効率的な新幹線整備手法の研究とは? わかりやすく解説

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効率的な新幹線整備手法の研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/30 08:36 UTC 版)

建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」の記事における「効率的な新幹線整備手法の研究」の解説

効率的な新幹線整備手法の研究調査項目調査の成果今後検討課題単線による整備 複線整備費用を100%とした場合単線による整備費用概算)は、高架区間が約76 - 81%、トンネル区間が約83%、橋梁区間が約66 - 74%となり、ある程度費用抑制できることが分かった単線用の信号保安システム開発すれ違い加味しダイヤ設定が必要となることが分かった運行できる本数片方向で1時間1 - 2程度制限されることが分かった需要小さ場合には、車両基地発電所など規模小さくなる施設もあると考えられるため、需要考慮したコスト検討をさらに行う必要がある単線用の信号保安システム開発効率良い運行のための行き違い施設など配置について、検討する必要があるミニ新幹線方式による整備 軌間拡幅に伴い軌道部分よりも橋梁部分改良工事費用割合大きくなることから、橋梁多さ工事費大きく影響することが分かった電化電化方式の変更がある場合には追加費用が必要となる。 工事費用は、軌道改良に約1 - 2億円/km、橋梁改良に約5 - 40億円/km、電化に約1 - 3億円/kmかかることが分かった在来線運休など利用者への影響可能な限り減らす工事手法検討が必要となる。 ミニ新幹線開業後の継続的な運用維持管理について、さらに検討する必要がある既存インフラ活用した整備 新幹線整備前提とした準備施設既存鉄道用地・構造物など、活用可能な既存インフラ抽出された。 四国横断新幹線瀬戸大橋区間は、海上にあり、営業線である本四備讃線近接した新線となるため難工事予想される工事手法検討した結果工期は約13年建設費概算)は約1,100円かかることが分かった工期短縮コスト低減のため、瀬戸大橋区間整備方式などの検討が必要である。

※この「効率的な新幹線整備手法の研究」の解説は、「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」の解説の一部です。
「効率的な新幹線整備手法の研究」を含む「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」の記事については、「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」の概要を参照ください。

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