交通システムとは? わかりやすく解説

交通システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:45 UTC 版)

三菱電機」の記事における「交通システム」の解説

鉄道関連 - 鉄道車両用電装品主電動機推進制御装置補助電源装置空調装置ブレーキシステムATCATSATOといった車上保安装置等)や鉄道運行関わる地上電気設備受変電装置回生インバータ装置運行管理システム等)を中心に旅客案内システムデジタル列車無線可動式ホーム柵 なども手がけている。日本国内多数鉄道事業者三菱電機製電装品使用している。ただし、全面的に三菱電機製採用しているのではなく他のメーカーと同様に各鉄道事業者所有する一部車両のみの採用している事例が多い(例え阪神電気鉄道では約半数車両制御装置でのみ採用している)。新京成電鉄車両一部除き三菱電機製主電動機制御装置使用しているが、これは1955年全線開業にあたって三菱電機資金面協力したことによる神戸電鉄北神急行電鉄でも開業以来一貫して三菱電機製主電動機主制御器採用している。 日本国内とどまらず世界各国への輸出国外工場での生産行われており、車両用電機品分野では国内トップシェア、世界で4位シェアを持つ。 鉄道車両向け空調装置でも有数のシェアを持つ(CU-7*系、AU75系、AU726系など)。冷熱システム製作所和歌山市)が製造車両換気装置ファンデリア丸型軸流ファン)やラインデリア(横流ファン) は三菱電機特許である。 近畿日本鉄道近鉄とともにMM'ユニット方式上述のラインデリアを開発したことでも知られている同社三菱電機製品を多く使用している近年鉄道車両多く見られるドア上部案内・広告液晶ディスプレイ同社製品多数占める。採用例は、JR東日本トレインチャンネル)、西武鉄道西武スマイルビジョン)、JR西日本WESTビジョン)など。 かつて資本参加していた神奈川県湘南モノレール車両三菱重工業共同企業体組んで製作に関与している三菱懸垂モノレール)ほか、事業運営でも協力している。 電気機関車は、かつては三菱重工業共同で製作していたが、国鉄分割民営化後JR電気機関車EF210EF500EF510)は川崎車両旧川重工業車両カンパニー) と共同で製作している。 高度道路交通システム(ITS) - ETC地上機器車上機器手がけている。

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交通システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 14:20 UTC 版)

インタミン」の記事における「交通システム」の解説

国外の交通システム向けに、商用モノレール製造している。 中国 深圳市世界之窓モノレール歓楽幹線(ハッピー・ライン) イタリア ボローニャマルコーニ・エクスプレス - 建設中

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交通システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 22:51 UTC 版)

クリチバ」の記事における「交通システム」の解説

クリチバ市は、自家用車を使うよりも公共交通システム使ったほうが便利、という状況意図的に構築しており、そのため、その交通システムは誰にでもわかりやすいシンプルなもので、しかも効率的かつ安価なものとなっている。(→公共交通指向型開発公共交通手段としてはバスを主に用い目的に応じて異なったバス使用しているその種類は10種類にも及ぶが、全てのバス機能別に色が塗り分けられているため、利用者側には区別が容易となっている。乗車位置バス長さ2両編成3両編成もよく見られる)によって違うことが多いので、注意が必要である。またブラジル多くの街で採用されているように、車内車掌がおり運賃支払場合もある。ただしターミナルから乗る際や幹線バス直行バスのみ、特殊なチューブ型のバス停使い入口改札運賃支払う。このバスに乗る前に運賃支払方式は、ブラジルでは比較珍しいため「クリチバ方式と呼ぶ人も多い。 1回乗車につき均一運賃支払運賃体系だが、同一ターミナル内および同一チューブバス停内で乗換を行う際は他の路線無料で乗換出来る。このチューブ型のバス停には車椅子用のリフトがあり、車椅子でもバス気軽に利用できるよう設計されている。 なおクリチババス前面掲出されている方向幕行き先ではなく全て系統番号」と「路線名」で表示されるそのためセントロ」(中心部)で折り返す際も行先変えることはない

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