私鉄・公営鉄道・第三セクター鉄道とは? わかりやすく解説

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私鉄・公営鉄道・第三セクター鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 20:58 UTC 版)

日本の電化路線の一覧」の記事における「私鉄・公営鉄道・第三セクター鉄道」の解説

大手私鉄・準大手私鉄では基本的に直流1500ボルト電化されている。但し以下の路線及び鋼索線ケーブルカー)を除く。 東急世田谷線直流600ボルト架空電車線方式西武山口線直流750ボルト第三軌条方式案内軌条式鉄道東京メトロ銀座線丸ノ内線直流600ボルト第三軌条方式近鉄けいはんな線直流750ボルト第三軌条方式北大阪急行電鉄南北線直流750ボルト第三軌条方式中小私鉄ではJR大手私鉄との直通運転考慮することやJR大手私鉄から譲渡され車両用いることで直流1500ボルト電化された路線もあるが、経費削減のため直流600ボルト直流750ボルトなどの低圧用い路線も多い。路面電車基本的に直流600ボルトである。ただし首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスみらい平駅 - つくば駅間は、茨城県石岡市柿岡にある気象庁地磁気観測所での地磁気観測への影響回避のため、交流20000ボルト50ヘルツ守谷駅 - みらい平駅交流区間とのデッドセクションがある。)であり、JR交流電化区間直通運転を行う鉄道及びJR交流電化路線引き継いだ第三セクター鉄道以外では唯一交流電化されている。 地下鉄では地上を走る郊外電車直通運転を行う路線基本的に直流1500ボルト電化され、第三軌条方式使用する路線直流600ボルトまたは直流750ボルト低圧使用する

※この「私鉄・公営鉄道・第三セクター鉄道」の解説は、「日本の電化路線の一覧」の解説の一部です。
「私鉄・公営鉄道・第三セクター鉄道」を含む「日本の電化路線の一覧」の記事については、「日本の電化路線の一覧」の概要を参照ください。

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