私鉄・第三セクターとは? わかりやすく解説

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私鉄・第三セクター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 04:49 UTC 版)

貨物線」の記事における「私鉄・第三セクター」の解説

会社名路線区間営業キロ電化方式複線単線主な貨物駅操車場信号場旅客列車備考 秩父鉄道 三ヶ尻線 武川 - 三ヶ尻 7.6km 直流1500V 単線 熊谷貨物(タ) 通常の貨物列車のほか東武東上線甲種輸送列車運行される。 ▽ 相模鉄道 厚木線 相模国分(信) - (JR厚木 2.2km 直流1500V 単線区間 神中鉄道時代1941年まではこちらが本線であり旅客列車運行していた。1941年相模国分駅 - 海老名駅間が開業した際に厚木駅 - 相模国分駅間は旅客営業廃止して貨物線となったかつては航空燃料輸送もあったが、現在は甲種輸送列車のみ運行されている。 ▽ 三岐鉄道 三岐線JR富田 - 三岐朝明(信) 1.0km 直流1500V 単線区間 1985年までは旅客列車運行していた。旅客列車は現在、全て近鉄富田駅 - 三岐朝明信号場間の近鉄連絡線通り近鉄富田駅発着となっている。なお、旅客輸送なくなった現在でもこちらが三岐線本線である。

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私鉄・第三セクター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 15:53 UTC 版)

列車無線」の記事における「私鉄・第三セクター」の解説

大手準大手私鉄では、ほとんどで専用列車無線導入(そのほとんどは空間波無線)しているが、中小私鉄では未整備のところもある(専用列車無線代わりに社用携帯電話を使うケース増えている)。一般的に、運転本数の多い路線複信もしくは複信、運転本数少な路線は単信が導入される傾向がある。特に首都圏では、基地局MSKによる空線信号出ているところが多い。この方式を、メーカー名からNEC私鉄列車無線と呼ぶこともある。 また、無線導入後国鉄JRから分離した第三セクター鉄道や、JRとの直通運転頻繁に行う路線では、JRと共通の無線設備導入しているところもあり、地下鉄との直通運転頻繁に行う路線地下線存在する路線では、誘導無線導入しているところもある。 この他私鉄向け無線デジタル化2005年開業時から首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス導入された。大手私鉄では、小田急電鉄でも2016年7月からの導入計画していたが、運用開始2017年5月14日からとなったまた、京成電鉄では2016~2018年度の3か年計画デジタル列車無線導入検討している。

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