神戸電鉄とは? わかりやすく解説

こうべ‐でんてつ〔かうべ‐〕【神戸電鉄】

読み方:こうべでんてつ

神戸市の北および北西郊に路線をもつ電気鉄道会社また、その鉄道有馬線三田(さんだ)線・粟生(あお)線などがある。


神戸電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/14 06:48 UTC 版)

神戸電鉄株式会社(こうべでんてつ、: Kobe Electric Railway Co.,Ltd.[3])は、兵庫県南東部で神戸市兵庫区を起点に同市北区有馬温泉三田市小野市方面へ延びる鉄道路線を運営する鉄道事業者神戸電鉄グループの中核企業。本社所在地は神戸市兵庫区新開地一丁目3番24号。略称は神鉄(しんてつ)であるが、年配者を中心に創業時の社名「神戸有馬電気鉄道」(こうべありまでんきてつどう)の略称である神有(しんゆう)[4]または神電(しんでん)とも呼ばれる。全国登山鉄道‰会に加盟している。




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神戸電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 16:16 UTC 版)

国鉄トキ25000形貨車」の記事における「神戸電鉄」の解説

1両(トキ29484)が1989年平成元年)に譲渡され事業用車として使用された。登場当初トキ501形であったが、1990年平成2年)には770771改番されている。1998年平成10年10月31日付で廃車

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神戸電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:44 UTC 版)

駅ナンバリング」の記事における「神戸電鉄」の解説

神戸電鉄では、2014年4月1日導入された。路線記号は「KoBe」から「KBとなっている。神戸高速線有馬線が続番として一体的付番されているが、それ以外線区ごとに番台区分されている。 神戸高速線 新開地駅 (KB01) - 湊川駅 (KB02) 有馬線 湊川駅 (KB02) - 有馬温泉駅 (KB16)駅ナンバリング付与時点休止中となっており、2018年に正式廃止され菊水山駅には導入されなかった。 三田線 (有馬口駅 - )五社駅 (KB21) - 三田駅 (KB29) 公園都市線 (横山駅 - )フラワータウン駅 (KB31) - ウッディタウン中央駅 (KB33) 粟生線 (鈴蘭台駅 - )鈴蘭台西口駅 (KB41) - 粟生駅 (KB59)

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神戸電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 00:44 UTC 版)

列車番号の付番方法」の記事における「神戸電鉄」の解説

1・2目3目(運行区間4桁目(列車種別5桁目(番号)0運行時間帯始発駅基準新開地 - 三田 普通 発着時刻早い列車から下り01からの奇数上り00からの偶数 1新開地 - 有馬温泉 2有馬口 - 有馬温泉 準急 3新開地 - 三木 急行 4新開地 - 粟生 快速特快速 5新開地 - 鈴蘭台 使用しない。 6新開地 - 西鈴蘭台 回送 7使用しない不定期列車 8ウッディタウン中央 - 三田 臨時 9使用しない。 ただし特快速末尾に'S'を付与する

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神戸電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:12 UTC 版)

粟生駅」の記事における「神戸電鉄」の解説

7・819時台1時間3本、6・18時台1時間に2本、それ以外時間帯1時間に1本というダイヤ設定となっている。そして大半列車は、有馬線神戸電鉄神戸高速線通って新開地まで乗り入れる。(2020年3月14日 ダイヤ改正

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神戸電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:33 UTC 版)

三田駅 (兵庫県)」の記事における「神戸電鉄」の解説

頭端式2面2線のホームを持つ地上駅2番線のみ両側ホーム設けられているが、現在は1面2線のみの片扉扱いとなっている。 ホーム有効長は5両だが、5両編成入線したことはない。4両・3両編成用のITV装置ホーム確認ミラー設置されている。 かつてはニッポンレンタカー店舗があったあたりに貨物用ホーム設けられていた(2015年12月現在、駐車場になっている)。

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神戸電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:12 UTC 版)

停車駅通過防止装置」の記事における「神戸電鉄」の解説

ワンマン運転対応車両、つまり現在では全車両に設置されている。停車駅近付くと、電子音流れた後「(駅名)・停車・(駅名)・停車」と鳴動し列車停車までこれが繰り返される

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