釜山-金海軽電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/22 15:37 UTC 版)
釜山-金海軽電鉄(プサンキメけいでんてつ、ハングル:부산-김해경전철、英:Busan Gimhae Light Rail Transit、略称:BGL)は、大韓民国の釜山広域市沙上区にある沙上駅から慶尚南道金海市にある加耶大駅までを結ぶ、釜山-金海軽電鉄株式会社が運営するライトレールの鉄道路線および同線を運営する鉄道会社である。路線図や乗り換え案内で使用されるラインカラーは●紫。
- ^ “부산~김해 경전철 7월 1일 개통(釜山~金海軽電鉄7月1日開通)”. 釜山日報. (2011年4月25日) 2012年3月1日閲覧。
- ^ “부산~김해 경전철 언제 출발 하능교?”. 釜山日報. (2011年7月1日) 2012年3月1日閲覧。
- ^ 釜山~金海間のライトレール開通、金海国際空港も経由 連合ニュース2011年9月9日17時49分配信(2011年9月16日閲覧)
- ^ a b c d e “연혁(沿革)” (朝鮮語). 釜山-金海軽電鉄. 2018年8月19日閲覧。
- ^ “<고침> 지방(부산-김해 경전철 시험운행 시작)” (朝鮮語). 聯合ニュース/Naver. (2009年11月26日)
- ^ “부산-김해경전철, 김해구간 역사명 확정” (朝鮮語). ノーカットニュース. (2009年11月27日)
- ^ “부산∼김해 경전철 부산구간 역명 확정” (朝鮮語). 聯合ニュース/Naver. (2009年12月17日)
- ^ “서울메트로, 부산-김해 경전철사업자로 선정” (朝鮮語). ノーカットニュース. (2009年12月21日)
- ^ “부산∼김해 경전철 시험운행..내년 4월 개통” (朝鮮語). 聯合ニュース. (2010年3月30日)
- ^ “줄줄 비새는 부산-김해경전철, 7월말 개통도 불투명” (朝鮮語). ノーカットニュース. (2011年7月1日)
- ^ “부산~김해 경전철, 소음 문제로 월말 개통 또 연기” (朝鮮語). 京郷新聞. (2011年7月20日)
- ^ a b “부산∼김해 경전철 9월 9일 개통 8일간 무료시승… 국내 최초 무인 자동방식 운행” (朝鮮語). 国民日報. (2011年9月8日)
- ^ a b c d “CEO인사말(CEOのご挨拶)” (朝鮮語). 釜山-金海軽電鉄. 2018年8月19日閲覧。
- ^ a b “CEO’s Greetings(CEOのご挨拶)” (英語). 釜山-金海軽電鉄. 2018年8月19日閲覧。
- ^ “찾아오시는길” (朝鮮語). 釜山-金海軽電鉄. 2018年8月19日閲覧。
- ^ “부산·김해경전철 3社 통합 직영 '뉴 BGL' 출범” (朝鮮語). 聯合ニュース. (2017年4月17日)
- ^ “부산김해경전철운영(주)” (朝鮮語). サラミン. 2018年8月19日閲覧。
- ^ “비츠로시스, 부산-김해 경전철 유지보수 계약” (朝鮮語). 朝鮮日報. (2010年7月19日)
- ^ “부산-김해간 경량전철건설 민간투자사업 유지보수 도급계약” (朝鮮語). ビチュロシス社 (2010年7月20日). 2018年8月19日閲覧。
- 1 釜山-金海軽電鉄とは
- 2 釜山-金海軽電鉄の概要
- 3 概要
- 4 駅一覧
- 5 本路線の運営事業者
- 6 関連項目
釜山-金海軽電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 23:17 UTC 版)
相対式ホーム2面2線の高架駅で、フルスクリーンタイプのホームドアが設置されている。
※この「釜山-金海軽電鉄」の解説は、「沙上駅」の解説の一部です。
「釜山-金海軽電鉄」を含む「沙上駅」の記事については、「沙上駅」の概要を参照ください。
釜山-金海軽電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/17 17:59 UTC 版)
相対式ホーム2面2線の高架駅。フルスクリーンタイプのホームドアが設置されている。 改札口(2012年2月) ホームドア 大渚駅に到着する1000系電車
※この「釜山-金海軽電鉄」の解説は、「大渚駅」の解説の一部です。
「釜山-金海軽電鉄」を含む「大渚駅」の記事については、「大渚駅」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 釜山-金海軽電鉄のページへのリンク