路線図
路線図
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 09:47 UTC 版)
「グラフィックデザイン」の記事における「路線図」の解説
20世紀初頭、ロンドン地下鉄で「アンダーグラウンド」という路線図が発行された。「アンダーグラウンド」は、地図に路線ごとに色づけして描かれていたため、地図に書かれた道や建物が書かれており、情報が多く整理されていない。また、目的地までのアクセス、乗り継ぎの情報などが分かりにくいという欠点があった。 それに対し、ロンドン地下鉄の従業員のハリー・ベックは、通勤通学の経路を図式化し、これを用いて、1933年、ロンドン地下鉄の路線網の位相図を完成させた。地理的な距離を無視する代わりに、路線を直線、駅を正方形、乗り継ぎ駅をひし形で表し、幾何学的な構造で描かれた。ハリー・ベックの路線図は、シンプルなデザインで見やすく、情報が整理されていることから、発行後、すぐに地下鉄利用者に気に入られ、現代の日本の路線図も同じ表現で描かれている。
※この「路線図」の解説は、「グラフィックデザイン」の解説の一部です。
「路線図」を含む「グラフィックデザイン」の記事については、「グラフィックデザイン」の概要を参照ください。
路線図
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/29 08:12 UTC 版)
車内に掲示されている路線図はロンドン地下鉄のサイトからダウンロードできる。
※この「路線図」の解説は、「メトロポリタン線」の解説の一部です。
「路線図」を含む「メトロポリタン線」の記事については、「メトロポリタン線」の概要を参照ください。
路線図
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/16 16:31 UTC 版)
車内に掲示されている路線図はロンドン交通局のウェブサイトからダウンロードできる。 セントラル線凡例 ノース・ウィールド ブレイク・ホール (1981年廃止) M11 (高速道路) オンガー クーパーセール・ホート (非営業線) 元オンガー線 (1994年廃止) オンガー鉄道 エピング M25 (高速道路) ゼイドン・ボイス デブデン ロートン ロートン側線 バックハースト・ヒル ローディング・ヴァレー M11 (高速道路) チゲル グレンジ・ヒル ウッドフォード ハイノールト車両基地 ウッドフォード側線 ハイノールト A406 (幹線道路) フェアロップ サウス・ウッドフォード バーキングサイド ニューベリー・パーク A12 (幹線道路) LNER フェアロップ・ループ方面 スネアズブルック イルフォード セヴン・キングス A12 (幹線道路) ガンツ・ヒル ワンステッド レッドブリッジ レイトンストーン ゴスペル・オーク-バーキング線 レイトン CTRL グレート・イースタン本線 ストラトフォード国際駅 リー・ヴァレー・ラインズ ノース・ロンドン線 元ノース・ロンドン線 ストラトフォード DLRへの転換工事中 ジュビリー線 ノース・ロンドン線 (DLR) グレート・イースタン本線 ディストリクト線・H&C マイル・エンド ベスナル・グリーン ショーディッチ・ハイ・ストリート (計画) リヴァプール・ストリート バンク セント・ポールズ チャンスリー・レーン ホルボーン ブリティッシュ・ミュージアム (1933年廃止) トテナム・コート・ロード オックスフォード・サーカス ボンド・ストリート マーブル・アーチ ランカスター・ゲート クイーンズウェイ ノッティング・ヒル・ゲート ホランド・パーク シェパーズ・ブッシュ ウェスト・ロンドン線 シェパーズ・ブッシュ ここから右側の 一方通行 ホワイト・シティー車両基地 ウッド・レーン (セントラル線) (1947年廃止) ハマースミス&シティー線 ウッド・レーン (メトロポリタン線) ウッド・レーン (H&C) ホワイト・シティー GWR貨物線 ウェストウェイ (A40) ウェスト・ロンドン線方面 反対方向の線を越え 左側通行に戻る パディントン方面 イースト・アクトン グレート・ウェスタン本線 ノース・ロンドン線 ニュー・ノース本線 ノース・アクトン ファースト・セントラル A40 (計画中) A40 ウェスト・アクトン ピカデリー線 ピカデリー線と ディストリクト線 A406(幹線道路) A40(環状道路) ハンガー・レーン グレート・ウェスタン本線 ディストリクト線終点 イーリング・ブロードウェイ パーリバル グリーンフォード支線 グリーンフォード チルターン本線 ノーソルト サウス・ライスリップ ライスリップ・ガーデンズ ウェスト・ライスリップ車両基地 メトロポリタン線と ピカデリー線 ウェスト・ライスリップ デナム延伸線(計画中止) ヘアフィールド・ロード(未成駅) デナム チルターン本線
※この「路線図」の解説は、「セントラル線」の解説の一部です。
「路線図」を含む「セントラル線」の記事については、「セントラル線」の概要を参照ください。
路線図
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/02 13:22 UTC 版)
※この「路線図」の解説は、「ベーカールー線」の解説の一部です。
「路線図」を含む「ベーカールー線」の記事については、「ベーカールー線」の概要を参照ください。
路線図
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 05:49 UTC 版)
路線図はロンドン交通局のウェブサイトからダウンロードできる。
※この「路線図」の解説は、「ジュビリー線」の解説の一部です。
「路線図」を含む「ジュビリー線」の記事については、「ジュビリー線」の概要を参照ください。
路線図
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 05:32 UTC 版)
凡例:━━━は、京都電気鉄道によって敷設され、京都市営化まで存続した路線。 ***は、京都電気鉄道によって敷設され、京都市営化までに廃止された路線。 ★は、京都電気鉄道によって開設され、京都市営化まで存続した車庫。 ☆は、京都電気鉄道によって開設され、京都市営化までに廃止された車庫。 〇は、主要駅。〇北野 〇出町┃ ┃┃ ┃┃ ☆七本松車庫 寺町今出川〇━━〇河原町今出川┃ ★北野車庫 ┃〇━━━━━━━〇堀川中立売 ┃下 ┃ ┃ノ ┃ ┃森 堀川下立売〇━━━━━〇━━━━━〇烏丸下立売 ┃ ┃ 府 ┃ ┃ ┃ 庁 ┃ ┃ ┃ 前 〇━━━━━〇━━━━━━〇寺町丸太町 ┃ 烏 丸 ┃ ┃ 丸 太 ┃ 木 ┃ 丸 町 ┃ 屋 ┃ 太 富 ┃ 町 ┃ 町 小 ┃ 二 ┃ 路 ┃ 条 ┃ 〇━━━〇━━━━━━〇 ┃ 寺 ┃ ┃ ┃ 町 ┃ ┃ ******〇堀川押小路 二 ┃ 〇━━━━〇━━┓ * ┃ 条 ┃ 岡 南 ┃ * ┃ ┃ 崎 禅 ┃ 〇━━━━━〇堀川御池 ┃ 円 寺 〇 二 ┃ ┃ 勝 橋 蹴 条 ┃ ┃ 寺 上 停 〇━━〇西洞院四条 〇四条小橋 町 車 四 ┃ ┃ 場 条 ┃ ┃ 堀 ┃ 〇五条小橋 川 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┏━━━┛ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ *******〇新寺町上珠数屋町 ┃ * ┃ ┃ * ┃ 西洞院七条〇 七条東洞院〇━━━〇━━━〇━━〇七条内浜 ┃ ┃ 七 ┃七 ┃ ┃ 条 ┃条 ┃ 七 ┃ 間 ┃高 ┃ 条 ┃ ノ ┃倉 ┃ 停 ┃ 町 ┃ ┃ 車 ┃ ┃ ┃ 場 ┃☆東洞院車庫 ┃ ┃ ★三哲車庫 前 ┃ ┃ ┗━━━━━━━〇━━〇━━━━━━━〇塩小路高倉 *塩小路東洞院 ┃ * ┃ 七条停車場(踏切北)〇 ┃ ┃ 七条停車場(踏切南)〇 ┃ * ┃ * ┃ 八条新道〇━━━━━━━┛ ┃ 東九条車庫★┃ ┃ ┃ ┃ 勧進橋〇━━━━━━━〇稲荷 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ***〇大手筋 * ┃ * ┃ 地方山崎〇 〇下油掛 ┃ ┃ 〇中書島
※この「路線図」の解説は、「京都電気鉄道」の解説の一部です。
「路線図」を含む「京都電気鉄道」の記事については、「京都電気鉄道」の概要を参照ください。
「路線図」の例文・使い方・用例・文例
路線図と同じ種類の言葉
- 路線図のページへのリンク