スカイレールとは? わかりやすく解説

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スカイレール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/05 07:50 UTC 版)

スカイレール



スカイレール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 15:58 UTC 版)

モノレール」の記事における「スカイレール」の解説

スカイレールは、神戸製鋼所三菱重工業急傾斜地の頂上にある住宅街と谷側の鉄道駅を結ぶために開発した小規模交通システムで、概念としては懸垂式モノレールシステムに含まれる一見したところロープウェイ類似した乗り物だが、ロープではなく高架構造軌道ゴンドラぶら下がっている。そのためロープウェイ比べて風に強いが、支持体鋼桁設置する必要があるためロープウェイよりかなりコスト高くなる車体支持案内方法Iビーム式採用している。 駆動系特徴があり、軌道沿ってロープ通し、それが一定の速度回っており、駅間では車輌はそのロープつかんで駆動され、駅では、車輌ロープから離れて地上一次式リニア誘導モーター駆動される。そのため、基本的に線路は「複線ループ構造」となる。最小回転半径は30m、最大勾配270パーミル27%)、最大距離は3.2km、想定輸送力は2,200人/時間一般軌道系交通機関とはかなり様相が異な小規模短距離システムではあるが、概念としてはモノレール含まれ見方によっては懸垂式ケーブルカーとの解釈もできる個性的な運送機関である。 2014年現在広島市スカイレールみどり坂線唯一の導入事例である。

※この「スカイレール」の解説は、「モノレール」の解説の一部です。
「スカイレール」を含む「モノレール」の記事については、「モノレール」の概要を参照ください。


スカイレール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 06:40 UTC 版)

スカイレールサービス」の記事における「スカイレール」の解説

スカイレールとは、ロープウェイゴンドラのような形をした懸垂式モノレール車両を、駅間ではワイヤロープで、駅構内ではリニアモーター用いて駆動する方式交通システムで、懸垂式モノレールロープウェイ組み合わせたようなものである。「ロープ駆動短距離交通システム」、「ロープ駆動懸垂式短距離少量輸送軌道システム」とも呼ばれる神戸製鋼所三菱重工業などが共同開発した車体支持案内構造車輪行っているため強風強くロープウェイゴンドラリフトなどといった従来急勾配向けの交通システム弱点克服している。 運行速度18 km/h - 25 km/h常用平均加速度2.5 km/h/s 、常用平均減速度3.5 km/h/sの性能持ち263 ‰(パーミル。約15度)の急勾配半径30 mの急カーブにも対応できる走行性がある。「スカイレールタウンみどり坂のような丘陵地の上造られ住宅地最寄の駅を結ぶ短距離交通機関などに向いている。 駅から発車する際は、リニアモーター加速し始め設定速度達した瞬間ワイヤーロープ掴んで(握索)出発停車の際は同じくワイヤーロープ放して(放索)リニアモーター減速し機械式保安ブレーキ停止するなど、世界的に例のない特徴的な動作をする。 みどり口駅窓口にて、会社路線車両システム等の解説載っている公式パンフレット新世紀向けて いま発進スカイレール みどり坂線」(全8ページ)を1,000円で販売している。

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