地上動力
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 01:06 UTC 版)
タイヤ走行式 カーレーター開発:日本コンベア SK開発:Soulé(仏)、日揮 CTM (Continuous Transit system by Magnet)開発:川鉄商事、清水建設、古河電気工業 空気浮上式鉄道 空気を利用して車体を軌道から浮上させて推進する交通輸送機関。OTIS SHUTTLE開発:オーチス・エレベータ・カンパニー(米) OTIS開発:オーチス・エレベータ・カンパニー(米) 磁気浮上式鉄道 M-Bahn開発:AEG(独)、神戸製鋼所 モノレール懸垂型 スカイケーブル動力にロープ駆動(駅構内は地上リニアモーター)を利用し、車両自体には駆動装置が無い。レールで分類される場合は前述のIビーム式となる。 開発:神戸製鋼所、三菱重工業、新潟鐵工所、清水建設、日本ケーブル 鋼索式鉄道(ケーブルカー) ケーブル・ライナー開発:ドッペルマイヤー・ケーブル・カー(墺) ミニメトロ開発:ポマ(仏)、ライトナー・グループ(伊) 索道(都市索道) フニテル開発:ドッペルマイヤー・ガラベンタ・グループ(墺)、ポマ(仏)など 3Sロープウェイ開発:ドッペルマイヤー・ガラベンタ・グループ(墺)、ライトナー・グループ(伊)など カーレーター(須磨浦山上遊園) SK(仏:SK 6000) OTIS SHUTTLE(成田空港第2ターミナルシャトルシステム) OTIS(米:デューク大学医療センター患者高速輸送機関) M-Bahn(独:M-Bahn) スカイケーブル(スカイレール) ケーブル・ライナー(米:マンダレイ・ベイ・トラム) ミニメトロ(伊:ペルージャ・ピープル・ムーバー) フニテル(箱根ロープウェイ) 3Sロープウェイ(独:ザイルバーン・コブレンツ)
※この「地上動力」の解説は、「新交通システム」の解説の一部です。
「地上動力」を含む「新交通システム」の記事については、「新交通システム」の概要を参照ください。
- 地上動力のページへのリンク