神戸電鉄
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神戸電鉄株式会社(こうべでんてつ、英: Kobe Electric Railway Co.,Ltd.[3])は、兵庫県南東部で神戸市兵庫区を起点に同市北区の有馬温泉や三田市・小野市方面へ延びる鉄道路線を運営する鉄道事業者。神戸電鉄グループの中核企業。本社所在地は神戸市兵庫区新開地一丁目3番24号。略称は神鉄(しんてつ)であるが、年配者を中心に創業時の社名「神戸有馬電気鉄道」(こうべありまでんきてつどう)の略称である神有(しんゆう)[4]または神電(しんでん)とも呼ばれる。全国登山鉄道‰会に加盟している。
- 1 神戸電鉄とは
- 2 神戸電鉄の概要
神戸電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 16:16 UTC 版)
「国鉄トキ25000形貨車」の記事における「神戸電鉄」の解説
1両(トキ29484)が1989年(平成元年)に譲渡され事業用車として使用された。登場当初はトキ501形であったが、1990年(平成2年)には770形771に改番されている。1998年(平成10年)10月31日付で廃車。
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神戸電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:44 UTC 版)
神戸電鉄では、2014年4月1日に導入された。路線記号は「KoBe」から「KB」となっている。神戸高速線と有馬線が続番として一体的に付番されているが、それ以外は線区ごとに番台区分されている。 神戸高速線 新開地駅 (KB01) - 湊川駅 (KB02) 有馬線 湊川駅 (KB02) - 有馬温泉駅 (KB16)駅ナンバリング付与時点で休止中となっており、2018年に正式廃止された菊水山駅には導入されなかった。 三田線 (有馬口駅 - )五社駅 (KB21) - 三田駅 (KB29) 公園都市線 (横山駅 - )フラワータウン駅 (KB31) - ウッディタウン中央駅 (KB33) 粟生線 (鈴蘭台駅 - )鈴蘭台西口駅 (KB41) - 粟生駅 (KB59)
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神戸電鉄
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1・2桁目3桁目(運行区間)4桁目(列車種別)5桁目(番号)0運行時間帯(始発駅基準) 新開地 - 三田 普通 発着時刻の早い列車から下り:01からの奇数上り:00からの偶数 1新開地 - 有馬温泉 2有馬口 - 有馬温泉 準急 3新開地 - 三木 急行 4新開地 - 粟生 快速・特快速 5新開地 - 鈴蘭台 使用しない。 6新開地 - 西鈴蘭台 回送 7使用しない。 不定期列車 8ウッディタウン中央 - 三田 臨時 9使用しない。 ただし特快速は末尾に'S'を付与する。
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神戸電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:12 UTC 版)
7・8・19時台は1時間に3本、6・18時台は1時間に2本、それ以外の時間帯は1時間に1本というダイヤ設定となっている。そして大半の列車は、有馬線・神戸電鉄神戸高速線を通って新開地まで乗り入れる。(2020年3月14日 ダイヤ改正)
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神戸電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:33 UTC 版)
頭端式2面2線のホームを持つ地上駅。2番線のみ両側にホームが設けられているが、現在は1面2線のみの片扉扱いとなっている。 ホームの有効長は5両だが、5両編成が入線したことはない。4両・3両編成用のITV装置とホーム確認用ミラーが設置されている。 かつては、ニッポンレンタカーの店舗があったあたりに貨物用ホームが設けられていた(2015年12月現在、駐車場になっている)。
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神戸電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:12 UTC 版)
ワンマン運転対応車両、つまり現在では全車両に設置されている。停車駅が近付くと、電子音が流れた後「(駅名)・停車・(駅名)・停車」と鳴動し、列車停車までこれが繰り返される。
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