄」と揶揄されるほど著しい混雑に見舞われ、労組は運営事業者が利益を最大化すべく投資を怠っている「民営化の弊害」と批判している[9]。このこともあり、全線開業までに全列車の6両化が順次実施された。

既存開業・新規開業区間における運行及び管理と線路保有
  開花 新論峴 総合運動場 中央報勲病院
第1段階区間 第2段階区間 第3段階区間
施設運営・保守 ソウルメトロ9号線 ソウル交通公社
建設施工・列車運行
保有・建設監督 ソウル特別市
都市基盤施設本部朝鮮語版

路線データ

車両

  • 9000系電車 - 6両編成。開業当初は4両編成だったが、混雑緩和のため2017年末より6両化が進められており、急行は2018年の第3段階区間開通時に6両化が完了し、2019年中にすべての列車が6両編成となった。

運行

急行(급행/Express)
金浦空港駅 - 中央報勲病院駅間で運行。2015年1月31日より朝夕ラッシュ時は7 - 8分間隔、昼間10分間隔で運行。金浦空港から汝矣島まで16分、高速ターミナルまで27分、総合運動場まで38分、中央報勲病院まで54分程で到達する。日中時間帯は加陽駅と銅雀駅で各駅停車と緩急接続を行う。
一般(일반/All-Stop)
各駅停車開花駅 - 中央報勲病院駅間で運行。2015年1月31日よりラッシュ時約7 - 8分間隔、昼間10分間隔で運行。終電時間帯には途中駅止まりの列車も運行される。日中時間帯は加陽駅と銅雀駅、三成中央駅、松坡ナル駅で急行電車の待ち合わせを行う。

沿革

駅一覧

運営事業者 駅番号 駅名 駅間キロ (km) 累計キロ (km) 急行 接続路線 所在地
日本語 ハングル 英語
ソウル市メトロ9号線 901 開花駅 개화역 Gaehwa 0.0 0.0     江西区
902 金浦空港駅 김포공항역 Gimpo Int'l Airport 3.6 3.6 ソウル交通公社 5号線 (512)
空港鉄道 仁川国際空港鉄道 (A05)
金浦ゴールドライン運営: 金浦都市鉄道 (G109)
韓国鉄道公社西海線 (S13)
903 空港市場駅 공항시장역 Airport Market 0.8 4.4 |  
904 新傍花駅 신방화역 Sinbanghwa 0.8 5.2 |  
905 麻谷ナル駅
(ソウル植物園)
마곡나루역
(서울식물원)
Magongnaru
(Seoul Botanic Park)
0.9 6.1 空港鉄道: 仁川国際空港鉄道 (A042)
906 陽川郷校駅 양천향교역 Yangcheon Hyanggyo 1.4 7.5 |  
907 加陽駅 가양역 Gayang 1.3 8.8  
908 曽米駅 증미역 Jeungmi 0.7 9.5 |  
909 登村駅 등촌역 Deungchon 1.0 10.5 |  
910 塩倉駅 염창역 Yeomchang 0.9 11.4  
911 新木洞駅 신목동역 Sinmok-dong 0.9 12.3 |   陽川区
912 仙遊島駅 선유도역 Seonyudo 1.2 13.5 |   永登浦区
913 堂山駅 당산역 Dangsan 1.0 14.5 ソウル交通公社: 2号線 (237)
914 国会議事堂駅 국회의사당역 National Assembly 1.5 16.0 |  
915 汝矣島駅 여의도역 Yeouido 0.9 16.9 ソウル交通公社: 5号線 (526)
916 セッカン駅
(KB金融タウン)
샛강역
(KB금융타운)
Saetgang
(KB Financial Town)
0.8 17.7 | 南ソウル軽電鉄朝鮮語版 新林線 (S401)
917 鷺梁津駅 노량진역 Noryangjin 1.2 18.9 韓国鉄道公社 1号線京釜電鉄線) (136) 銅雀区
918 ノドゥル駅 노들역 Nodeul 1.1 20.0 |  
919 黒石駅
(中央大入口)
흑석역
(중앙대입구)
Heukseok
(Chung-Ang Univ.)
1.1 21.1 |  
920 銅雀駅
(顕忠院)
동작역
(현충원)
Dongjak
(Seoul National Cemetery)
1.4 22.5 ソウル交通公社: 4号線地下鉄4号線) (431)
921 旧盤浦駅 구반포역 Gubanpo 1.0 23.5 |   瑞草区
922 新盤浦駅 신반포역 Sinbanpo 0.7 24.2 |  
923 高速ターミナル駅 고속터미널역 Express Bus Terminal 0.8 25.0 ソウル交通公社: 3号線地下鉄3号線) (339)・ 7号線 (734)
924 砂平駅 사평역 Sapyeong 1.1 26.1 |  
925 新論峴駅 신논현역 Sinnonhyeon 0.9 27.0 新ソウル鉄道 新盆唐線 (D06) 江南区
ソウル交通公社
926 彦州駅 언주역 Eonju 0.8 27.8 |  
927 宣靖陵駅 선정릉역 Seonjeongneung 0.9 28.7 韓国鉄道公社: 水仁・盆唐線 (K214)
928 三成中央駅 삼성중앙역 Samseong Jungang 0.8 29.5 |  
929 奉恩寺駅 봉은사역 Bongeunsa 0.8 30.3  
930 総合運動場駅 종합운동장역 Sports Complex 1.4 31.7 ソウル交通公社: 2号線 (218) 松坡区
931 三田駅 삼전역 Samjeon 1.4 33.1 |  
932 石村古墳駅 석촌고분역 Seokchon Gobun 0.8 33.9 |  
933 石村駅 석촌역 Seokchon 1.0 34.9 ソウル交通公社: 8号線 (815)
934 松坡ナル駅 송파나루역 Songpanaru 0.8 35.7 |  
935 漢城百済駅 한성백제역 Hanseong Baekje 0.8 36.5 |  
936 オリンピック公園駅 올림픽공원역 Olympic Park 1.4 37.9 ソウル交通公社: 5号線馬川支線 (P550)
937 遁村五輪駅 둔촌오륜역 Dunchon Oryun 1.0 38.9 |  
938 中央報勲病院駅 중앙보훈병원역 VHS Medical Center 1.7 40.6   江東区

本路線に関連する事業者

本節では、単に「9号線」と記した場合は路線としてのソウル市メトロ9号線を指すものとする。

ソウル市メトロ9号線株式会社

ソウル市メトロ9号線株式会社
Seoul Metro Line9 Corporation[16]
開花駅(左側)と本社(右側)
種類 株式会社
本社所在地 韓国
ソウル特別市江西区開花洞路8-38
(開花洞)[17]
設立 2004年12月[18]
業種 運輸業
代表者 チェ・ヨンシク[19]
外部リンク http://www.metro9.co.kr/site/main/index001
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ソウル市メトロ9号線株式会社
各種表記
ハングル 서울시메트로9호선주식회사
漢字 서울市메트로9號線株式會社
発音 ソウシメトゥロ9ホソン チュシックェサ
(ソウシメトゥロ9ホソン チュシフェサ)
日本語読み: そうるしめとろ9ごうせんかぶしきがいしゃ
2000年式
MR式
英語表記:
Seoulsi Meteuro 9 Hoseon Jusikhoesa
Sŏulsi Met'ŭro 9 Hosŏn Chusikhoesa
Seoul Metro Line 9 Corporation
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ソウル市メトロ9号線株式会社(ソウルしメトロ9ごうせん、ハングル서울시메트로9호선주식회사Seoul Metro Line9 Corporation[16])は、9号線の建設と施設管理と運営を担う大韓民国鉄道事業者である。

沿革

ソウル9号線運営株式会社

ソウル9号線運営株式会社
Seoul Line 9 Operation Co., Ltd.[20]
種類 株式会社
本社所在地 韓国
ソウル特別市江西区開花洞路8-38
(開花洞)[17]
設立 2007年6月28日[21]
業種 運輸業
外部リンク http://www.metro9.co.kr/site/main/index001
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ソウル9号線運営株式会社
各種表記
ハングル 서울9호선운영주식회사
漢字 서울9號線運營株式會社
発音 ソウル9ホソンウニョンチュシクェサ
日本語読み: そうる9ごうせんうんえいかぶしきがいしゃ
英語 Seoul Line 9 Operation Co., Ltd.
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ソウル9号線運営株式会社(ソウル9ごうせんうんえい、ハングル서울9호선운영주식회사Seoul Line 9 Operation Co., Ltd.[20])は、9号線の第1段階区間(開花駅 - 新論峴駅間)の運営を担っていた大韓民国鉄道事業者である。フランスの企業との合弁により設立された。

沿革

ソウルメトロ9号線運営株式会社

ソウルメトロ9号線運営株式会社
Seoul Metro Line 9 Corp.[27]
種類 株式会社
本社所在地 韓国
ソウル特別市松坡区オリンピック路25
第1水泳場3階
(蚕室洞、ソウル総合運動場)[28]
設立 2015年4月3日[29]
業種 運輸業
資本金 50億ウォン[29]
主要株主 ソウルメトロ(現:ソウル交通公社) 100%[29]
外部リンク http://www.seoulmetro9.co.kr/index.jsp
特記事項:2018年11月28日解散。
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ソウルメトロ9号線運営株式会社
各種表記
ハングル 서울메트로9호선운영주식회사
漢字 서울메트로9號線運營株式會社
発音 ソウルメトゥロ9ホソンウニョンチュシクェサ
英語 Seoul Metro Line 9 Corp.
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ソウルメトロ9号線運営株式会社(ソウルメトロ9ごうせんうんえい、ハングル서울메트로9호선운영주식회사Seoul Metro Line 9 Corp.[27])は、9号線の第2段階区間(新論駅 - 総合運動場駅間)の運営を担っていた大韓民国鉄道事業者ソウル交通公社(旧・ソウルメトロ)の100%子会社である。

第2・第3段階区間のソウル交通公社直営化に伴い、第3段階区間開業前の2018年11月28日付で清算された[8]

沿革

脚注

注釈

  1. ^ なお、既存路線の延伸では、3号線水西駅 - 梧琴駅間も3期地下鉄である。
  2. ^ 仁川国際空港鉄道の永宗駅以西各駅から入場し、金浦空港駅で9号線に乗り換えた場合は、ゲート通過時に空港鉄道の加算運賃が引き落とされる。

出典

  1. ^ a b 聨合ニュース『ソウル地下鉄9号線が開通、金浦空港と江南圏結ぶ』2009年7月24日
  2. ^ a b c 朝鮮日報『ソウル地下鉄9号線がきょう営業運転開始』2009年7月24日
  3. ^ a b 지하철9호선 2구간 개통… 김포공항~종합운동장 38분(地下鉄9号線第二期区間開業 金浦空港~総合運動場38分) 2015年3月28日付の朝鮮日報の記事、2015年3月28日閲覧
  4. ^ 9호선 2단계 연장구간 개통 안내 (9号線第二期区間延伸開業案内) 2015年3月25日付のソウル市メトロ9号線公式サイト内のページ、2015年3月28日閲覧
  5. ^ [1]
  6. ^ a b 2019년7월1일부터 9호선 1단계구간 시행사 직영 개시 ソウル市メトロ9号線の報道資料 2019年6月20日
  7. ^ a b c 9호선 1단계 직영시작 안전결의대회 ソウル市メトロ9号線の報道資料 2019年7月1日
  8. ^ a b 지하철 9호선 2·3단계 구간, 서울교통공사 직영 전환 聯合ニュース 2018年11月28日
  9. ^ (朝鮮語)9号線民営化推進…公共性に逆行するソウル市 2017年7月4日 レイバーネット日本語版
  10. ^ (朝鮮語)서울지하철 9호선 4단계 예비타당성 통과 2018年5月25日 国民日報
  11. ^ (朝鮮語)'9호선 4단계' 기본계획 수립 착수 2018年8月1日 韓国経済新聞
  12. ^ (朝鮮語)도시철도 역명 제정 확정 고시(9호선 3단계)(=都市鉄道駅名制定確定告示(9号線3段階)) 2018年8月2日 都市交通本部(ソウル特別市庁告示・公告)
  13. ^ (朝鮮語)9호선 3단계 개통 연기…“6량 열차가 부족해서” 2018年9月7日 KBS
  14. ^ a b (朝鮮語)지하철 9호선 3단계 삼전∼중앙보훈병원 8개역 12월1일 개통 2018年9月27日 聯合ニュース
  15. ^ 韓国首都圏で80年ぶりの豪雨…土砂崩れに車両浸水まで”. 中央日報 (2022年8月9日). 2022年8月9日閲覧。
  16. ^ a b (英語)About Company>SML9 Introduction>CEO Greetings(会社について>SML9の紹介>CEOのご挨拶) ソウル市メトロ9号線公式ウェブサイト 2018年8月27日閲覧
  17. ^ a b (朝鮮語)회사소개>찾아오시는길(会社紹介>行き方) ソウル市メトロ9号線公式ウェブサイト 2018年8月27日閲覧
  18. ^ a b (朝鮮語)회사소개>서울시메트로9호선(주)>연혁(会社紹介>ソウル市メトロ9号線(株)>沿革) ソウル市メトロ9号線公式ウェブサイト 2018年8月27日閲覧
  19. ^ (朝鮮語)회사소개>서울시메트로9호선(주)>CEO인사말(会社紹介>ソウル市メトロ9号線(株)>CEOのご挨拶) ソウル市メトロ9号線公式ウェブサイト 2018年8月27日閲覧
  20. ^ a b (英語)About Company>SL9 Introduction>CEO Greetings(会社について>SL9の紹介>CEOのご挨拶) ソウル市メトロ9号線公式ウェブサイト 2018年8月27日閲覧
  21. ^ a b (朝鮮語)회사소개>서울9호선운영(주)>연혁(会社紹介>ソウル9号線運営(株)>沿革) ソウル市メトロ9号線公式ウェブサイト 2018年8月27日閲覧
  22. ^ (英語)Veolia Transport to operate Line 9 of the Seoul subway system, starting July 2009 2007年7月3日 アメリカ証券取引委員会
  23. ^ (英語)Veolia Transport and RATP Développement set up joint venture to boost growth potential in Asia”. Veolia (2009年7月16日). 2018年2月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年2月2日閲覧。
  24. ^ (英語)News in Brief 2011年4月16日 レールウェイ・ガゼット・インターナショナル
  25. ^ (英語)Arriva acquires Veolia Transport Central Europe 2013年5月17日 レールウェイ・ガゼット・インターナショナル
  26. ^ 서울지하철 9호선 운영사 교체…시행사가 직영 매일경제 2019年1月18日
  27. ^ a b (朝鮮語)회사소개>CI소개(会社紹介>CI紹介) ソウルメトロ9号線運営公式ウェブサイト 2018年8月27日閲覧
  28. ^ (朝鮮語)회사소개>찾아오시는길(会社紹介>アクセス) ソウルメトロ9号線運営公式ウェブサイト 2018年8月27日閲覧
  29. ^ a b c d e (朝鮮語)회사소개>회사연혁(会社紹介>会社沿革) ソウルメトロ9号線運営公式ウェブサイト 2018年8月27日閲覧
  30. ^ (朝鮮語)지하철 9호선 2·3단계 구간 사업자에 서울메트로 2014年8月1日 聯合ニュース

関連項目

外部リンク


ソウル市メトロ9号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 14:07 UTC 版)

総合運動場駅 (ソウル特別市)」の記事における「ソウル市メトロ9号線」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地下駅であり、スクリーンドア設置されている。 ホーム階は地下4階にある。 改札口地下1階にあり、改札口は1ヶ所ある。出口は9番の1ヶ所のみある。2号線との乗り換え通路ホーム階と改札階の間地下2階から伸びている。 エレベーター完備。なお、ホーム階 - 改札階、ホーム階 - 乗換え通路階でエレベーター分かれており、注意が必要。

※この「ソウル市メトロ9号線」の解説は、「総合運動場駅 (ソウル特別市)」の解説の一部です。
「ソウル市メトロ9号線」を含む「総合運動場駅 (ソウル特別市)」の記事については、「総合運動場駅 (ソウル特別市)」の概要を参照ください。

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