電化方式の変更とは? わかりやすく解説

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電化方式の変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 12:07 UTC 版)

ブラチスラヴァ - ジリナ線」の記事における「電化方式の変更」の解説

1988年プーホウ - ブラチスラヴァ中央駅線プーホウ - ブルノウツェ間交流電化に伴い、すでに1960年直流電化されていたプーホウ鉄道駅では隣駅ドルネーコチュコウツェ停留場のプーホウ方(156.200km地点)に交直流切替セクション設けていたが、第五回廊の交流統一化一環2015年8月1日、プーホウ場内 - ドルネーコチュコウツェ間の交流が行われ、プーホウ鉄道駅ジリナ方のクラリョヴァニ - ジリナ - プーホウ線ノスィツェ停留場 - プーホウ鉄道駅間(158.614km地点)に新たな切替セクション設けられた。 これに伴いプーホウ場内直流から交流変更されたため、プーホウを経由した従来直流車によるジリナ方面とチェコ・ホルニーリジェチュ方面直通運転不可となり、ジリナ - チャッツァ - モウスティウヤブルンコヴァ線経由のみとなったŽSRは本区間施設利用契約締結している関係各列車運行事業者2005年から交流転換について協議しており、転換までに同区間利用する事業者の交直流整備完了している。2022年にはジリナ - プーホウ間も交流化され、本鉄道線の全区間交流となる予定である。 プーホウ - ドルネーコチュコウツェ間に設けられていた旧切替セクション2012年場内直流3000Vから交流25000Vに転換されたプーホウ鉄道駅2016年

※この「電化方式の変更」の解説は、「ブラチスラヴァ - ジリナ線」の解説の一部です。
「電化方式の変更」を含む「ブラチスラヴァ - ジリナ線」の記事については、「ブラチスラヴァ - ジリナ線」の概要を参照ください。

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