ベックの路線図とは? わかりやすく解説

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ベックの路線図

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/23 18:43 UTC 版)

ロンドン地下鉄路線図」の記事における「ベックの路線図」の解説

最初ダイアグラムによる路線図は、1931年、ハリー・ベック(英語版)によってデザインされた。ベック地下鉄従業員であったが、地下鉄はほとんど地下を走るため、ある駅から別の駅への行き方鉄道路線トポロジーだけ)を知りたい思っている利用者にとって駅の物理的な位置意味がないということ気付いていた。このアプローチ電気回路図デザイン似ているベックダイアグラムはそこから着想得たものではないが、彼の同僚たちはその類似性指摘したこのためベック冗談で、「ベーカールー線」から「フェノール樹脂」へのように、各駅を電気回路部品と用語に置き換えた路線図作ったことがあるベックは、駅とそれらを結ぶ直線、そしてテムズ川から構成される路線図考案した。その路線図では、すべての路線が垂直・平または傾き45度直線描かれている。路線図をよりシンプルかつ路線同士接続強調するため、通常の駅(チェックマーク表現)と乗換駅菱形表現)は区別して描かれた。当初ロンドン地下鉄彼の提案懐疑的だったため、ベックの路線図作成作業正式な業務としてではなく余暇時間行われた1933年、ベックの路線図が試験的に小冊子紹介されるとそれは瞬く間人気となったそれ以来ロンドン地下鉄は、そのネットワークを描くためにトポロジー・ベースの路線図使用している。 ベックはこの最初の成功以降1960年まで地下鉄路線図のデザイン続けた1939年版のみハンス・シェガーがデザインした)。この間ベック新し路線や駅の建設対応する同時にデザインの改良続けた例えば、乗換駅記号菱形から円に変え路線の色変更したセントラル線橙色から赤へ、 ベーカールー線赤から茶色へと変った1960年ベックによる最終デザインは、現在の路線図に近いものになっていた。

※この「ベックの路線図」の解説は、「ロンドン地下鉄路線図」の解説の一部です。
「ベックの路線図」を含む「ロンドン地下鉄路線図」の記事については、「ロンドン地下鉄路線図」の概要を参照ください。

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