し‐せん【支線】
支線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/26 04:36 UTC 版)
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2017年5月) |
この記事の主題はウィキペディアにおける独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。(2020年12月) |
支線(しせん、英: branch line)とは、鉄道において本線から枝分かれ(分岐)した鉄道路線のことである。枝線(えだせん)、別線(べつせん)とも。
支線には、起点・終点のどちらか片端だけ他の鉄道路線に接続するものと、両端で本線に接続して本線のバイパス機能を果たすものがある。支線の列車運行は、本線と直通する場合(例:鶴見線の海芝浦支線・大川支線)や分離している場合(例:埼京線[注釈 1])がある。
イギリスにおける支線
イギリスの多くの支線は、1960年代の国営鉄道の運営費削減施策(ビーチング・アックス)のために廃止された。
現在 存在する支線の中でも最も短いものは、Stourbridge Town Branch Lineであり、 Stourbridge JunctionからStourbridge Townまでのもので、単線で、長さわずか0.8マイル(1.3 km)で、走行時間2分半程度である。
日本における支線
日本国有鉄道の線路名称における「支線」
旧日本国有鉄道(国鉄)の路線名を定めた「日本国有鉄道線路名称」においては、国鉄の路線は「○○線の部」と呼ばれるカテゴリーに分けられ、その中に「○○本線」とそれ以外の(「本線」とつかない)路線が含まれる構造になっていた(一部「本線」がなく「○○東・西線」「○○南・北線」であるものも存在[注釈 2]
この場合「本線」とつかない路線がすべて「支線」ということになる[独自研究?]。この分類において最長の「支線」は、東北本線の「支線」である常磐線であった。
また、個別の路線においても、メインとなる区間から枝分かれするような(独立した路線名がない)区間があり、これらのことも「支線」(または枝線)と通称された[要出典]。
国鉄の分割・民営化後も線路名称はJR各社に引き継がれたが、四国旅客鉄道(JR四国)はのちに「本線」を廃してすべて「○○線」となっている。
私鉄における「支線」
私鉄においても上述の例と同様に、本体となる路線から分岐しているものの、独自の名前をもたない「支線」が存在する[独自研究?]。
また、軌道線の中には、長崎電気軌道の各支線や富山地方鉄道富山軌道線の支線など、正式名称に「支線」を含むものが存在する。かつては鉄道線にも南海天王寺支線や名鉄小坂井支線などが存在したが、いずれも廃止され現存しない。
日本の旅客支線一覧
固有の名称を持たない旅客路線を列挙する。
JR線
会社 | 路線 | 区間 | 通称 | 備考 |
---|---|---|---|---|
北海道旅客鉄道 | 函館本線 | 大沼駅 - 森駅 (渡島砂原駅を経由) | 砂原支線 | |
室蘭本線 | 室蘭駅 - 東室蘭駅 | |||
千歳線 | 南千歳駅 - 新千歳空港駅 | |||
東日本旅客鉄道 | 東海道本線 | 品川駅 - 鶴見駅 (西大井駅を経由) | 品鶴線 | 鶴見駅は全列車通過扱い |
東北本線 | 日暮里駅 - 赤羽駅 (尾久駅を経由) | 日暮里駅は全列車通過扱い | ||
赤羽駅 - 大宮駅 (武蔵浦和駅を経由) | 埼京線 | |||
岩切駅 - 利府駅 | 利府線 | |||
松島駅 - 高城町駅 | 松島駅は全列車通過扱い | |||
京葉線 | 東京 - 南船橋 | |||
市川塩浜 - 西船橋 | ||||
成田線 | 成田駅 - 我孫子駅 | 我孫子支線 | ||
成田駅 - 成田空港駅 | 空港支線 | |||
総武本線 | 錦糸町駅 - 御茶ノ水駅 | |||
南武線 | 尻手駅 - 浜川崎駅 | 浜川崎支線 南武支線 | ||
鶴見線 | 浅野駅 - 海芝浦駅 | 海芝浦支線 | ||
武蔵白石駅 - 大川駅 | 大川支線 | 武蔵白石駅は全列車通過扱い | ||
中央本線 | 岡谷駅 - 塩尻駅 (辰野駅を経由) | 辰野支線 | ||
水郡線 | 上菅谷駅 - 常陸太田駅 | 常陸太田支線 | ||
上越線 | 越後湯沢駅 - ガーラ湯沢駅 | ガーラ湯沢支線 | 新幹線規格で建設され、本線と接続しない | |
東海旅客鉄道 | 東海道本線 | 大垣駅 - 美濃赤坂駅 | 美濃赤坂線 | |
大垣駅 - 関ケ原駅 (垂井駅を経由しない) | 新垂井線 | |||
西日本旅客鉄道 | 山陽本線 | 兵庫駅 - 和田岬駅 | 和田岬線 | |
山陰本線 | 長門市駅 - 仙崎駅 | 仙崎支線 | ||
阪和線 | 鳳駅 - 東羽衣駅 | 羽衣線 | ||
小野田線 | 雀田駅 - 長門本山駅 | 本山支線 | ||
四国旅客鉄道 | 予讃線 | 向井原駅 - 内子駅 | ||
伊予大洲駅 - 新谷駅 | ||||
九州旅客鉄道 | 長崎本線 | 喜々津駅 - 浦上駅 (長与駅を経由) | 長与支線 |
JR線以外
会社 | 路線 | 区間 | 通称 | 備考 |
---|---|---|---|---|
京浜急行電鉄 | 本線 | 泉岳寺駅 - 品川駅 | ||
東武鉄道 | 小泉線 | 太田駅 - 東小泉駅 | ||
東京地下鉄 | 丸ノ内線 | 中野坂上駅 - 方南町駅 | 方南町支線 | |
千代田線 | 綾瀬駅 - 北綾瀬駅 | 北綾瀬支線 | ||
福井鉄道 | 福武線 | 福井城址大名町駅 - 福井駅停留場 | 駅前線 | |
豊橋鉄道 | 東田本線 | 井原停留場 - 運動公園前停留場 | ||
神戸新交通 | ポートアイランド線 | 市民広場駅 - 中公園駅 | ||
伊予鉄道 | 城南線 | 上一万停留場 - 平和通一丁目停留場 |
日本の貨物支線一覧
旅客会社において固有の営業キロを持たない、本線から外れたルートを走る貨物線を列挙する。ただし、定期旅客列車が走行するものもある。
会社 | 路線 | 区間 | 通称 | 備考 |
---|---|---|---|---|
日本貨物鉄道 | 奥羽本線 | 土崎駅 - 秋田港駅 | ||
仙石線 | 陸前山下駅 - 石巻港駅 | |||
羽越本線 | 酒田駅 - 酒田港駅 | |||
信越本線 | 上沼垂信号場 - 東新潟港駅 | |||
関西本線 | 四日市駅 - 塩浜駅 | |||
平野駅 - 百済貨物ターミナル駅 | ||||
東海道本線 | 吹田貨物ターミナル駅 - 大阪貨物ターミナル駅 | |||
鹿児島本線 | 香椎駅 - 福岡貨物ターミナル駅 | |||
北海道旅客鉄道 | 函館本線 | 函館貨物駅 - 五稜郭駅 | ||
七飯駅 - 大沼駅 (新函館北斗駅を経由しない) | 藤城支線 | 定期旅客列車あり | ||
東日本旅客鉄道 | 奥羽本線 | 新青森駅 - 青森信号場 | ||
東北本線 | 長町駅 - 東仙台駅 (仙台駅を経由しない) | |||
常磐線 | 三河島駅 - 南千住駅 (隅田川駅を経由) | |||
三河島駅 - 田端駅 | ||||
信越本線 | 越後石山駅 - 新潟貨物ターミナル駅 | |||
総武本線 | 小岩駅 - 越中島貨物駅 | 越中島支線 | ||
小岩駅 - 金町駅 | 新金線 | |||
東海道本線 | 浜松町駅 - 浜川崎駅 | |||
鶴見駅 - 八丁畷駅 | ||||
鶴見駅 - 桜木町駅 | 高島線 | |||
鶴見駅 - 東戸塚駅 (大船駅を経由しない) | 定期旅客列車あり | |||
南武線 | 尻手駅 - 新鶴見信号場 | 尻手短絡線 | ||
武蔵野線 | 新小平駅 - 国立駅 | 定期旅客列車あり(むさしの号) | ||
西浦和駅 ‐ 与野駅 | ||||
武蔵浦和駅 - 与野駅 | 定期旅客列車あり(しもうさ号) | |||
南流山駅 - 北小金駅 | ||||
南流山駅 - 馬橋駅 | ||||
西日本旅客鉄道 | 片町線 | 正覚寺信号場 - 平野駅 | ||
神崎川信号場 - 吹田貨物ターミナル駅 | ||||
東海道本線 | 新大阪駅 - 福島駅 | 定期旅客列車あり | ||
九州旅客鉄道 | 鹿児島本線 | 門司駅 - 北九州貨物ターミナル駅 | ||
鹿児島中央駅 - 鹿児島貨物ターミナル駅 | ||||
京葉臨海鉄道 | 臨海本線 | 市原分岐点 - 京葉市原駅 | ||
北袖分岐点 - 京葉久保田駅 |
注釈
関連項目
支線(名古屋支線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 02:24 UTC 版)
「名古屋第二環状自動車道」の記事における「支線(名古屋支線)」の解説
全区間名古屋市名東区に所在。 名古屋ICはインターチェンジでありながら一般道路と接続せず、高速道路のみと接続する。 IC番号施設名接続路線名名古屋から(km)備考21名古屋IC E1 東名高速道路 0.0 一般道路との流出入不可 5-2本郷IC 県道60号名古屋長久手線(東山通) 0.5 本線方面入口・名古屋IC方面出口 5-1上社JCT C2 本線 1.4
※この「支線(名古屋支線)」の解説は、「名古屋第二環状自動車道」の解説の一部です。
「支線(名古屋支線)」を含む「名古屋第二環状自動車道」の記事については、「名古屋第二環状自動車道」の概要を参照ください。
支線(上越線支線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:45 UTC 版)
当区間は正式には在来線の上越線に属する。 全駅新潟県南魚沼郡湯沢町内に所在。 当区間およびガーラ湯沢駅は冬期間のみ営業。 駅名越後湯沢からの営業キロ東京からの営業キロ2020年度乗車人員(1日平均)接続路線・備考越後湯沢駅 0.0 199.2 1,295 東日本旅客鉄道:上越新幹線・上越線(本線) ガーラ湯沢駅(臨時駅) 1.8 201.0 516 ガーラ湯沢スキー場のゴンドラリフト「カワバンガ駅」併設
※この「支線(上越線支線)」の解説は、「上越新幹線」の解説の一部です。
「支線(上越線支線)」を含む「上越新幹線」の記事については、「上越新幹線」の概要を参照ください。
支線(砂原線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:02 UTC 版)
全駅渡島管内に所在。全区間非電化。 普通列車は全旅客駅に停車する。 線路(全区間単線)… ◇:列車交換可能、|:列車交換不可 駅番号駅名営業キロ接続路線線路所在地駅間累計H68大沼駅 - 0.0 北海道旅客鉄道:■函館本線(本線) ◇ 亀田郡七飯町 (N69)銚子口信号場 - 6.8 ◇ N68鹿部駅 14.6 14.6 ◇ 茅部郡 鹿部町 N67渡島沼尻駅 5.4 20.0 ◇ 森町 N66渡島砂原駅 5.3 25.3 ◇ N65掛澗駅 3.7 29.0 ◇ N64尾白内駅 2.9 31.9 | N63東森駅 1.6 33.5 | H62森駅 1.8 35.3 北海道旅客鉄道:■函館本線(本線) ◇
※この「支線(砂原線)」の解説は、「函館本線」の解説の一部です。
「支線(砂原線)」を含む「函館本線」の記事については、「函館本線」の概要を参照ください。
支線(都市計画道路補助91号の一部)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:32 UTC 版)
「東京都道・埼玉県道58号台東川口線」の記事における「支線(都市計画道路補助91号の一部)」の解説
起点:名称不明交差点:足立区扇二丁目(本線に接続) 終点:江北橋東交差点(交差点の3方向とも東京都道307号王子金町江戸川線(本線は直進方向と右方向)、立体交差下道路は東京都道450号新荒川葛西堤防線と東京都道307号王子金町江戸川線の支線) 事実上、東京都道307号王子金町江戸川線のバイパス道路である。
※この「支線(都市計画道路補助91号の一部)」の解説は、「東京都道・埼玉県道58号台東川口線」の解説の一部です。
「支線(都市計画道路補助91号の一部)」を含む「東京都道・埼玉県道58号台東川口線」の記事については、「東京都道・埼玉県道58号台東川口線」の概要を参照ください。
支線(名古屋支線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 02:24 UTC 版)
「名古屋第二環状自動車道」の記事における「支線(名古屋支線)」の解説
24時間交通量(台) 道路交通センサス 区間平成17年(2005年)度平成22年(2010年)度平成27年(2015年)度名古屋IC - 本郷IC 39,862 43,732 33,977 本郷IC - 上社JCT 39,862 43,732 48,015 (出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成) 令和2年度に実施予定だった交通量調査は、新型コロナウイルスの影響で延期された。
※この「支線(名古屋支線)」の解説は、「名古屋第二環状自動車道」の解説の一部です。
「支線(名古屋支線)」を含む「名古屋第二環状自動車道」の記事については、「名古屋第二環状自動車道」の概要を参照ください。
支線(市川塩浜駅 - 西船橋駅間・西船橋駅 - 南船橋駅間)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:07 UTC 版)
「京葉線」の記事における「支線(市川塩浜駅 - 西船橋駅間・西船橋駅 - 南船橋駅間)」の解説
市川塩浜駅 - 西船橋駅間は「高谷支線」、西船橋駅 - 南船橋駅間は「二俣支線」とも呼称される。本線の市川塩浜駅 - 南船橋駅間と、西船橋駅を中心とするこの2本の支線により、デルタ線が構成されている。両支線の名称は、本線から分岐する地点がそれぞれ高谷と二俣であることから名付けられている。ただし、二俣にある二俣新町駅に二俣支線のホームは設置されていない。 高谷支線は市川塩浜駅を出るとしばらくの間本線上を進む。江戸川(放水路)と運河を渡ると本線から分かれ、左側の首都高速高谷ジャンクション付近で高架を下っていく。真間川を渡り、前方に二俣新町駅が見えると左へカーブして一層上の本線から分かれ、高架を上りながら国道357号(東京湾岸道路)と東関東自動車道を跨ぐ。カーブの途中で右に二俣支線が現れ、カーブを抜けて北を向くと一層上の二俣支線が高架を下って合流し、京葉道路と二俣川を相次いで跨いで船橋市に入ると西船橋駅に至る。総武線各駅停車と東京メトロ東西線、東葉高速鉄道東葉高速線が接続する千葉県内の主要駅の一つであり、駅周辺は大型集合住宅などが増えている。西船橋駅の京葉線ホームは他線のホームの上で直交する南北方向に建設され、大半の列車はそのまま武蔵野線に直通する。 一方、二俣支線で西船橋から向かう場合は、上記の高谷支線のルートを逆に進んだ後、分岐点で左側にカーブして進む。東関東自動車道と湾岸道路に挟まれた空間を高架で抜けると右側に二俣新町駅が見え、駅前ロータリーの前を通過するが、ホームは設置されていないためそのまま通過する。二俣新町駅の先で本線に合流し、そのまま本線上を進んで南船橋駅に至る。
※この「支線(市川塩浜駅 - 西船橋駅間・西船橋駅 - 南船橋駅間)」の解説は、「京葉線」の解説の一部です。
「支線(市川塩浜駅 - 西船橋駅間・西船橋駅 - 南船橋駅間)」を含む「京葉線」の記事については、「京葉線」の概要を参照ください。
支線(明野・須玉おでかけバス)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 09:42 UTC 版)
「北杜市民バス」の記事における「支線(明野・須玉おでかけバス)」の解説
明野・須玉おでかけバスは明野町と須玉町のみを運行する市民バスの支線であり、定時定路型バスである。そのため本項ではデマンドバスとは分けて記述する。 津金百観音線 2007年(平成19年)9月30日まで山交タウンコーチの路線であった。なお百観音にて山梨交通増富温泉郷線の韮崎駅方面行きに乗り換えが可能で、また増富温泉郷方面行きから本路線への乗り換えが可能である。 大和公民館 - 万年橋 - 古城入口 - 百観音 - 塩川病院 - 北杜市役所 - オギノ須玉店 明野ひまわり線 明野総合支所前にてにて山梨交通仁田平線韮崎駅方面行きに乗り換えが可能で、また仁田平方面行きから本路線への乗り換えが可能である。 北杜市役所 - 明野総合支所前 - クララ館(太陽館) - 明野総合支所前 - 辺見診療所入口 - 北杜市役所 - 塩川病院 黒森江草線 穂足郵便局前にて山梨交通増富温泉郷線の韮崎駅方面行きに乗り換えが可能で、また増富温泉郷方面行きから本路線への乗り換えが可能である。 黒森上 - 神戸上 - 塩川 - 大渡 - 仁田平 - 塩川病院 - 穂足郵便局前 - 北杜市役所 - オギノ須玉店 若神子新町境之澤線 若神子新町 - 境之澤 - オギノ須玉店 - 北杜市役所 - 穂足郵便局前 - 塩川病院 - 百観音 - 古城入口
※この「支線(明野・須玉おでかけバス)」の解説は、「北杜市民バス」の解説の一部です。
「支線(明野・須玉おでかけバス)」を含む「北杜市民バス」の記事については、「北杜市民バス」の概要を参照ください。
支線(デマンドバス)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 09:42 UTC 版)
「北杜市民バス」の記事における「支線(デマンドバス)」の解説
高根・長坂・大泉デマンドバス 目的地は一次予約目的地と二次予約目的地に分かれており、一次予約目的地は利用日の2週間前から前日13時まで、二次予約目的地は前日のみで13時までとなっている。また利用は一次予約目的地の利用者が優先となっており、もし一次予約のみで定員に達した場合は二次予約の受付をしない。一次予約目的地は主に県道32号長坂高根線周辺と大泉町中心部と清里駅南側市街地であり、二次予約目的地は清里駅・清里郵便局と甲斐小泉駅周辺と甲斐大泉駅周辺となっている。また他の市民バス路線やJR中央本線との乗り継ぎスポットとして長坂駅が指定されており、乗り継ぎスポットでの乗り換えに利便性が図られている。 小淵沢デマンドバス 目的地は高根・長坂・大泉デマンドバスとは異なりすべての目的地が2週間前から前日13時まで予約可能なためどの目的地も平等に利用可能となっている。目的地は小淵沢町内のみとなっており、北部の大東豊地区から南部の下笹尾地区まで利用可能となっている。乗り継ぎスポットは小淵沢駅とスパティオ小淵沢が指定されており、小淵沢駅ではJR中央本線と市民バス北線・東西線に、スパティオ小淵沢では市民バス東西線と富士見町デマンド交通すずらん号にそれぞれ乗り継ぎが可能となっている。なお、小淵沢駅ではJR小海線にも乗り継ぎが可能ではあるが乗継案内はされていない。すずらん号へ乗り継ぐ場合は別途富士見町商工会に電話で利用者登録をしたうえで、北杜市民バスのデマンドバスを予約する際にすずらん号へ乗り継ぐことを伝える必要がある。 白州・武川デマンドバス 白州町エリアと武川町エリアでそれぞれ異なった便で運行されているが、目的地は白州町・武川町どちらを選択することも可能である。こちらも小淵沢デマンドバスと同様どの目的地でも平等に利用可能である乗り継ぎスポットは日野春駅と牧原バス停と道の駅はくしゅうが指定されており、日野春駅ではJR中央本線に、牧原バス停と道の駅はくしゅうでは市民バス西線と山梨交通下教来石線に乗り継ぎが可能となっている。
※この「支線(デマンドバス)」の解説は、「北杜市民バス」の解説の一部です。
「支線(デマンドバス)」を含む「北杜市民バス」の記事については、「北杜市民バス」の概要を参照ください。
支線(明野・須玉おでかけバス)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 09:42 UTC 版)
「北杜市民バス」の記事における「支線(明野・須玉おでかけバス)」の解説
ゾーン制となっており、黒森江草線・孫女橋バス停でゾーンが切り替わる。つまり黒森江草線孫女橋バス停より北側ゾーンと津金百観音線・明野ひまわり線・若神子新町境之澤線・黒森江草線孫女橋バス停より南側ゾーンといった形である。 ゾーン内1乗車200円(高校生以下、障がい者及び介護人は100円)。 ゾーン跨ぎ1乗車400円(高校生以下、障がい者及び介護人は200円)。 北杜市民バス回数券も使用可能となっている。 定期券と同様のものとして明野・須玉おでかけバスのパスポート乗車券も販売している。これは明野・須玉おでかけバスのみしか使えず幹線やデマンドバスでは利用できない。
※この「支線(明野・須玉おでかけバス)」の解説は、「北杜市民バス」の解説の一部です。
「支線(明野・須玉おでかけバス)」を含む「北杜市民バス」の記事については、「北杜市民バス」の概要を参照ください。
支線(デマンドバス)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 09:42 UTC 版)
「北杜市民バス」の記事における「支線(デマンドバス)」の解説
1乗車300円(高校生以下、障がい者及び介護人は100円)。 北杜市民バス回数券も使用可能となっている。 パスポート乗車券の設定は無い。
※この「支線(デマンドバス)」の解説は、「北杜市民バス」の解説の一部です。
「支線(デマンドバス)」を含む「北杜市民バス」の記事については、「北杜市民バス」の概要を参照ください。
支線(184号線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 02:07 UTC 版)
スタリー・スモコヴェツ - ロムニツァ ※スロバキア鉄道による運行全て各駅停車のみの運行。1~2時間間隔の運行だが、夏季は1時間間隔で運行される。大部分は、スタリー・スモコヴェツで本線のポプラド・タトリ方面と接続する。 スタリー・スモコヴェツ - ロムニツァ 【夏季の日曜運行】 ※スロバキア共和国鉄道博物館による運行夏季の日曜に限り、一日3往復の運行。
※この「支線(184号線)」の解説は、「タトラ電鉄線」の解説の一部です。
「支線(184号線)」を含む「タトラ電鉄線」の記事については、「タトラ電鉄線」の概要を参照ください。
支線(正式には上越線の一部)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:45 UTC 版)
「上越新幹線」の記事における「支線(正式には上越線の一部)」の解説
区間:越後湯沢駅 - ガーラ湯沢駅間 路線距離(実キロ・営業キロ):1.8 km(両キロとも同じ) 軌間:1435 mm 駅数:2(起終点駅含む) 複線区間:全線(単線並列) 電化区間:全線(交流25,000V・50 Hz) 保安方式:ATC (DS-ATC) 運転指令所:JR東日本新幹線統括本部 新幹線総合指令所 列車運行管理システム:新幹線総合システム (COSMOS) 駅施設管理、営業業務を除きJR東日本の新幹線統括本部が管轄している。 駅施設管理、営業業務は沿線の支社が行なっている。その管轄は以下の通り。 大宮駅:大宮支社 熊谷駅 - 上毛高原駅:高崎支社 越後湯沢 - 新潟駅、ガーラ湯沢駅:新潟支社 かつてJR東日本の新幹線では、全体の運行管理業務を本社内の新幹線運行本部が統括する一方、保線管理や駅営業業務等の現業機関については地方支社が新幹線と在来線の双方を一体管理する組織体系を採っていたが、新幹線統括本部の発足により、各支社は新幹線において駅の施設管理・営業業務、ならびに工務関係の支援のみを担うようになった。
※この「支線(正式には上越線の一部)」の解説は、「上越新幹線」の解説の一部です。
「支線(正式には上越線の一部)」を含む「上越新幹線」の記事については、「上越新幹線」の概要を参照ください。
「支線」の例文・使い方・用例・文例
支線と同じ種類の言葉
- >> 「支線」を含む用語の索引
- 支線のページへのリンク