地上側の設備とは? わかりやすく解説

地上側の設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/05 13:06 UTC 版)

ウォーター・スクープ」の記事における「地上側の設備」の解説

蒸気機関車走行するために、かなりの量の消費するテンダ機関車場合炭水車に、タンク機関車場合機関車本体水タンク貯蔵しているが、運行中定期的に補給する必要がある長距離わたってノンストップ列車運行しようとする場合は、走行中に給水する手段が必要となる。 ビクトリア朝時代機関車技術者であったジョン・ラムズボトム (John Ramsbottom) は、この要求応えるためにウォーター・スクープ仕組み考え出したウォーター・トラフは、レールの間に数百ヤードわたって浅く掘られる通過する列車消費していくので、近く水の補給源が必要である。この設備全体わたって平坦な区間設置する必要がある十分に補給するためには、ある程度速度列車走っている必要があるので、停車駅との距離が十分あることが必要である。 初めてこの設備設置されたのは、ロンドン・アンド・ノース・ウェスタン鉄道 (London and North Western Railway) のノース・ウェールズ・コースト線のモホドレ (Mochdre) で、1860年10月のことであった

※この「地上側の設備」の解説は、「ウォーター・スクープ」の解説の一部です。
「地上側の設備」を含む「ウォーター・スクープ」の記事については、「ウォーター・スクープ」の概要を参照ください。

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