電化方式とは? わかりやすく解説

電化方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 23:26 UTC 版)

クロスレール」の記事における「電化方式」の解説

クロスレールでは交流25 kv50 Hz架空電車線方式採用される。これは4軌条方式ロンドン地下鉄第3軌条方式のノース・ケント線と異なりグレート・イースタン本線グレート・ウェスタン本線と同様である。架空電車線方式ヒースロー空港への分岐点からメイデンヘッドの間でも導入される

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電化方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/02 09:35 UTC 版)

グレート・イースタン本線」の記事における「電化方式」の解説

本線交流2万5千ボルト架空電車線方式架線方式)により電化され、ロムフォード電気制御室(Romford Electrical Control Room)で制御されている。支線であるアップミンスター、サウスエンド・ヴィクトリア、サウスミンスター、ブレントリー、クラクトン、Frintonおよびハーウィッチ・タウンへの各路線もまた同様である。 1930年代にはLNERにより、リバプール・ストリート駅からシェンフィールドまでの近郊区間直流1500ボルト電化する計画立てられ工事始められていた。しかし、第二次世界大戦の開始により計画一時中止とされ、1949年まで完成しなかった。その後1956年にはChelmsfordまで延伸し、最終的に1986年ノリッチまで完成したイギリス国鉄1955年の近代化計画グレート・ブリテン島架線方式交流2万5千ボルト標準化するよう要求しGE1960年11月4日6日にかけて転換された。 ロムフォード~Chadwell Heathの間で、小さなNetwork Rail OLE depotがJutsums Lane陸橋隣接している。さらに、車両基地ロンドン側の端には、ネットワーク・レール電気制御室(Electrical Control Room)があり、電気供給とかつてのアングリア・リージョン全体へのOHLシステム変更制御している。

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電化方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/15 21:32 UTC 版)

北東回廊」の記事における「電化方式」の解説

北東回廊区間のうち、第二次世界大戦前電化された区間は、交流25 Hz 11,000 Vとなっている。一方アセラ・エクスプレス運行のために20世紀末になって電化されたニューヘイブン以北区間は、現代において標準的な交流60 Hz 25,000 Vの電化方式を採用している。メトロノース鉄道運行している区間では、25 Hz 11,000 Vの電化方式を変更して60 Hz 12,000 Vとした。このため北東回廊ではボストン - ニューヘイブン60 Hz 25 kVニューヘイブン - ヘルズゲート60 Hz 12 kVヘルズゲート - ワシントンD.C.25 Hz 11 kV3種類の電化方式が混在することになった。この区間運行する車両は、これら3つの電化方式に対応するようになっている

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電化方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:42 UTC 版)

東京駅」の記事における「電化方式」の解説

当駅では直流600V(東京メトロ丸ノ内線)、直流1500V(在来線)、単相交流25000V/50Hz(東北上越・北陸新幹線)、単相交流25000V/60Hz(東海道・山陽新幹線)と4種類の電化方式が存在する。なお現在は非電化用の車両気動車蓄電池車・CDC車の気動車モード)と機関車電気ディーゼル蒸気とも)は営業列車として入線ていない

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電化方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 16:39 UTC 版)

首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス」の記事における「電化方式」の解説

つくばエクスプレスは、秋葉原駅から守谷駅 - みらい平駅間までと守谷駅 - 守谷車両基地間が直流1500 Vで、以北交流20000 V・50 Hz電化されている。これは、茨城県石岡市柿岡にある気象庁地磁気観測所での地磁気観測への影響懸念されたためで、JR常磐線の交直切換地点運用上の拠点である土浦駅などではなく取手駅直流側:東京方) - 藤代駅交流側:いわき方)間の位置になったのと同様の理由である。守谷駅接続する関東鉄道常総線開業以来非電化であるのも、この地磁気観測所がある影響のため、という同様の理由である。 秋葉原駅 - つくば駅間の全線通して運転するためには交直両用車両が必要になるが、直流専用車両と比べて製造費が高額となる。そのため、秋葉原駅 - 守谷駅限定使用する直流専用電車TX-1000系と、全線使用する交直両用電車TX-2000系TX-3000系の3系列用意することで、総費用削減図っている。 一方で全線交流とならなかった理由は、東京都内地下区間特別高圧該当する20 kV交流規格設計した場合絶縁破壊対策のための空間をとる必要上トンネル断面拡大して交直流車両導入上の費用がかかるため、と同社見学会などで説明されている。 架線吊架方式3種採用されており、秋葉原駅から南千住駅 - 北千住駅間のトンネル坑口までは饋電線としての電気性能有するアルミニウム製T型架台直接トロリ線取り付けた剛体架線式、そこから守谷駅までは青井駅 - 埼玉県東京都境間、南流山駅地下区間含めて饋電線吊架線兼用させた一体構造饋電吊架式守谷駅から終点つくば駅までは、みらい平駅つくば駅付近地下区間含めてトロリ線内に鋼心を入れて集電性を高めたCSシンプルカテナリー吊架式採用している。

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電化方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 00:05 UTC 版)

奉天市地下鉄道」の記事における「電化方式」の解説

路線既述通り、電化方式は直流750ボルトであった電圧750ボルトとされたのは、計画立てた大阪市電気局(のちの大阪市交通局)の運営する大阪市営地下鉄において、直流電化標準電圧である1500ボルト半分であり、将来的昇圧する際に互換性があるとして採用され経緯を、そのまま当てはめたものによる。 配電方式第三軌条方式で、これもやはり大阪市営地下鉄に範を取ったのである集電靴による上面接触式を用い予定であった。場所が満洲であるだけに、地上になった場合懸念もあったが、幸い奉天少ないため、その点に関しては「問題なし」とされていた。

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電化方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 14:14 UTC 版)

電気鉄道」の記事における「電化方式」の解説

詳細は「鉄道の電化」を参照 車輌内部蓄電池積載する場合もあるが、基本的に外部から電気取り入れる。外部からの電力供給架線用い架空電車線方式送電用のレール用い第三軌条方式大別される主電動機種類応じ取り入れた電力変換して用いる。なお、搭載した内燃機関燃料電池によって発電電動機給電する車両もあるが、これらは内燃機関車電気式ディーゼル機関車等)や気動車ディーゼル・エレクトリック方式等)に分類される電源直流交流が共に用いられる直流車両コストの面で優れるのに対し高電圧送電できる交流変電所の数を抑えられるといった長所がある。詳細直流電化交流電化参照されたい。

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電化方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 16:08 UTC 版)

フランスの鉄道」の記事における「電化方式」の解説

現在、主流となっているのは、直流電化1,500Vと交流電化25,000Vである。直流電化1920年代より導入され南西部南東部のほとんどの路線用いられている。交流電化1950年代より試験がなされ、その後北部のほとんどの路線及びすべてのLGV新線用いられている。この他第三軌条方式による直流750850 Vが、メトロ路面電車一部用いられている。

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