京釜線とは? わかりやすく解説

京釜線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/31 13:27 UTC 版)

京釜線(キョンブせん)は、大韓民国ソウル特別市中区にあるソウル駅釜山広域市東区にある釜山駅とを結ぶ、韓国鉄道公社(KORAIL)の鉄道路線である。




「京釜線」の続きの解説一覧

京釜線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 04:09 UTC 版)

急行列車 (韓国)」の記事における「京釜線」の解説

京釜電鉄線では、1984年から長距離線を使用した高速電鉄ソウル駅から水原駅までの区間平日朝夕に運転を始めた1986年直通改称、さらに2003年には京仁線直通と共に急行改称している。しかし、本数長距離列車多数運行する関係で、1日数本程度しか運行できない状態が丸20年続いた2004年になると、KTX開業したことで長距離列車減り2005年複々線天安駅まで延びたため、複々線延長同時に急行終日運転が実現した2020年現在清凉里駅天安駅一部のみ新昌駅)を往復する龍山急行系統のみが運行されている。 ソウル天安急行ソウル駅地上ホーム起終点として、中間区間除いてほとんどを複々線長距離線の線路使用する長距離線を走るソウル都市部停車駅少なく九老以南電車線移って多くの駅に停車水原以南では長距離線に戻り停車駅龍山急行と同じである。「高速電鉄」を受け継ぐものであり、平日・土曜日朝夕ラッシュ時のみ1日3往復下記龍山急行清凉延伸に伴い2019年12月30日廃止龍山天安急行龍山駅急行ホーム起終点として、龍山から九老電鉄線の急行線各駅停車)、九老以南では長距離線を走り急行運転をする。水原以南での停車駅ソウル急行と同じである。終日運転しており、平日・土曜日12往復休日11往復2019年12月30日より、始発駅清凉里に変更し増発永登浦-餅店間急行は、京釜高速道路走行する広域バス立席禁止措置により2014年より運行開始した平日朝に上り2本、平日夕下り2本が運行される停車駅は、安養駅水原駅のみで、京釜線の急行列車の中では最も少な最速列車である。2016年12月9日光明シャトル増便にともない廃止された。 2016年より、ヌリロ号置き換える形で、一部急行列車新昌駅まで延長された。

※この「京釜線」の解説は、「急行列車 (韓国)」の解説の一部です。
「京釜線」を含む「急行列車 (韓国)」の記事については、「急行列車 (韓国)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「京釜線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「京釜線」の関連用語

京釜線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



京釜線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの京釜線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの急行列車 (韓国) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS