交通システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:45 UTC 版)
鉄道関連 - 鉄道車両用の電装品(主電動機、推進制御装置、補助電源装置、空調装置、ブレーキシステム、ATC・ATS・ATOといった車上保安装置等)や鉄道運行に関わる地上電気設備(受変電装置、回生インバータ装置、運行管理システム等)を中心に、旅客案内システムやデジタル列車無線、可動式ホーム柵 なども手がけている。日本国内の多数の鉄道事業者が三菱電機製の電装品を使用している。ただし、全面的に三菱電機製を採用しているのではなく、他のメーカーと同様に各鉄道事業者の所有する一部の車両のみの採用としている事例が多い(例えば阪神電気鉄道では約半数の車両の制御装置でのみ採用している)。新京成電鉄の車両は一部を除き三菱電機製の主電動機と制御装置を使用しているが、これは1955年の全線開業にあたって三菱電機が資金面で協力したことによる。神戸電鉄・北神急行電鉄でも開業以来一貫して三菱電機製の主電動機と主制御器を採用している。 日本国内にとどまらず世界各国への輸出や国外の工場での生産も行われており、車両用電機品の分野では国内トップシェア、世界でも4位のシェアを持つ。 鉄道車両向け空調装置でも有数のシェアを持つ(CU-7*系、AU75系、AU726系など)。冷熱システム製作所(和歌山市)が製造。車両換気装置のファンデリア(丸型の軸流ファン)やラインデリア(横流ファン) は三菱電機の特許である。 近畿日本鉄道(近鉄)とともに、MM'ユニット方式や上述のラインデリアを開発したことでも知られている。同社も三菱電機製品を多く使用している。 近年の鉄道車両で多く見られる、ドア上部の案内・広告用液晶ディスプレイは同社の製品が多数を占める。採用例は、JR東日本(トレインチャンネル)、西武鉄道(西武スマイルビジョン)、JR西日本(WESTビジョン)など。 かつて資本参加していた神奈川県の湘南モノレールの車両を三菱重工業と共同企業体を組んで製作に関与している(三菱懸垂型モノレール)ほか、事業運営でも協力している。 電気機関車は、かつては三菱重工業と共同で製作していたが、国鉄分割民営化後のJRの電気機関車(EF210・EF500・EF510)は川崎車両(旧川崎重工業車両カンパニー) と共同で製作している。 高度道路交通システム(ITS) - ETC地上機器や車上機器を手がけている。
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交通システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 14:20 UTC 版)
国外の交通システム向けに、商用モノレールを製造している。 中国 深圳市:世界之窓モノレール、歓楽幹線(ハッピー・ライン) イタリア ボローニャ:マルコーニ・エクスプレス - 建設中。
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交通システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 22:51 UTC 版)
クリチバ市は、自家用車を使うよりも公共交通システムを使ったほうが便利、という状況を意図的に構築しており、そのため、その交通システムは誰にでもわかりやすいシンプルなもので、しかも効率的かつ安価なものとなっている。(→公共交通指向型開発) 公共交通手段としてはバスを主に用い、目的に応じて異なったバスを使用している。その種類は10種類にも及ぶが、全てのバスは機能別に色が塗り分けられているため、利用者側には区別が容易となっている。乗車位置はバスの長さ(2両編成・3両編成もよく見られる)によって違うことが多いので、注意が必要である。またブラジルの多くの街で採用されているように、車内に車掌がおり運賃を支払う場合もある。ただしターミナルから乗る際や幹線バスと直行バスのみ、特殊なチューブ型のバス停を使い入口の改札で運賃を支払う。このバスに乗る前に運賃を支払う方式は、ブラジルでは比較的珍しいため「クリチバ方式」と呼ぶ人も多い。 1回の乗車につき均一運賃を支払う運賃体系だが、同一ターミナル内および同一チューブ型バス停内で乗換を行う際は他の路線に無料で乗換が出来る。このチューブ型のバス停には車椅子用のリフトがあり、車椅子でもバスを気軽に利用できるよう設計されている。 なおクリチバのバスの前面に掲出されている方向幕は行き先ではなく全て「系統番号」と「路線名」で表示される。そのため「セントロ」(中心部)で折り返す際も行先を変えることはない。
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「交通システム」の例文・使い方・用例・文例
- 彼はあてにならない交通システムにいらいらした
- 交通システムの通常ルートにない
- 市街電車またはトロリーバスを使った交通システム
- ガイドウエーシステムという新交通システム
- 交流ネットワークという,網の目状の交通システム
- 新交通システムという交通手段
- 磁石式連続輸送システムという新交通システム
- 多重系交通網という交通システム
- デマンドバスという公共交通システム
- デュアルモードシステムという新交通システム
- 磁石式連続輸送システムという交通システム
- CVSという,自動運転の軌道交通システム
- 超電導磁気浮上リニアモーター推進システムという軌道交通システム
- ミニバスシステムという交通システム
- 速くてクリーンで健康によい自転車は今世紀の交通システムの主役になるかもしれない!
- 近年,鉄道は二酸化炭素の排出が少ないことから環境に優しい交通システムとして再評価されている。
- 環境に優しい交通システムの実験始まる
- トヨタ自動車が愛知県の中京大学豊田キャンパスで,環境に優しい交通システムの実証実験を開始した。
- トヨタは,個人用の乗り物の利用と公共交通機関を組み合わせることで,環境に優しい交通システムを確立したい考えだ。
- 交通システムはまだ全面復旧していない。
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