建設費とは? わかりやすく解説

建設費

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 14:00 UTC 版)

IND2番街線」の記事における「建設費」の解説

路線全体の高い建設費をめぐって論争がある。運輸省のニュー・スタート・プログラムの一環として連邦政府からの資金プロジェクト獲得する能力最大化するためもあって、プロジェクト4段階に分割されている。この路線の建設費の当初見積もり2004年最終環境影響書の際に行われ第1段階38ドル第2段階は34ドル第3段階と第4段階それぞれ48ドル見積もられた:3。 第1段階は、世界中の他の新し地下鉄比べても非常に高い金額であった当初38ドル予算をさらに5億ドル超過した。バイ・アメリカ法(英語版)によって設定され規制のため、MTAアメリカ合衆国内生産され資材購入しなければならず、MTA契約者フィンランド製消火システム英語版)を購入した際に反対起きた最終的に公的部門民間部門はこのプロジェクトスムーズに協調することができず、さらに費用高騰させることになった第1段階の建設45ドルのうち、24ドルは3か所の新駅建設レキシントン・アベニュー63丁目駅改良割り当てられた。一方、5億ドル設計と技術用いられ、さらに7億3400ドルが駅間のトンネル線路信号地上側の設備用いられた。残りの8億ドル建設管理土地、駅の芸術作品運賃徴収システムその他の物品費やされた。駅の費用は、駅がとても深く掘削する必要のある空間広大であったことから高騰した2番街線の駅は、INDの駅同様に全長にわたるコンコース備えているが、他の深部地下鉄駅であるロンドンクロスレールなどはそうなっていない。各入口ごとに小さな改札コンコース設けるのではなく全長に渡るコンコース設けるのは、全線開業時見込まれる乗客数対応するためと、非常時脱出要件満たすためであった:132016年12月に、第2段階の建設費は60ドル達す可能性があると発表され交通機関に関する専門家は、2番街線あまりに高価であるため、第3段階や第4段階将来延長不可能になるかもしれない懸念表明した。ある専門家は、2番街線第1段階世界中地下鉄の中で最も高価なプロジェクトであり、世界中あらゆる地下鉄網に比べてニューヨークで新し地下鉄建設する費用はかなり高いとした2番街線の1マイルあたりの建設費は、ロンドンクロスレールパリグラン・パリ・エクスプレス比べて高いが、これら自体世界地下鉄プロジェクトの中ではもっとも高いとされる部類である。MTA当局者は、2番街線これほど高いのは、マンハッタン地下構造物の複雑さと、ニューヨーク市地下鉄24時間運行をしているという事実が原因であるとした。

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建設費

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 09:16 UTC 版)

ソーラー・アップドラフト・タワー」の記事における「建設費」の解説

シュライヒらはさらに建築費と発電コスト試算した。これによると200MWの発電所建築コストは約606億円(1€=100円として計算)となる。この内コレクターが約43%の261億円となっているが、これには土地代は含まれていない。この建設コスト直接比較できないが、東京都計画している発電能力が5倍の100万kW(1000MW)の天然ガス発電所の建設費は約1000億円である。また、新エネルギー・産業技術総合開発機構報告によると2008年風力発電所建設コストインド中国10万円/kW程度、200MWの発電所では200億円と推測されている。 容量毎の別発電所の建設費と発電コスト発電能力MW530100200煙突建設費百万19 49 156 170 コレクター建設費百万10 48 107 261 風力原動機設備費百万8 32 75 133 その他百万5 16 40 42 合計百万42 145 378 606 年投資百万€/年 2.7 10.2 27.1 43.7 年間運用保守費百万€/年 0.2 0.6 1.7 2.8 発電コスト€/kWh 0.21 0.11 0.09 0.07

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建設費

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 08:26 UTC 版)

アーガイル国際空港」の記事における「建設費」の解説

空港建設は、同国史上最大プロジェクトであり建設費は推定2億5900ドルとされ、セントビンセント・グレナディーンGDP約半分相当する

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建設費

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/25 21:13 UTC 版)

ソーラーポンド」の記事における「建設費」の解説

建設費に関する情報少ないものの、イスラエル1984年建築した210,000 m2のソーラーポンドでは、1 m2当たり30$であった

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建設費

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 15:20 UTC 版)

福島第一原子力発電所1号機の建設」の記事における「建設費」の解説

1号機の建設費は約400億円前後計画された。プラント本体正式な契約1966年12月であるが、その後1967年2月東京電力GEとの間で核燃料契約調印している。酸化ウラン1ポンド当たり5ドル96セントレートであり、東京電力としては原料入手比較容易な時期契約するのが有利と判断したためである。 契約当時公表された総建設費は384億円で、米輸出入銀行及びGEのメーカーズクレジットは内約126億円であった国産部分については通産省重電国産化促進措置に伴う財政投融資受けた。 『電力新報1979年12月号によると実績は390億円でほぼ予定通りであった。 なお、ストライキにより遅延した期間があるため東京電力GEペナルティ請求するかについても関心寄せられたが、ストによる直接遅延4ヶ月分のほか2ヶ月分の許容範囲を置かざるを得ない結論し請求行われなかった。なお、この遅延による損失額は遅延期間に発電したとして換算した額で約30数億であった

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建設費

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 23:16 UTC 版)

福島第一原子力発電所6号機の建設」の記事における「建設費」の解説

ニクソン・ショック第一次オイルショックによる狂乱物価影響で、建設費は高騰し中村良市は1974年6月には現場から工事費足りないので何とかしてくれと泣きつかれたという。しかも6号機場合計画稟議をとっただけで、実施稟議申請前の状態であったのに、この要求出される程、当時インフレーションは急であった結局5、4号機更改稟議決裁貰い当初実施予算比較する実際の建設費は約2倍(公式には内訳算定時期不明ながら1,750億円とされている)になったという。

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