ソウル市メトロ9号線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 線路 > 未開業の鉄道 > ソウル市メトロ9号線の意味・解説 

ソウル市メトロ9号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/02 23:47 UTC 版)

ソウル市メトロ9号線(ソウルしメトロきゅうごうせん)は、大韓民国ソウル特別市江西区にある開花駅から同市江東区にある中央報勲病院駅までを結ぶ鉄道路線である。


注釈

  1. ^ なお、既存路線の延伸では、3号線水西駅 - 梧琴駅間も3期地下鉄である。
  2. ^ 仁川国際空港鉄道の永宗駅以西各駅から入場し、金浦空港駅で9号線に乗り換えた場合は、ゲート通過時に空港鉄道の加算運賃が引き落とされる。

出典

  1. ^ a b 聨合ニュース『ソウル地下鉄9号線が開通、金浦空港と江南圏結ぶ』2009年7月24日
  2. ^ a b c 朝鮮日報『ソウル地下鉄9号線がきょう営業運転開始』2009年7月24日
  3. ^ a b 지하철9호선 2구간 개통… 김포공항~종합운동장 38분(地下鉄9号線第二期区間開業 金浦空港~総合運動場38分) 2015年3月28日付の朝鮮日報の記事、2015年3月28日閲覧
  4. ^ 9호선 2단계 연장구간 개통 안내 (9号線第二期区間延伸開業案内) 2015年3月25日付のソウル市メトロ9号線公式サイト内のページ、2015年3月28日閲覧
  5. ^ [1]
  6. ^ a b 2019년7월1일부터 9호선 1단계구간 시행사 직영 개시 ソウル市メトロ9号線の報道資料 2019年6月20日
  7. ^ a b c 9호선 1단계 직영시작 안전결의대회 ソウル市メトロ9号線の報道資料 2019年7月1日
  8. ^ a b 지하철 9호선 2·3단계 구간, 서울교통공사 직영 전환 聯合ニュース 2018年11月28日
  9. ^ (朝鮮語)9号線民営化推進…公共性に逆行するソウル市 2017年7月4日 レイバーネット日本語版
  10. ^ (朝鮮語)서울지하철 9호선 4단계 예비타당성 통과 2018年5月25日 国民日報
  11. ^ (朝鮮語)'9호선 4단계' 기본계획 수립 착수 2018年8月1日 韓国経済新聞
  12. ^ (朝鮮語)도시철도 역명 제정 확정 고시(9호선 3단계)(=都市鉄道駅名制定確定告示(9号線3段階)) 2018年8月2日 都市交通本部(ソウル特別市庁告示・公告)
  13. ^ (朝鮮語)9호선 3단계 개통 연기…“6량 열차가 부족해서” 2018年9月7日 KBS
  14. ^ a b (朝鮮語)지하철 9호선 3단계 삼전∼중앙보훈병원 8개역 12월1일 개통 2018年9月27日 聯合ニュース
  15. ^ 韓国首都圏で80年ぶりの豪雨…土砂崩れに車両浸水まで”. 中央日報 (2022年8月9日). 2022年8月9日閲覧。
  16. ^ a b (英語)About Company>SML9 Introduction>CEO Greetings(会社について>SML9の紹介>CEOのご挨拶) ソウル市メトロ9号線公式ウェブサイト 2018年8月27日閲覧
  17. ^ a b (朝鮮語)회사소개>찾아오시는길(会社紹介>行き方) ソウル市メトロ9号線公式ウェブサイト 2018年8月27日閲覧
  18. ^ a b (朝鮮語)회사소개>서울시메트로9호선(주)>연혁(会社紹介>ソウル市メトロ9号線(株)>沿革) ソウル市メトロ9号線公式ウェブサイト 2018年8月27日閲覧
  19. ^ (朝鮮語)회사소개>서울시메트로9호선(주)>CEO인사말(会社紹介>ソウル市メトロ9号線(株)>CEOのご挨拶) ソウル市メトロ9号線公式ウェブサイト 2018年8月27日閲覧
  20. ^ a b (英語)About Company>SL9 Introduction>CEO Greetings(会社について>SL9の紹介>CEOのご挨拶) ソウル市メトロ9号線公式ウェブサイト 2018年8月27日閲覧
  21. ^ a b (朝鮮語)회사소개>서울9호선운영(주)>연혁(会社紹介>ソウル9号線運営(株)>沿革) ソウル市メトロ9号線公式ウェブサイト 2018年8月27日閲覧
  22. ^ (英語)Veolia Transport to operate Line 9 of the Seoul subway system, starting July 2009 2007年7月3日 アメリカ証券取引委員会
  23. ^ (英語)Veolia Transport and RATP Développement set up joint venture to boost growth potential in Asia”. Veolia (2009年7月16日). 2018年2月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年2月2日閲覧。
  24. ^ (英語)News in Brief 2011年4月16日 レールウェイ・ガゼット・インターナショナル
  25. ^ (英語)Arriva acquires Veolia Transport Central Europe 2013年5月17日 レールウェイ・ガゼット・インターナショナル
  26. ^ 서울지하철 9호선 운영사 교체…시행사가 직영 매일경제 2019年1月18日
  27. ^ a b (朝鮮語)회사소개>CI소개(会社紹介>CI紹介) ソウルメトロ9号線運営公式ウェブサイト 2018年8月27日閲覧
  28. ^ (朝鮮語)회사소개>찾아오시는길(会社紹介>アクセス) ソウルメトロ9号線運営公式ウェブサイト 2018年8月27日閲覧
  29. ^ a b c d e (朝鮮語)회사소개>회사연혁(会社紹介>会社沿革) ソウルメトロ9号線運営公式ウェブサイト 2018年8月27日閲覧
  30. ^ (朝鮮語)지하철 9호선 2·3단계 구간 사업자에 서울메트로 2014年8月1日 聯合ニュース


「ソウル市メトロ9号線」の続きの解説一覧

ソウル市メトロ9号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 14:07 UTC 版)

総合運動場駅 (ソウル特別市)」の記事における「ソウル市メトロ9号線」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地下駅であり、スクリーンドア設置されている。 ホーム階は地下4階にある。 改札口地下1階にあり、改札口は1ヶ所ある。出口は9番の1ヶ所のみある。2号線との乗り換え通路ホーム階と改札階の間地下2階から伸びている。 エレベーター完備。なお、ホーム階 - 改札階、ホーム階 - 乗換え通路階でエレベーター分かれており、注意が必要。

※この「ソウル市メトロ9号線」の解説は、「総合運動場駅 (ソウル特別市)」の解説の一部です。
「ソウル市メトロ9号線」を含む「総合運動場駅 (ソウル特別市)」の記事については、「総合運動場駅 (ソウル特別市)」の概要を参照ください。


ソウル市メトロ9号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 22:00 UTC 版)

新論峴駅」の記事における「ソウル市メトロ9号線」の解説

島式ホーム1面2線と単式ホーム1面1線の計2面3線を有する地下駅で、上り線外側一般電車用で上り線内側急行電車となっている。下り線一般電車急行電車兼用となっている。いずれもフルスクリーンタイプのホームドア設置されている。改札口通じ階段ホーム1面につき2ヶ所、エレベータホーム1面につき1基ある。 ホーム地下4階改札口地下2階に1ヶ所ある。化粧室改札外に1ヶ所ある。出口7番まである新盆唐線接続する計画があるため、地下3階新盆唐線用のスペース確保した構造となっている。

※この「ソウル市メトロ9号線」の解説は、「新論峴駅」の解説の一部です。
「ソウル市メトロ9号線」を含む「新論峴駅」の記事については、「新論峴駅」の概要を参照ください。


ソウル市メトロ9号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 21:45 UTC 版)

銅雀駅」の記事における「ソウル市メトロ9号線」の解説

9号線の駅は顕忠路の真下位置している地下駅である。 ホーム地下3階にある。島式2面4線を有しており、内側2線は急行電車ホーム外側2線は一般電車ホーム分けられている。フルスクリーンタイプのホームドア設置されている。改札口または4号線との連絡通路に繋がる階段ホーム1面につき3ヶ所、エレベータホーム1面につき2基ある。 改札口地下2階にあり、1ヶ所ある。4号線との連絡通路地下2階にあり、先述のとおり長さが230mもある。化粧室改札内改札外に1ヶ所ずつある。出口5番から9番まである

※この「ソウル市メトロ9号線」の解説は、「銅雀駅」の解説の一部です。
「ソウル市メトロ9号線」を含む「銅雀駅」の記事については、「銅雀駅」の概要を参照ください。


ソウル市メトロ9号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 22:27 UTC 版)

汝矣島駅」の記事における「ソウル市メトロ9号線」の解説

ホーム地下2階にあり、相対式2面2線を有する。フルスクリーンタイプのホームドア設置されている。ホーム国会議事堂寄り国会議事堂側の改札口に、ホームセッカン寄りセッカン側の改札口通じ階段があり、ホーム中程5号線との連絡通路がある。改札行きエレベータ上下ホームとも国会議事堂側の改札口のみ繋がっている。

※この「ソウル市メトロ9号線」の解説は、「汝矣島駅」の解説の一部です。
「ソウル市メトロ9号線」を含む「汝矣島駅」の記事については、「汝矣島駅」の概要を参照ください。


ソウル市メトロ9号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 22:37 UTC 版)

堂山駅」の記事における「ソウル市メトロ9号線」の解説

ホーム地下3階にあり、島式ホーム1面2線を有する。フルスクリーンタイプのホームドア設置されている。ホーム吹き抜け設けている。ホーム仙遊寄り中程国会議事堂改札口及び2号線との連絡通路通じ階段が1ヶ所ずつあり、エレベータホーム仙遊寄りに1基ある。 改札口地下1階地下2階それぞれ1ヶ所ずつあり、切符売り場それぞれ設けてある。出口は7~13番の7ヶ所あり、地下1階改札口7・10~13番出口繋がっており、地下2階改札口8・9出口繋がっている。化粧室改札内地下1階地下2階それぞれ1ヶ所ずつある。 2号線との連絡通路地下2階にある。先述のとおり長さ48m、高さ24mのエスカレーターによって接続されている。

※この「ソウル市メトロ9号線」の解説は、「堂山駅」の解説の一部です。
「ソウル市メトロ9号線」を含む「堂山駅」の記事については、「堂山駅」の概要を参照ください。


ソウル市メトロ9号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 04:09 UTC 版)

急行列車 (韓国)」の記事における「ソウル市メトロ9号線」の解説

ソウル市メトロ9号線では、2009年7月24日開業により、金浦空港駅 - 新論峴駅間で、ほぼ終日わたって20分間隔の急行運転を開始した2011年8月22日より、朝夕出退勤時間帯10分間隔に増発する

※この「ソウル市メトロ9号線」の解説は、「急行列車 (韓国)」の解説の一部です。
「ソウル市メトロ9号線」を含む「急行列車 (韓国)」の記事については、「急行列車 (韓国)」の概要を参照ください。


ソウル市メトロ9号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 06:12 UTC 版)

麻谷ナル駅」の記事における「ソウル市メトロ9号線」の解説

島式ホーム2面4線を有する地下駅2018年11月30日までは内側2線のみ使用しており、外側副本線は使用されていなかったが、翌12月1日中央報勲病院駅延伸開業に伴い当駅が急行停車駅となり、一般列車各駅停車)用ホームとして使用開始された。 ホーム (2014年)

※この「ソウル市メトロ9号線」の解説は、「麻谷ナル駅」の解説の一部です。
「ソウル市メトロ9号線」を含む「麻谷ナル駅」の記事については、「麻谷ナル駅」の概要を参照ください。


ソウル市メトロ9号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 07:59 UTC 版)

鷺梁津駅」の記事における「ソウル市メトロ9号線」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地下駅で、フルスクリーンタイプのホームドア設置されている。改札口通じ階段エレベータホーム中程にある。 改札口セッカン側とノドゥル側の2ヶ所ある。9号線出口3番から8番と3-1番の7か所あり、セッカン側の改札口4 - 7出口繋がっており、ノドゥル側の改札口3・3-18番出口繋がっている。化粧室は両改札外に1ヶ所ずつある。

※この「ソウル市メトロ9号線」の解説は、「鷺梁津駅」の解説の一部です。
「ソウル市メトロ9号線」を含む「鷺梁津駅」の記事については、「鷺梁津駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ソウル市メトロ9号線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ソウル市メトロ9号線」の関連用語

ソウル市メトロ9号線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ソウル市メトロ9号線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのソウル市メトロ9号線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの総合運動場駅 (ソウル特別市) (改訂履歴)、新論峴駅 (改訂履歴)、銅雀駅 (改訂履歴)、汝矣島駅 (改訂履歴)、堂山駅 (改訂履歴)、急行列車 (韓国) (改訂履歴)、麻谷ナル駅 (改訂履歴)、鷺梁津駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS