線区とは? わかりやすく解説

線区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 13:54 UTC 版)

サハリンの鉄道」の記事における「線区」の解説

ロシア鉄道所管する線区は次の通りである。 コルサコフ - ノグリキ線ポールトコルサコフ(大泊港) - ユジノサハリンスク豊原) - ノグリキ間。旧樺太東線およびソ連運輸通信省新設路線構成付随する支線区は2019年まで全廃。 シャーフタ=サハリーンスカヤ - アルセンチェーフカ線シャーフタ=サハリーンスカヤ(内幌炭山) - ホルムスク=セーヴェルヌイ(北真岡) - イリインスク=サハリンスキー(久春内) - アルセンチェーフカ(真縫)間。旧樺太西線および南樺太炭鉱鉄道線とソ連運輸通信省新設東西連絡線イリインスク - アルセンチェーフカ連絡線構成1999年ホルムスク以南(シャーフタ=サハリーンスカヤ - ホルムスク=ソルチローヴォチヌイ間)の旅客列車休止し貨物線化。2010年代にシャーフタ=サハリーンスカヤ - シャーフティ間(旧南樺太炭鉱鉄道線のほぼ全区間)の貨物列車休止2021年ネヴェリスク - ホルムスク=ソルチローヴォチヌイ間の定期旅客列車再開ユジノサハリンスク - ホルムスクユジノサハリンスク豊原) - ホルムスク=ソルチローヴォチヌイ(手井)間。旧豊真線構成1994年、ノヴォデレヴェーンスカヤ(奥鈴谷) - 77 kmピケート9間を廃止ユジノサハリンスク方(ユジノサハリンスク - ノヴォデレヴェーンスカヤ間)、ホルムスク方(77kmピケート9 - ホルムスク=ソルチローヴォチヌイ間)の両末端区間支線化しユジノサハリンスク - ダーリニエ(西久保)間を除き旅客線化。2019年、ダーリニエ - ノヴォデレヴェーンスカヤ間廃止2021年、チョールタフモスト - 77kmピケート9間を再開ユジノサハリンスク駅2014年ポロナイスク駅2018年ポベージノ駅2018年ノグリキ駅2015年ホルムスク=セーヴェルヌイ駅(2012年

※この「線区」の解説は、「サハリンの鉄道」の解説の一部です。
「線区」を含む「サハリンの鉄道」の記事については、「サハリンの鉄道」の概要を参照ください。

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