運賃計算の特例とは? わかりやすく解説

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運賃計算の特例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:12 UTC 版)

近畿日本鉄道」の記事における「運賃計算の特例」の解説

運賃は、乗車経路通りキロ程計算し算出するのが原則であるが、近鉄には以下のような特例存在する徒歩連絡制度 定期券・回数券普通乗車券で、田原本駅西田原本駅間、王寺駅新王寺駅間を徒歩連絡乗車する場合は、キロ程通算して運賃算出する。例:大和八木駅 - 箸尾駅間を「大和八木駅 - 田原本駅徒歩連絡西田原本駅 - 箸尾駅」と乗車する場合 定期券で、安堂駅柏原南口駅間または、堅下駅柏原駅間を徒歩連絡乗車する場合は、キロ程通算して運賃算出する。例:五位堂駅 - 道明寺駅間を「五位堂駅 - 安堂駅徒歩連絡柏原南口駅 - 道明寺駅」と乗車する場合 大阪環状線経由の定期券通称・天経由」) 定期券で、鶴橋駅大阪阿部野橋駅天王寺駅)間をJR大阪環状線経由して近鉄線利用する場合近鉄線キロ程通算することができる。定期運賃は、先のキロ程通算して算出した近鉄運賃JR運賃合算した額となる。例:河内小阪駅 - 河内天美駅間を「河内小阪駅 - 鶴橋駅JR大阪環状線天王寺駅徒歩連絡大阪阿部野橋駅 - 河内天美駅」と乗車する場合 定期券における鶴橋駅または大阪上本町駅折り返し特例 定期券で、奈良線河内永和駅以東大阪線俊徳道駅以東の各駅を布施駅通過する列車利用し鶴橋駅または大阪上本町駅折り返す場合発駅 - 鶴橋駅もしくは大阪上本町駅 - 着駅キロ程通算することができる。例:奈良線生駒駅 - 大阪線弥刀駅間を「生駒駅 - (快速急行) - 鶴橋駅 - (普通) - 弥刀駅」と乗車する場合、本来であれば生駒駅 - 鶴橋駅布施駅)」と「布施駅鶴橋駅) - 弥刀駅」の2枚定期券が必要であるが、上記特例により生駒駅 - 鶴橋駅鶴橋駅 - 弥刀間のキロ程通算して算出した運賃定期券購入できる。この場合定期券発着駅名は「生駒 - 弥刀」で経由地に「鶴橋」と記載されるまた、布施駅 - 鶴橋駅間での途中下車(この場合今里駅)もできる。 環状経路乗車制度 回数券普通乗車券で、布施駅 - (奈良線) - 大和西大寺駅 - (橿原線) - 大和八木駅 - (大阪線) - 布施駅間の環状経路一部を通る場合は、遠回り経路でも乗車でき、指定なければ最短経路運賃計算される。例:桜井駅 - 石切駅間を乗車する場合大和西大寺駅経由して布施駅経由して最短経路大和西大寺駅経由計算した運賃乗車できる。ただし、田原本線生駒線経由する桜井駅 - 大和八木駅 - 田原本駅徒歩西田原本駅 - 新王寺駅(徒歩王寺駅 - 生駒駅 - 石切駅」という経路乗車選択できない布施駅通過列車に対する特例 回数券普通乗車券団体乗車券で、奈良線河内永和駅以東大阪線俊徳道駅以東の各駅を布施駅通過する列車利用する場合鶴橋駅折り返すことができる。例:奈良線生駒駅 - 大阪線弥刀駅間を「生駒駅 - (快速急行) - 鶴橋駅 - (普通) - 弥刀駅」と乗車する場合上記特例により生駒駅 - 布施駅 - 弥刀駅運賃乗車できる。 なお、この特例布施駅および今里駅発駅もしくは着駅とする場合にも適用される。例:布施駅 - 名古屋線近鉄名古屋駅間を「布施駅 - (準急) - 鶴橋駅 - (特急) - 近鉄名古屋駅」と乗車する場合上記特例により布施駅 - 近鉄名古屋駅運賃乗車できる観光特急「あをによし」に対する特例 近鉄奈良駅経由して大阪 - 京都間を直通する観光特急あをによし」で、奈良線学園前駅以西の各駅から京都線大和西大寺駅以北の各駅を利用する場合近鉄奈良駅経由しない運賃大和西大寺駅 - 近鉄奈良駅間を含めないで計算した運賃)で乗車することができる。例:観光特急あをによし」で難波線大阪難波駅 - (近鉄奈良駅経由) - 京都線京都駅間を乗車する場合上記特例により大阪難波駅 - (大和西大寺駅経由) - 京都駅運賃乗車できる

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運賃計算の特例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 02:26 UTC 版)

近鉄橿原線」の記事における「運賃計算の特例」の解説

橿原線大阪線奈良線組み合わせる布施駅 - 大和西大寺駅 - 大和八木駅 - 布施駅が「環状経路となっているため、運賃計算上の特例存在する。 普通券回数券では、「環状経路」内は最短距離で計算するが、最短でない経路乗車するともできる定期券では、橿原線尼ヶ辻駅 - 新ノ口駅間と大阪線難波線大阪難波駅 - 布施駅間を発着とする定期券については、大和西大寺駅経由または大和八木駅経由どちらでも乗車できる。ただし、券面記載されていない経路では途中下車できない

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運賃計算の特例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 17:33 UTC 版)

大崎支線」の記事における「運賃計算の特例」の解説

大崎支線専用管理キロ持っており、大崎駅6, 7番線中心付近には「2km018m大崎支線」の標識がある。ただし、前述したとおり大崎支線営業線とみなされていない時刻表路線図にも載っていない)ため、湘南新宿ライン大崎支線を通る列車運賃は、実際に経由しない品川経由営業キロに基づき計算されている。

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運賃計算の特例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 15:11 UTC 版)

小田栄駅」の記事における「運賃計算の特例」の解説

当駅は川崎市内にあるが、JR特定都区市内制度における「横浜市内」の駅として扱われる川崎新町駅とは駅間距離700メートルあるが、開業時から2020年令和2年3月13日まで、運賃計算上は川崎新町駅同一駅の扱いとなっていたため、当駅 - 川崎新町駅間のみの利用場合IC乗車券では同一駅での乗降みなされ利用できず、切符現金精算(140円)のみの利用となっていた。 ※後者取り扱い稀な取り扱いであるが、八木西口駅あしかがフラワーパーク駅でも同様の仕組み利用していた。

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運賃計算の特例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 03:11 UTC 版)

新垂井線」の記事における「運賃計算の特例」の解説

新垂井駅#歴史」も参照 新垂井駅営業当時旅客営業規則」「旅客営業基準規程」の第150号には、同駅発着場合区間外乗車取り扱い特例明示されており、以下の特例設定され末尾カッコ内の駅で途中下車しない限り区間外乗車が可能となっていた。 関ヶ原以遠柏原方面)の各駅発新垂井駅着の乗車券大垣経由関ヶ原・新垂井間(垂井駅または大垣駅) 新垂井大垣以遠荒尾または穂積方面)の各駅着の乗車券関ヶ原経由垂井大垣間(関ケ原駅または垂井駅1.については、柏原駅以遠から新垂井駅行きたい場合新垂井線下り線専用なので関ケ原駅からでは行くことができない、よって一旦大垣駅まで行き、そこで新垂井駅経由列車乗り換えて新垂井駅下車しても、垂井駅または大垣駅途中下車しない限り柏原駅以遠 - 関ケ原駅 - 垂井駅間の運賃計算される。2.ついては、新垂井駅から荒尾駅または穂積駅以遠行きたい場合新垂井駅から直接大垣駅へ行くことができない。よって一旦関ケ原駅まで行き、そこで垂井駅経由列車乗り換えて荒尾駅または穂積駅以遠下車しても、関ケ原駅または垂井駅途中下車しない限り垂井駅 - 大垣駅 - 荒尾駅または穂積駅以遠運賃計算される。 この、特例大垣駅 - 垂井駅間の距離は8.1km、大垣駅 - 新垂井駅間の距離は11.4kmであるが、運賃計算大垣駅 - 垂井駅間の距離が適用され垂井駅 - 関ケ原駅間は5.7km、新垂井 - 関ケ原駅間は5.3kmであるが、運賃計算垂井駅 - 関ケ原駅間の距離が適用されるため、つまり新垂井駅から大垣駅関ケ原駅から新垂井駅へ行く時の運賃は、前者大垣駅 - 垂井駅間の距離で、後者垂井駅 - 関ケ原駅間の距離でそれぞれ計算される。さらに言えば名古屋駅から特急列車乗って米原駅以遠の各駅や北陸本線の各駅に往く場合運賃計算は、新垂井駅経由であっても垂井駅経由計算される。これは大垣駅 - 垂井駅 - 関ケ原駅間および大垣駅 - 新垂井駅 - 関ケ原駅間の駅間キロ程は、従来垂井駅経由同一垂井駅新垂井駅とも東京起点418.1km、関ケ原駅垂井駅経由東京起点423.8km)にしたためである。なお、この特例1986年昭和61年11月1日新垂井駅廃止となったため、新垂井駅発着特例廃止されたが、新垂井線営業キロは、垂井駅経由同一なのでまだ残っている。

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運賃計算の特例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:58 UTC 版)

阪神電気鉄道」の記事における「運賃計算の特例」の解説

杭瀬駅 - 大物駅 - 出来島駅を含む経路乗車する場合は、大物駅過ぎて尼崎駅折り返して乗車して大物駅経由として運賃計算される。これは、大物駅には優等列車停車しないことからの措置であり、乗り継ぐ前後両方列車大物駅停車する場合含めて尼崎駅での乗り換えも可能である。ただし、定期券の場合は「大物駅乗換」か「尼崎駅乗換」かを指定する必要があり、「大物駅乗換」の定期券では尼崎駅乗り換えることができない

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運賃計算の特例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 08:42 UTC 版)

日暮里駅」の記事における「運賃計算の特例」の解説

日暮里駅周辺には、いくつか運賃計算の特例が設定されている。なお、はみ出し折り返せ区間での途中下車できない日暮里駅 - 赤羽駅間については、経路特定区間となっており、尾久駅経由宇都宮線高崎線)で乗車する場合にも王子駅経由京浜東北線)で運賃計算を行う。 三河島駅 - 日暮里駅 - 西日暮里駅を含むような形で乗車する場合上記特例により尾久経由赤羽以遠利用する場合さらには東北新幹線の上野 - 大宮間を利用する場合含まれる)には、日暮里駅 - 東京駅間を折り返し乗車できるグリーン定期券では不可グリーン定期券以外の定期券では日暮里 - 上野在来線のみ可)。 尾久駅日暮里駅鶯谷駅三河島駅以遠西日暮里駅以遠行き来する場合グリーン定期券以外では日暮里鶯谷) - 上野間折り返して乗車できる

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運賃計算の特例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:43 UTC 版)

京阪電気鉄道」の記事における「運賃計算の特例」の解説

中之島線では以下のような特例適用される定期券普通乗車券適用天満橋以東の各駅となにわ橋間あるいは大江橋間を乗車する場合営業キロ程の違いからそれぞれ北浜間・淀屋橋間の運賃比べ計算上高くなる区間は、それぞれ北浜間・淀屋橋間の運賃と同じ運賃とする。例:枚方市 - 大江橋間22.1kmの運賃上の表に当てはめる360円となるが(1km未満端数切り上げ)、枚方市 - 淀屋橋間21.8kmで計算した340円とする。 定期券適用なにわ橋北浜淀屋橋大江橋は、同一の駅とみなし、どちらの駅でも乗降できる。例:「枚方市 - 淀屋橋区間定期券利用する場合大江橋なにわ橋でも乗降できる。

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運賃計算の特例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 09:31 UTC 版)

TOICA」の記事における「運賃計算の特例」の解説

TOICAエリア内には大都市近郊区間制度存在しないが、TOICA利用した場合は「TOICAエリア内における最短経路」での計算となる(例えば、名古屋から美濃太田まで利用する場合TOICAでは経路に関係なく営業距離の短い多治見経由として計算される)。そのため、大都市近郊区間可能な大回り乗車も可能である。 一方で三島函南方面から御殿場線各駅に向かう場合国府津経由の方が最短経路である場合があるが、熱海駅 - 湯河原駅 - 国府津駅間のSuicaエリア通過する乗車はできず、必ず大岡駅経由計算される2010年3月12日までは高山本線 岐阜駅 - 美濃太田駅間太多線TOICAエリア含まれていなかったが、それ以前からTOICAの「運賃計算の特例に使用する路線」として運賃計算上の最短経路』に組み込め区間として、この区間通過することのみが可能であった岐阜駅 - 多治見駅間での途中下車不可)。現在はTOICAエリア含まれているため、他の区間同様に乗降できる。なお、JR九州SUGOCAにもほぼ同様の取り扱いがある。 TOICA入場し列車乗車した場合通用期間乗車距離に関係なく当日のみ(ただし、深夜帯などで乗車中に0時過ぎた場合エリア内下車駅まで有効)で途中下車制度はない。また、ICSF入場した場合学生割引ジパング倶楽部などの各種割引原則として適用されない、こども用IC小児運賃適用されるが、通学定期券搭載し生年月日」を登録して学生割引適用されない。したがって101キロメートル上の乗車途中下車各種割引制度利用したい場合は、従来通りあらかじめ乗車券購入することとなる。 JR愛知環状鉄道の間では通過連絡運輸取り扱いがあるが、TOICAをはじめとしたICカード乗車した場合はこの取り扱い行わない前後JR線の距離を通算しないで別々に計算する)ため、ICカード使用時乗車券購入時では運賃異なる。

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運賃計算の特例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 16:00 UTC 版)

浮間舟渡駅」の記事における「運賃計算の特例」の解説

着駅を「東京都区内」とする乗車券東京近郊区間完結になる場合を除く)で大宮駅以北乗り越した場合などは、大都市近郊区間における選択乗車認め制度により最短距離で計算となるため、実際乗車経路東北本線川口浦和経由であっても赤羽駅からの計算ではなく、当駅からの計算となる(赤羽 - 川口 - 大宮:17.1 km浮間舟渡 - 戸田公園 - 大宮:14.9 km)。

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運賃計算の特例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 17:09 UTC 版)

東京メトロ南北線」の記事における「運賃計算の特例」の解説

目黒 - 白金高輪間は東京都交通局第二種鉄道事業者となり、都営三田線共用営業している。このため運賃計算方法も同区間については東京地下鉄東京都交通局間の協議により以下のように定められている。 目黒駅 - 白金高輪駅 - 麻布十番駅以遠東京メトロ運賃適用される目黒駅 - 白金高輪駅 - 三田駅以遠都営地下鉄運賃適用される目黒駅 - 白金高輪駅相互間の場合東京メトロ都営地下鉄のうち利用者有利な扱いをする特定区間となっており、現行では低額東京メトロ運賃一律に適用している(IC168円、切符170円)。また、定期券回数券当該区間通用するものを両者同額により発行している。また、白金高輪 - 目黒間は都営三田線一部として、「東京都シルバーパス」「都営まるごときっぷ」などの都営地下鉄利用可能乗車券乗車できる(他の東京メトロ線には不適用)。

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運賃計算の特例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 17:18 UTC 版)

京葉線」の記事における「運賃計算の特例」の解説

東京駅 - 蘇我駅間には、総武本線外房線との間に経路特定区間設定されている。この区間経由する場合総武本線外房線経由運賃計算行いいずれの経路経由することも(乗車券が101km以上、かつ東京近郊区間相互発着ではない場合は)経路上で途中下車をすることも可能である。 また、電車大環状線通過規定により、蘇我駅以遠鎌取駅浜野駅方面)と三河島駅以遠南千住駅方面)・川口駅以遠西川口駅方面)・北赤羽駅浮間舟渡駅方面)・大久保駅以遠東中野駅方面)のいずれかとの相互発着場合は、本千葉駅新小岩駅外房線総武本線経由の上錦糸町駅 - 秋葉原駅 - 日暮里駅赤羽駅新宿駅経路運賃計算する使用上は、京葉線経由してもよい)。 京葉線東京駅ホーム東京駅有楽町駅中間位置しており、そのため有楽町駅有人改札及び京葉線最寄り有人改札では同区間を駅外を通って乗り継ぐ場合乗り継ぎ券発行している。

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