第三軌条方式
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第三軌条方式(だいさんきじょうほうしき)は、電気鉄道の集電方式のひとつ。
注釈
- ^ 同線では120 km/hまでの運転試験が行われ、同線での最適な最高運転速度を検討した結果、70 km/hから95 km/hに速度を向上させた。
- ^ 小林拓矢 (2019年4月10日). “銀座線の「レール幅」はなぜ新幹線と同じなのか”. 東洋経済ONLINE. 2022年10月26日閲覧。
- ^ “夢洲直通列車向けの集電装置の開発について”. 近畿日本鉄道 (2022年5月2日). 2023年9月26日閲覧。
- ^ “中期経営計画「東京メトロプラン 2018」” (PDF). 東京地下鉄. p. 16. 2016年3月30日閲覧。
- ^ 鉄道事業法施行規則など
- 1 第三軌条方式とは
- 2 第三軌条方式の概要
- 3 特徴
- 4 日本で最初の採用例
- 5 非電化区間との違い
第三軌条方式
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全車種6両編成で最高時速100km/hである。このタイプの車両は、他の車両へ移る貫通扉や幌が全く設置されていない。 A型電車1972年から1974年にかけて東急車輛の技術協力と、サンパウロの鉄道車両メーカーマフェルサで製造された。 I型またはJ型に改造編入された車両を除いて引退している。 かつては1/2/3号線で運行された。 C型電車1982年から1986年にかけてコブラスマで製造された。 K型に改造編入された車両を除いて引退している。 かつては3号線のみで運行された。 D型電車1982年から1986年にかけてマフェルサで製造された。C型と外観は変わらず、製造会社が違う。 L型に改造編入された車両を除いて引退している。 かつては1/2/3号線で運行された。 E型電車1998年から1999年にかけてアルストムで製造された。 サンパウロ地下鉄最初のVVVFインバータ制御車である。 1号線で運行されている。かつては2/3号線にも投入されていた。 G型電車2008年から2010年にかけてアルストムで製造された。 1/3号線で運行されている。かつては2号線にも投入されていた。 H型電車2008年から2010年にかけてCAFで製造された。 3号線で運行されている。かつては1号線にも投入されていた。 I型電車2011年から2018年にかけてA型電車を体質改善する形でアルストムとシーメンスで製造された。 1/2号線で運行されている。 J型電車2011年から2018年にかけてA型電車を体質改善する形でボンバルディアとテジョフランとTemoinsaで製造された。 1/2号線で運行されている。 K型電車2011年から2014年にかけてC型電車を体質改善する形でT'TransとMPEとTemoinsaで製造された。 3号線のみで運行されている。 L型電車2011年から2017年にかけてD型電車を体質改善する形でアルストムとIESAで製造された。 1/2号線で運行されている。かつては3号線にも投入されていた。
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